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まとめ記事(コンテンツ)
ELANさん
2015/12/15
s660インプレ(その4
ついに最終日!!
今回のレンタカー生活最終日です。
ここからが苦行とも最高ともいえる一日でした。
さて、なぜか興奮して眠れず・・・気が付けばAM5:00
睡眠時間は正味2時間程度か・・・

きつくてゴロゴロしながら風呂に使って準備し、6:30にヒルトン大阪を出発です。

市内で道を間違え、高速でも道を間違え・・・
カーナビを恨みつつ、一路突っ走ります。

完全ウェットです!!

降ったり止んだり・・・
ヘビーウェットですが、安定性抜群です!!
空力が良いんでしょうね(^^
目的地へ到着です。

分かりますか?
たぶん、このブログを見ている人には縁のない入口側ですかね。
これでどうでしょう?

一部の方はお気づきだと思いますが・・・
ここです!!

あれ?
ここですよ!!

ん~・・・
そうか!!ここはミニコースだから分かりにくいですね!!

これで分かる人は多いはず!!

そう!!
ここです!!

鈴鹿シティマラソン・・・
とりあえず、
勇者はお立ち台の上で怪しい踊りを踊ってみました!!
しかし、何も起こらなかった!!
誰も見てなかったと思うんですけどね~(^^;

鈴鹿サーキットです!!

クラウン走ってるし~!!

スポーツ走行してました。
体験走行を申し込みたかったけど、鈴鹿は年に数回しかマイカーランをしていません。
ここまで来たら、本当は走りたいんですけどね~(^^;

と言うことで、鈴鹿を離れます。
サーキット横のGSで給油です。

最近の軽としてはイマイチかもしれませんが、ガンガン回して約17km/ℓなので経済的と思います。
この高速で・・・書いて問題ないかな・・・と躊躇しますが・・・
まぁ、いいか
このS660は6MTですが、リミッターは135km/hです。
で、4速の途中でリミッターに当たります。
従って、
5は一般道での燃費走り用、6は高速道での燃費走り用です。
7500rpmからレッドゾーンに入りますが、8000rpmまでは回して問題ないようです。
ただし、回してもトルクは無いし馬力も出てないです。
レースとかでは、ギアレンジの広い方が競り勝ちやすいとこがあります。
どこかのイニシャル某でもそんなシーンがありますが、あれは事実です。
私自身、グリッドスタートで1コーナーまでに10台以上ぶち抜いたことがあります。
それはFD3Sがロータリーならではの回るエンジンの特性を利用した結果です。
途中、SAでお土産購入。


ま、定番ですよね(^^
SAとかに寄ると、S660には遠巻きにギャラリーが出来ます。
酷い時は中国人爆買いツアーの方々に囲まれ、撮影会が始まります。
高齢のご夫婦が、クルマの前で記念撮影とか・・・
やはり、注目されますよね~(^^
それから疾走疾走失踪?
次の目標に到着。

I shall return!!
帰ってきました岡山国際サーキット!!
ということで、体験走行です。
マーシャルはZですよ~(^^

走行開始~(^^

コース上は完全ウェットでした。
確かにポツポツ降ってはいましたが、雨降りの平日でだーれも走っていなかったからでしょうね。
走行ラインが全く乾いていません。
ここからは写真も動画もないので、実況中継です。
今回は体験走行なので、一般的には100km/hくらいまでのパレードラン的慣熟走行です。
オートポリス等でも、のんびりスピードです。
が!!
ラビットはZです。
こちらは軽自動車。
Zが飛ばす都バス~♪
いや、Z的にはのんびり走っているわけですが・・・
こちらは全開走行しても着いていけません!!
当然ですが、こちらはここまでしか出ません。

どんどん置いて行かれます!!
ときどき視野からZが消えます!!
ふぬぅーーーー!!!!!!
イッパイイッパイで熱くなりながら踏みっぱ全開です。
MRでウェットなので、慎重にヨーを消しながらドンっ!!
と気を付けつつも、二度ほどスピンモードに入りかけました(汗
と、体験走行の2周が終わりました。
スピンしかけたコーナーはここです↓

何ともないコーナーのようですが、左に曲がりながら踏んでいくとリアだけアウトに逃げていきます。
ウェットでは、特になると耐える要素がないので、気持ちよく逃げていきます。
赤く囲んだコーナーです。

体験2周で2度ともとっちらかったので、苦手を残してはいけません。
克服して帰ろ~、という名目で2度目の体験走行申込みへ。
次の体験走行可能時間まで間があったのですが、
「雨でだも走ってないから、いまからでも良いですよ~」
と神様の思し召しが!!
と言うことで、すぐにリスタート!!

今度は横滑り防止装置とブレーキアシストをカット。
さて、引き続き動画も何もありません。
軽で135km/hまでなので、ウェットでも100m看板でブレーキしても間に合います。
なんだかブレーキのタイミングはいまいち慣れませんでした。
今度はスピンモードにならず、Zと同じラインで走ることが出来ました。
無事に2周終了。
本当はもっと走りたいけど、レンタカーですし壊さない程度で返さなきゃですね。
それよりも、
ノーヘル、ノーグローブ、革靴で
サーキット本気走行したのは初めてでした(汗
今回、峠と高速、港、サーキット本コースといろいろ試せました。
また、晴れも雨も経験できました。
強いて言うと、オープンカーには出来ませんでした。
ま、レビューにオープンは必要ないですよね。
寒い季節ですから。
仮に夏だったとしても、頭が日焼けして皮がむけそうだから結構です(爆
さて、
一路、岡山駅前のレンタカー屋へ。
3日間走り、3回も給油し、最後の給油でtotal791.4km

GSからの距離を考えると、約800kmのドライブでした。
特に初日と3日目は・・・メインは3日目ですが、流石に走りすぎてお腹いっぱいです。
岡山駅前でレンタカー屋を探し、ドナドナです
3日間アリガトウ(p_q) グスン

いつか自分のものにしたいです。
10年後かな?
さて、最終的な総評です。
価格は新車で200万円超え、中古は250万円超えの状態です。
CVTと6MTがあり、グレードはαとベースグレードのβがあります。
荷物は全く乗りません。
ここはビートと同じ状況で、一人乗りで助手席をトランクにする。
もしくは、二人乗りで、助手席の膝の上をトランクにする・・・しかないです。
幌は開け閉め手動で、簡単に開閉できるものの1分は濡れること間違いなし!!
ただし、リアミッドシップに乗ってみたい人には、最高の一台の一つです。
NSXも美祢サーキットで走ったことありますが、方向性はあれに近いクルマです。
リアエンジンの為、スピンモードに入ったら建て直すことは非常に難しい。
ただ、回頭性は良いし、ブレーキも良く効きます。
純正パッドはちょっと足りないので、スポーツパッドは必要と感じました。
ミニNSXといっても過言ではないし、ビートより上質でトルクもあります。
基本はビート改良版ですが、ミニNSXと思った方が正解ではないでしょうか。
ラゲッジスペースは無いので、
あくまでスタイルにこだわる人、またはサーキットや峠ユースの人向け。
走行性能は、エンジンは思ったほど回る感じでなく、タービンも小さい感じで下から回ります。
ホンダ党の人にとっては、ちょっともっさりした感じのエンジンですが、ターボだから速いのは速いです。
ただし、アルトワークスのようなドッカンではありません。
MRでドッカンでは危険なので、マイルドターボで良いのではないでしょうか。
ターボというよりスーチャー、な感じです。
全体的には安定して良い出来ですが、高速コーナーではフロントが浮きます。
タイトコーナーでは、足が動きすぎて踏ん張りが足りません。
なので、
フロントを沈めるようなエアロ、カナード等が欲しいかも。
足はバネレートを上げ、減衰は軟らかめが良いと思われます。
あくまで素人判断なので、真面目にセッティングするならプロが書いたレビューを参考にされたし(^^;

最後に、コックピットの狭さについて。
私は身長165cm、体重は26貫デブです。
ちょうど良い広さでした!!
ある程度はシートも前後でき、リクライニングも出来ます。
乗り降りは低車高の為、左足を先に奥まで突っ込み、そのままお尻を滑り込ませ、最後に右足を引き込みます。
降車時は、まず右足を大きく外へガッと立て、カラダを出してから左足を引き出します。
FD3Sとかもそうですが、この手のクルマはこんなもんです。
仕方ないと諦めましょう!!
乗ってしまえば、私は狭いとは感じませんでした。
むしろ、人馬一体感が強く、サイコー!!!!!って車内で踊りたくなりました(^^
すでに乗っている人は羨ましいですね(^^
購入を検討している方、納車待ちの方、ライバル視している方
少しは参考になりましたでしょうか?
どうしても気になる方は、Dの試乗車またはレンタカー屋へGO!!
ということで・・・・
小倉駅まで新幹線で帰りました。
これにてS660インプレッション終了です。
長文駄文、ここまでお読みいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m
さて、宣伝にお付き合い下さい。開催まで1週間となりました!!
===================
第2回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
スタッフも募集中。
安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^

今回のレンタカー生活最終日です。
ここからが苦行とも最高ともいえる一日でした。
さて、なぜか興奮して眠れず・・・気が付けばAM5:00
睡眠時間は正味2時間程度か・・・

きつくてゴロゴロしながら風呂に使って準備し、6:30にヒルトン大阪を出発です。

市内で道を間違え、高速でも道を間違え・・・
カーナビを恨みつつ、一路突っ走ります。

完全ウェットです!!

降ったり止んだり・・・
ヘビーウェットですが、安定性抜群です!!
空力が良いんでしょうね(^^
目的地へ到着です。

分かりますか?
たぶん、このブログを見ている人には縁のない入口側ですかね。
これでどうでしょう?

一部の方はお気づきだと思いますが・・・
ここです!!

あれ?
ここですよ!!

ん~・・・
そうか!!ここはミニコースだから分かりにくいですね!!

これで分かる人は多いはず!!

そう!!
ここです!!

鈴鹿シティマラソン・・・
とりあえず、
勇者はお立ち台の上で怪しい踊りを踊ってみました!!
しかし、何も起こらなかった!!
誰も見てなかったと思うんですけどね~(^^;

鈴鹿サーキットです!!

クラウン走ってるし~!!

スポーツ走行してました。
体験走行を申し込みたかったけど、鈴鹿は年に数回しかマイカーランをしていません。
ここまで来たら、本当は走りたいんですけどね~(^^;

と言うことで、鈴鹿を離れます。
サーキット横のGSで給油です。

最近の軽としてはイマイチかもしれませんが、ガンガン回して約17km/ℓなので経済的と思います。
この高速で・・・書いて問題ないかな・・・と躊躇しますが・・・
まぁ、いいか
このS660は6MTですが、リミッターは135km/hです。
で、4速の途中でリミッターに当たります。
従って、
5は一般道での燃費走り用、6は高速道での燃費走り用です。
7500rpmからレッドゾーンに入りますが、8000rpmまでは回して問題ないようです。
ただし、回してもトルクは無いし馬力も出てないです。
レースとかでは、ギアレンジの広い方が競り勝ちやすいとこがあります。
どこかのイニシャル某でもそんなシーンがありますが、あれは事実です。
私自身、グリッドスタートで1コーナーまでに10台以上ぶち抜いたことがあります。
それはFD3Sがロータリーならではの回るエンジンの特性を利用した結果です。
途中、SAでお土産購入。


ま、定番ですよね(^^
SAとかに寄ると、S660には遠巻きにギャラリーが出来ます。
酷い時は中国人爆買いツアーの方々に囲まれ、撮影会が始まります。
高齢のご夫婦が、クルマの前で記念撮影とか・・・
やはり、注目されますよね~(^^
それから疾走疾走失踪?
次の目標に到着。

I shall return!!
帰ってきました岡山国際サーキット!!
ということで、体験走行です。
マーシャルはZですよ~(^^

走行開始~(^^

コース上は完全ウェットでした。
確かにポツポツ降ってはいましたが、雨降りの平日でだーれも走っていなかったからでしょうね。
走行ラインが全く乾いていません。
ここからは写真も動画もないので、実況中継です。
今回は体験走行なので、一般的には100km/hくらいまでのパレードラン的慣熟走行です。
オートポリス等でも、のんびりスピードです。
が!!
ラビットはZです。
こちらは軽自動車。
Zが飛ばす都バス~♪
いや、Z的にはのんびり走っているわけですが・・・
こちらは全開走行しても着いていけません!!
当然ですが、こちらはここまでしか出ません。

どんどん置いて行かれます!!
ときどき視野からZが消えます!!
ふぬぅーーーー!!!!!!
イッパイイッパイで熱くなりながら踏みっぱ全開です。
MRでウェットなので、慎重にヨーを消しながらドンっ!!
と気を付けつつも、二度ほどスピンモードに入りかけました(汗
と、体験走行の2周が終わりました。
スピンしかけたコーナーはここです↓

何ともないコーナーのようですが、左に曲がりながら踏んでいくとリアだけアウトに逃げていきます。
ウェットでは、特になると耐える要素がないので、気持ちよく逃げていきます。
赤く囲んだコーナーです。

体験2周で2度ともとっちらかったので、苦手を残してはいけません。
克服して帰ろ~、という名目で2度目の体験走行申込みへ。
次の体験走行可能時間まで間があったのですが、
「雨でだも走ってないから、いまからでも良いですよ~」
と神様の思し召しが!!
と言うことで、すぐにリスタート!!

今度は横滑り防止装置とブレーキアシストをカット。
さて、引き続き動画も何もありません。
軽で135km/hまでなので、ウェットでも100m看板でブレーキしても間に合います。
なんだかブレーキのタイミングはいまいち慣れませんでした。
今度はスピンモードにならず、Zと同じラインで走ることが出来ました。
無事に2周終了。
本当はもっと走りたいけど、レンタカーですし壊さない程度で返さなきゃですね。
それよりも、
ノーヘル、ノーグローブ、革靴で
サーキット本気走行したのは初めてでした(汗
今回、峠と高速、港、サーキット本コースといろいろ試せました。
また、晴れも雨も経験できました。
強いて言うと、オープンカーには出来ませんでした。
ま、レビューにオープンは必要ないですよね。
寒い季節ですから。
仮に夏だったとしても、頭が日焼けして皮がむけそうだから結構です(爆
さて、
一路、岡山駅前のレンタカー屋へ。
3日間走り、3回も給油し、最後の給油でtotal791.4km

GSからの距離を考えると、約800kmのドライブでした。
特に初日と3日目は・・・メインは3日目ですが、流石に走りすぎてお腹いっぱいです。
岡山駅前でレンタカー屋を探し、ドナドナです
3日間アリガトウ(p_q) グスン

いつか自分のものにしたいです。
10年後かな?
さて、最終的な総評です。
価格は新車で200万円超え、中古は250万円超えの状態です。
CVTと6MTがあり、グレードはαとベースグレードのβがあります。
荷物は全く乗りません。
ここはビートと同じ状況で、一人乗りで助手席をトランクにする。
もしくは、二人乗りで、助手席の膝の上をトランクにする・・・しかないです。
幌は開け閉め手動で、簡単に開閉できるものの1分は濡れること間違いなし!!
ただし、リアミッドシップに乗ってみたい人には、最高の一台の一つです。
NSXも美祢サーキットで走ったことありますが、方向性はあれに近いクルマです。
リアエンジンの為、スピンモードに入ったら建て直すことは非常に難しい。
ただ、回頭性は良いし、ブレーキも良く効きます。
純正パッドはちょっと足りないので、スポーツパッドは必要と感じました。
ミニNSXといっても過言ではないし、ビートより上質でトルクもあります。
基本はビート改良版ですが、ミニNSXと思った方が正解ではないでしょうか。
ラゲッジスペースは無いので、
あくまでスタイルにこだわる人、またはサーキットや峠ユースの人向け。
走行性能は、エンジンは思ったほど回る感じでなく、タービンも小さい感じで下から回ります。
ホンダ党の人にとっては、ちょっともっさりした感じのエンジンですが、ターボだから速いのは速いです。
ただし、アルトワークスのようなドッカンではありません。
MRでドッカンでは危険なので、マイルドターボで良いのではないでしょうか。
ターボというよりスーチャー、な感じです。
全体的には安定して良い出来ですが、高速コーナーではフロントが浮きます。
タイトコーナーでは、足が動きすぎて踏ん張りが足りません。
なので、
フロントを沈めるようなエアロ、カナード等が欲しいかも。
足はバネレートを上げ、減衰は軟らかめが良いと思われます。
あくまで素人判断なので、真面目にセッティングするならプロが書いたレビューを参考にされたし(^^;

最後に、コックピットの狭さについて。
私は身長165cm、体重は26貫デブです。
ちょうど良い広さでした!!
ある程度はシートも前後でき、リクライニングも出来ます。
乗り降りは低車高の為、左足を先に奥まで突っ込み、そのままお尻を滑り込ませ、最後に右足を引き込みます。
降車時は、まず右足を大きく外へガッと立て、カラダを出してから左足を引き出します。
FD3Sとかもそうですが、この手のクルマはこんなもんです。
仕方ないと諦めましょう!!
乗ってしまえば、私は狭いとは感じませんでした。
むしろ、人馬一体感が強く、サイコー!!!!!って車内で踊りたくなりました(^^
すでに乗っている人は羨ましいですね(^^
購入を検討している方、納車待ちの方、ライバル視している方
少しは参考になりましたでしょうか?
どうしても気になる方は、Dの試乗車またはレンタカー屋へGO!!
ということで・・・・
小倉駅まで新幹線で帰りました。
これにてS660インプレッション終了です。
長文駄文、ここまでお読みいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m
さて、宣伝にお付き合い下さい。開催まで1週間となりました!!
===================
第2回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
スタッフも募集中。
安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/15 09:34:24
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