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- 2012年 北海道紀行
まとめ記事
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前夜~北海道上陸
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初の長距離ツーリングの目的地は北海道。往路は埼玉から青森まで駆け抜けました。
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こんばんは。あにです。 前回の安曇野紀行以来、インターンやらなにやらでバタバタしてました。 気付いたら明日に出発です(^^ゞ 今日は、体に疲れを溜めないようゆっくりペースで準備と積み込みを行いました。 トランク一杯になりました(笑) 休憩用に買った折り畳みの椅子がちょっと大きかったです。 明日は、早朝出発で東北道を一気に北上。 夜のフェリー出発に合わせ青森を目指します。 銀2郎さんとステイさんに声を掛けて頂き、途中途中でお会い出来ることになりました! わざわざ有難う御座います(^^) 御二方どうぞ、宜しくお願いします。 北海道では 2 泊ほどホテル泊まりの予定ですが、それ以外はキャンプなのでみんカラ更新は難しいです。 ただ、雨だった場合は変更も有ります。 旅先では何があるか分からないので、余裕を持って行ってきます!出典:あに@NB8Cさん
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こんばんは。あにです。 いま、小樽のホテルから更新をしております。 今回の他、金曜夜もホテル泊なのでその日に更新予定です(^^ゞ 今日までのフォトはこちらに上げました↓ 0日目 所沢→青森 (フェリー) 1日目 函館 (フェリー)→小樽 本編の文章は自宅に帰還してから順に書きます! 今日は、プレ TRG となった昨日の出来事について。 この日の走行距離は、フェリー乗るまでで 887 km。 1日で2回給油しました(笑) もちろん、こんな長距離走ったのは初めてでしたが、意外とそんなに疲れは感じませんでした。 多分、北海道を控えて全身が興奮状態だったのでしょう(笑) 今回は東北縦断ということで、噂を聞きつけた (?) 銀2郎さんとステイ@グリーンさんに、それぞれ八幡平~十和田湖と青森市内を案内して頂きました♪ まずはざっくばらんに感想を書かせて頂くと… 僕自身はそもそも東北自体が初めてだったので、しかも普段遠くて行き難い北方面のスポットを巡らせて頂けて嬉しかったです(^^) 北海道はスケールが違う!と言いますが、埼玉県民の自分にとっては東北も十分大スケールでした。 楽 ...出典:あに@NB8Cさん
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北海道ツーリング本編: 道南~道央
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函館から小樽・美瑛・旭川と巡ります。
天候には恵まれませんでしたが、スケールの違いに圧倒されました。 -
この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道初日。 まだ薄暗い早朝に、フェリーは函館港に到着しました。 車両搬出用の門が開き、ついに北海道に上陸です! この日の懸念事項はただ一点、天気でした。 数日前頃から道内の天気予報は雨マーク。前日夜は青森でも少し降りましたしね。 しかし、函館に着いた頃には晴れ間こそ無いものの、雨は降っていませんでした。 函館市内の道幅の広さに驚きつつ、右も左も判らないのでひとまず駅前の朝市へ。 サクッと海鮮丼を食し、北へ向けて出発です。 まず向かったのが道道338号線「城岱スカイライン」。 後から考えれば北海道の道としては比較的狭く、こっちで言うと奥多摩周遊道路ぐらいでしょうか。 ですが交通量はほぼ皆無で、こんな気持ちのいい道を独占していいのか!と驚きました。 その後、大沼をぐるりと廻っている辺りで、ぽつり、ぽつりと。 来たか…。 元々の予定通り洞爺湖を目指し R5 を北上しますが、この間はホント体験したことの無い土砂降りでした。 しかも大型車が一杯いてみんな無関係に飛ばすし。 この間は大変でしたです(^^; 洞爺湖に着く頃には雨 ...出典:あに@NB8Cさん
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この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道2日目。 この日はほぼ一日中雨のため、一度もオープンに出来ませんでした(・o・;) が、早朝の小樽はまだ雨が降っておらず、とりあえず給油して出発。 この日は道央に向かいます。 札幌市内の混雑&信号は避けたかったので、札幌自動車道・道央道・道東道と経由し夕張ICへ。 高速の途中で、この日もしっかり降って来ました。 夕張に到着したものの、やはり土砂降り。 観光はいずれ天気のいい日にしようと決めて、飛ばして富良野・美瑛へ向かいました。 元々、この日は夕張・富良野・美瑛に立ち寄る予定でしたが、個人的に一番行きたかったのが美瑛でした。 あの丘をバックにロドを撮ったら似合うかな~なんて(^^) 雨のため理想通りには行きませんでしたが…。 そんなわけで、富良野も軽く通過し (それでも、一面に広がる農場は壮観でしたよ)、美瑛に到着しました。 この間も雨は降り止まず、予定してたキャンプは諦め旭川のホテルを予約しました。 さて、雨は残念だが美瑛は巡りたい!止む無し!ということで、道の駅「びえい」にてロードマップを入手し、農道に突入で ...出典:あに@NB8Cさん
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北海道ツーリング本編: 道北
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最北端を目指し快走します。
オロロンラインの絶景は、今でも忘れられない素晴らしいものでした。 -
この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道3日目。 この日も相変わらず雨の予報。 しかしながら、これから目指す道北・稚内方面はこの低気圧の影響をまだあまり受けていない模様。 好天に期待しつつ北を目指します。 この日、最初に立ち寄ったスポットが朱鞠内湖です。 洞爺湖や摩周湖などと比べてあまり有名では無いところですが、静かで荘厳な雰囲気と入り組んだ地形で見ていて中々面白かったですよ(^^ゞ 湖畔にキャンプ場もあるようですが、ここでキャンプしてみたいな~なんて思いました。 R275, R239 と経由し一途西の日本海側へ。 R239 のこの区間はワインディングになっています。 とは言え、関東では信じられないぐらいの道幅の広さでスピードレンジはかなり高め。 シフトチェンジの必要も無く、ほぼ 6 速固定で抜けてしまいました。 さて、午前中は曇天or雨だったものの、日本海側に抜け北に向かうにつれてだんだん晴れてきました! この日に目指すのは勿論あの道、通称「オロロンライン」です。R232 を北上し、天塩で左折。道道106号線に入ります。 この道をちょっと進むと右手に大 ...出典:あに@NB8Cさん
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この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道4日目。 この日は最北地・宗谷岬で撮影の後、オホーツク海沿いに南東に向かいます。 朝は小雨の降る天気。 テントを屋根下に設置したお陰で乾かす必要も無くさっさと畳み、宗谷岬を目指します。 R238 を東に向かえば到着ですが、その手前で右折し道道889号へ。そこには宗谷丘陵が広がります。 美瑛と並んで、丘が遠くまで広がっていて凄い景色です! なお美瑛と違うのは、こちらは一面緑だってことでしょうか。 小雨なのでササッと撮影を済まし、宗谷岬へ。 ついに北の果てまで到着です。何か凄い達成感…! まだ朝早かったですが、自分以外にも記念撮影している方が多かったです。 ちなみに、今回は北海道一周ということで函館・宗谷岬・納沙布岬・襟裳岬の各“端っこ”を制覇する予定。あと2つですね(^^) ここからはオホーツク海を左手に眺めつつひたすら南東に向かいます。 途中、R238 を左折し「エサヌカ線」に入ります。 ここも何もないひたすらの直線。こちらは両脇が牧草地になっています。 僕が染める前から、緑に染まっています(笑) さらに途中で ...出典:あに@NB8Cさん
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北海道ツーリング後編: 道東
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終盤は好天に恵まれ、道東の広大な、美しい景色の数々を楽しめました。
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この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道5日目。 北海道ツーリングも後半に入りましたが、この日から天気も晴れの予報。 如何せん気分も高揚します。 この日の朝はしっかり晴れていたものの、濃霧が出ていました。 能取岬見えるかな…所々晴れていたので試しに行ってみました。 その結果…「道は晴れていたけど海上は濃霧」でした(笑) まぁ止む無しということで先を目指します。 前日のルート変更により、この日は元々屈斜路湖畔でキャンプして終了の予定でしたが、屈斜路湖は午前中に行けてしまうので翌日行こうと予定していた知床まで廻ることにしました。 まずは R39, R243 と経由し美幌峠へ。 美幌峠からの眺めは感動的でした! 屈斜路湖の先の方まで見れる超好展望。改めて今日の晴天に感謝です。 峠からの屈斜路湖側も眺めが良くオープンには最高のワインディングでした。 続いて摩周湖第三展望台へ…まぁ、雲が掛かっていたので判っていましたが(苦笑)真っ白で見えませんでした。 噂に聞く摩周湖の霧ですね。ここは霧がデフォなので仕方ない。 ちなみに、摩周湖に向かって上る際に黒の NC2 の ...出典:あに@NB8Cさん
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この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道6日目。 今回のツーリング、後半は晴れの日が続いたのですが、日差しも強く一気に日焼けしました(笑) この日は元々釧路に宿をとっており、ゴールは釧路に決まっていたのですが、2日前のルート短絡によりかなり時間的に余裕があり天気も良かったので、山を上り阿寒湖とオンネトーを目的地に追加することにしました。 朝は先日に引き続き濃霧。 テントを乾かし東の果て、納沙布岬を目指します。 納沙布岬は、やはり記念撮影されている方が何組かいました。 これで北海道一周の目的地のうち残るは襟裳岬だけとなりました! さて、阿寒湖に向かうのですがここは国道は使わず、海沿いの道道142号線「北太平洋シーサイドライン」及び「なぎさのドライブウェー」を利用しました。 ここも絶景のワインディングでした! 牧草地の緑と太平洋の青が鮮やかで、交通量もほぼ皆無。 例によってスピードレンジは高く 6 速固定で、気持ちよく駆け抜けて行くことが出来ました(^^) 今回のツーリングで、この道が一番気持ちよく走れました。 厚岸でかき丼を頂き、道道14号線を上り阿寒湖を ...出典:あに@NB8Cさん
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この日のフォトは、こちらにupしてあります。 北海道7日目。 ついに北海道ツーリングも道内最終日となりました。 朝から一抹の寂しさを感じつつ、襟裳岬と苫小牧を目指し出発です。 この日はひたすら太平洋を左手に眺めるルートを進みます。 観光スポットも少なめで、道としても“北海道らしさ”には若干欠けるコースですが、北海道一周する上で襟裳岬は欠かせません (何となく)。 途中、道の駅「うらほろ」でキャラメルソフトを頂いたり、勇洞湖を眺めつつ南西に向かいます。 R336 途中の「黄金道路」は、海沿いをクネクネ走る北海道らしくない道。 右手に断崖、左手に海を臨む道は伊豆の海沿いに近い雰囲気です。 しかし、その距離の長さはやはり北海道ならではですね。 ひたすら南下した後に左折し、道道34号線へ。 襟裳岬は常時風が強いことで有名ですが、この r34 に入る辺りから右手の断崖も無くなるため、一気に風が強まります。 遂に襟裳岬に到着。 今回のツーリングでは道内の様々な岬を巡りましたが、景観という点では積丹の神威岬と並び、この襟裳岬が特に印象的でした。 なにせ岬そのものが切り立った断崖に ...出典:あに@NB8Cさん
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帰還報告とまとめ。
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総走行4050km、データと所感のまとめです。
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こんばんは。あにです。 先程、所沢の自宅に到着しました…! 初北海道TRGの初キャンプとなりましたが、無事帰還できて良かったです(^^) 日記は既にフェリー内でまとめましたが、長いので明日より1日毎に更新します。 全7回+まとめ1回を予定しています。 今回は珍しく(?)距離と燃費のデータをちゃんと記録・整理したので、下に載せておきます。 (リンクはフォトに飛びます) ***走行距離 日付 | 走行距離 | 始点→終点 0908 | 886.7 km | 所沢→青森港 0909 | 405.5 km | 函館港→小樽 0910 | 443.3 km | 小樽→旭川 0911 | 353.1 km | 旭川→稚内 0912 | 393.8 km | 稚内→網走 0913 | 407.6 km | 網走→標津 0914 | 472.6 km | 標津→釧路 0915 | 372.1 km | 釧路→苫小牧東港 0916 | 315.9 km | 新潟港→所沢 道内合計 | ...出典:あに@NB8Cさん
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こんばんは。あにです。 昨日のブログで北海道ツーリングの道中記は終わりです。 なるべくシンプルにまとめたつもりでしたが、やはり長文になってしまいました。 今日は、全体の感想を書きます。 あ、しまった。帰路編を書いてない(汗) えと帰りは、20時間掛けてフェリーで新潟港へ。新潟に着いたのは出発から翌日の15:30でした。 日曜だったので、渋滞を覚悟しつつ関越を上りました。 当然渋滞に嵌りましたが…フェリーで疲れをとりまくったので余裕でクリア(笑)して帰宅しました。 なおこの日の走行距離は315.9kmでした。 さて今度こそ感想…。 今回のツーリングで一番知りたかったのは、北海道ならではの広さ「北海道スケール」でした。 「北海道スケール」、よく言われている通り別格でした…。 道幅の広さや移動距離の長さだけでなく、ひたすら広がる原野の中や全く人気の無い森の中を駆け抜けていく感覚…こんな広い自然、やはり日本では北海道ならではなんでしょうね。 そんな自然への畏怖と言いますか、前半の豪雨もそうですけど、ここまで恐怖心のあったツーリングは初めてでした。 道内の美味しい食事を ...出典:あに@NB8Cさん
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