まとめ記事(コンテンツ)

2015/09/13

兵庫・須磨海浜水族園に行ってきました♪

カメラの撮影実習で須磨の水族館に行ってきました♪

今日の実習のテーマは「ISO感度」デジタルカメラならではのISO感度の変更による変化の勉強です。

・水族館の中は標準レンズ、屋外でのイルカのショーは望遠レンズを使います。
・屋内は暗いので設定は絞りはF5.6(開放:もっと明るいレンズを持ってる人はそれ以下でもOK)
・ISO感度は3200や6400など自分で変えてみます。ISOオートは使用禁止です。
・目安としてはシャッタースピードが1/30以下にならないようにします。
・屋外はISO100固定、AIサーボを使って動体撮影をします。
※最後に重要なのは「図鑑の写真にならないように!」ということです。

春に南紀 くろしお ツーリング♪で串本海中公園で水族館撮影はやったことがありますが、「図鑑の写真」にならないように・・・ってのは難しいです。どういうのが図鑑じゃないのなんでしょう・・・って考えながら今回もパシャパシャ撮ってみました。

あえて魚をくっきりはっきり撮るのではなく、水槽の水と水槽に差し込む光芒を撮る感じで撮ってみました。イメージとしてはラッセンの絵のようなものを目指すことで図鑑にならないようにしたつもりです・・・。(^_^;)

01


ここからのは水槽の奥のほうを泳ぐエイやサメを望遠レンズであえて撮ってみています。

02


03


04



イルカショーのライブは水しぶきをとめるためにシャッター優先で♪

05


06


合成写真のようですが、4匹のイルカが背面跳びをしています。

07


続いてまた屋内で撮影です。ローアングルで水面を見上げるように撮って水の青さを表現するようにしてみます。

08


09


10



クラゲもたくさん撮ったのですが失敗作だらけでした・・・。

11



ここの水族館はサメやエイなどけっこういかついのが多くて熱帯魚みたいなキレイな色のお魚がすくないんですよね。一つだけあったこちらもお魚がまばらでした・・・。

12


メインの水槽に戻ってこちらの写真を撮りました。広角単焦点で撮ったこの写真は水族館の水槽がまるで海のように撮れたような気がしました。

13


今回は先生の指示を忠実に守るがあまりシャッタースピード1/30以上にばかり気を取られて速くすることを考えず、魚やイカやクラゲははげしく動いて被写体ブレしてるってことを完全に忘れていました。また絞りも開放気味でピントが浅かったなぁ…。目が悪くてカメラの液晶で確認せず、帰ってPCで見てショックでした・・・。こんなことならISOを6400とか12800とか上げまくって1/500くらいのシャッタースピードを稼いでおくべきでした。

今回はピントも甘めなのもありますが、RAW現像ではシャープネスを弱めにしてフワッとした仕上がりに仕上げました。ボヤケてるぞ!ってツッコミは無しでお願いします・・・(^_^;)
関連情報URL : http://sumasui.jp/
Posted at 2015/09/14 22:20:50

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース