まとめ記事(コンテンツ)

2015/12/06

2015年走り納め?の伊吹山ツーリング

1
ロドスタのフォトギャラもとうとう201回目。
そんな記念すべき回は仲間内で毎年恒例となりつつあるイベント。
去年、おととしに引き続いて、伊吹山ドライブウェイの今年最終営業日ツーリング。

↓去年
http://minkara.carview.co.jp/userid/1585985/car/1177569/4143892/photo.aspx
↓おととし
http://minkara.carview.co.jp/userid/1585985/car/1177569/3769689/photo.aspx
2
で、今年の心配はこの雪。
実はこの日も前日は積雪のため、一日閉鎖されていました。

この日は何とか朝から開通したものの、山頂駐車場の階段はご覧の通り。
3
最終日の目的は普段高額な通行料が半額になるというのが理由のひとつ。
もう一つがこれ、無料でむるまわれる、いぶき汁。

まあ毎年食べに来ているモノ好きも我々位なのでは?と思いますが・・・。
4
今回は、一緒に登ったクルマはもちろん車種がバラバラであります。

30ソアラ、32GT-R、ロドスタ、S2なり。
この組み合わせは中々ないだろうなぁ(笑)
5
山頂駐車場は濃い霧でした。
さすがにスポ車が多い。

この日は86のオフ会が開かれていたようで、沢山のハチロクを見かけました。
6
伊吹山ドライブウェイ、確かに楽しいのですが、ダントツに素晴らしい道という印象は無いんですよね。

白山白川郷ホワイトロードの方が眺めも道も素晴らしいし、伊豆スカイラインの方が爽快感があり、志賀高原も知床横断道路も美幌峠も日本離れした気持ち良さがあります。
・・・とここまで書いて気付いたのは、なるほど、伊吹山って典型的な「日本の峠」なんだなぁと。
7
荒れ気味の路面、飛び込んでから思いのほか深いコーナー、連続するカーブと無機質なガードレール…。
美しさも優雅さにも欠けるけど、手抜きの運転では気持ち良く曲がれない。
ハンドルを少し強く握りしめ、車の動きに意識を傾けながら曲がる事を要求される要素は、他の道よりも強いかもしれません。
3ペダルの重量バランスの優れた車で走りたくなるのは案外、こういう道なのかもしれませんね。
8
今回フォトギャラを書くために去年の記事を見て、「もう一年か」っていう驚きもう強いけど、こうして1年後も仲間と走れたのは良かったですね。

古いクルマばかりなので色々大変なこともあったとは思いますが、こうしてトラブルなく走れて何よりでした。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース