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まとめ記事(コンテンツ)
空比古さん
2014/09/10
ホイールナット軽量化
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
作業日:2014/09/10
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
ホイールの色を黒にしたので、軽量化と合わせて、黒いアルミのナットに換えました。
ロックナットも含め20個セットで3,820円とお手頃です。
ロックナットも含め20個セットで3,820円とお手頃です。
2
軽さはというと、ロックナット込みの4個で90g。
手にした瞬間軽いと思いましたが、
手にした瞬間軽いと思いましたが、
3
比較しないと分からないですね。
ということで、これまで使っていたナットはロックナット込みの4個で191g、倍半分ですね^^
軽量ナットでホイール1つで-101g、4つで-404g。
それがどれだけの効果があるかは不明、体感できるとは思えません。
ということで、これまで使っていたナットはロックナット込みの4個で191g、倍半分ですね^^
軽量ナットでホイール1つで-101g、4つで-404g。
それがどれだけの効果があるかは不明、体感できるとは思えません。
4
予想外に、というか予想していませんでしたが、ナットの塗装は剥げやすい。
アルマイト塗装って雰囲気にさぞかし強靭な塗装だと妄想してましたw
アルマイト塗装って雰囲気にさぞかし強靭な塗装だと妄想してましたw
5
試しにティッシュをかませて回してみました、
6
少しは傷が小さくなったようです。
マジックで塗っとくか…
世の中には「フェイスキャッチソケット」なんてものがあるんですね…
〃とは…”ソケットの角の部分でナットをホールドするのではなく、面の部分で包むようにホールドするのでナットの角をいためません ”
勉強不足でした^^;
手遅れながら買っておきます^^
マジックで塗っとくか…
世の中には「フェイスキャッチソケット」なんてものがあるんですね…
〃とは…”ソケットの角の部分でナットをホールドするのではなく、面の部分で包むようにホールドするのでナットの角をいためません ”
勉強不足でした^^;
手遅れながら買っておきます^^
7
完成!
見た目は見たままいい感じ、気持ち的にはちゃんと全身を塗装された黒いナットなので安心。
早速、軽量化の効果を試しに峠へ。
なんと、軽量化を実感するとができました。
実感できたのはステアリングの軽さ。
特に、コーナーに入るステアリングの切り始めが軽くなりました。
きっと、タイヤの慣性が軽量化で弱まったからだと思います。
そして、ブレーキングのタッチも軽くなったようです、理由は同じく慣性の弱化だと思います。
でも、きっと思い込みの気のせいだと思いますw
ホイール+タイヤ1本14kgに対して-101gの軽量化ですから…
とはいえ、わずかでも実感してる気がするので、インチアップは軽量化に方針変更確定。
ホイールを黒くしたらタイヤの黒と同化して、タイヤの分厚い感じが薄らいだ気がするので、ドレスアップは二の次。
15インチのまま1本当たりの減量2kgを目標としてスタッドレスのタイミングでホイール購入を検討、これは体感できまくりだと思います^^
見た目は見たままいい感じ、気持ち的にはちゃんと全身を塗装された黒いナットなので安心。
早速、軽量化の効果を試しに峠へ。
なんと、軽量化を実感するとができました。
実感できたのはステアリングの軽さ。
特に、コーナーに入るステアリングの切り始めが軽くなりました。
きっと、タイヤの慣性が軽量化で弱まったからだと思います。
そして、ブレーキングのタッチも軽くなったようです、理由は同じく慣性の弱化だと思います。
でも、きっと思い込みの気のせいだと思いますw
ホイール+タイヤ1本14kgに対して-101gの軽量化ですから…
とはいえ、わずかでも実感してる気がするので、インチアップは軽量化に方針変更確定。
ホイールを黒くしたらタイヤの黒と同化して、タイヤの分厚い感じが薄らいだ気がするので、ドレスアップは二の次。
15インチのまま1本当たりの減量2kgを目標としてスタッドレスのタイミングでホイール購入を検討、これは体感できまくりだと思います^^
8
まとめ記事【軽量化】
http://minkara.carview.co.jp/summary/1256/
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