- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 軽量化
まとめ記事
軽量化
空比古さん
2016/01/16
25,217
走行性能を向上させるためにパワーアップもしたいのですが、僕には手が届きません^^;
軽量化は加速・減速・旋回の全てにおいてポテンシャルアップを実感できる手軽なチューンナップだと思います。
目指せ!ライトウェイト・エコスポーツカー^^
【その他のまとめ】■足回り&剛性チューンナップ:https://minkara.carview.co.jp/summary/1653/
-
軽量化合計: -47.606kg(試行を除く)
-
■リアシート取り外し:-25kg(暫定) ■助手席取り外し:-15kg(試行) ■アルミホイール軽量化:-11.6kg ■ホイールナット軽量化:-0.356kg ■リアゲート軽量化:-0.711.kg ■ボンネット軽量化:-4.1.kg ■リア内張剥がし:-5kg ■リアスピーカー取り外し:-0.839kg
-
リアシート取り外し(暫定)
-
出典:空比古さん
-
助手席取り外し(試行)
-
助手席も外し(てみ)ました●ビフォア 15Kg ●アフター 0kg ●改善 -15kg ●コメント 調子に乗って助手席も外してみました。効果は絶大ですが、さすがの僕もやり過ぎを感じて元に戻しましたw出典:空比古さん
-
アルミホイール軽量化
-
BRIDGESTONE ECO FORME CRS 101 15インチ 6J●ビフォア 32.8kg(8.2kg/本) ●アフター 21.2kg(5.3kg/本) ●改善 -11.6kg(-2.9kg/本) ●コメント ホイールの軽量化は格段にポテンシャルが向上すると勝手に思ってましたが、通常の車重軽量化の効果と変わらない気がします。出典:空比古さん
-
ホイールナット軽量化
-
出典:空比古さん
-
リアゲート軽量化
-
出典:空比古さん
-
ボンネット軽量化
-
LAST STATION カーボンボンネット●ビフォア 8.1kg ●アフター 4kg(推定) ●改善 -4.1.kg ●コメント 憧れだったカーボンボンネット、ひょんなことから実現できましたw軽量化もドレスアップも大満足です^^出典:空比古さん
-
リア内張剥がし
-
リア内張剥がし●ビフォア 5kg ●アフター 0kg ●改善 -5kg ●コメント 軽量化の手段として内装の内張りを剥がすことは知ってましたが、それがどれぐらい軽量化できるのか試してみました、そして期待以上の効果に満足!^^(でも問題噴出^^;)出典:空比古さん
-
リアスピーカー取り外し
-
リアスピーカー取り外し●ビフォア 0.839kg ●アフター 0kg ●改善 -0.839kg ●コメント 内貼りを剥がしてむき出しになったスピーカー、カバーを付けようと思ってたけど、外す方向で一石二鳥^^出典:空比古さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2024/08/06
-
2025/11/09


















