まとめ記事(コンテンツ)

2020/02/14

信州雪見温泉ドライブ@奥蓼科2020 1日目その1

スバル・レヴォーグで家族と信州は奥蓼科へ雪見温泉ドライブにいってきました。いつもなら恒例のカニツアーな時期なんですが、今季はこれといったとこの予約がとれず、ほな久しぶりに家族を巻き込んで雪見温泉してみるかと。


2月8日。8時半前に大阪を出発、岡谷JCTまではこないだの雪見プチ湯治@帝国2020冬とまったく同じルートなので省略(雑) 道中は名阪国道の奈良・三重県境らへんで霧雨がぽつぽつきたくらいで、おおむね穏やかな青空に恵まれました。
alt


今回は中央道諏訪ICで降ります。
alt


最寄りのGSでレヴォたんのおなかを満たしたら、R152で蓼科方面へ。メルヘン街道をR299へスイッチするとフロントウインドウに映えそうな風景が広がってきました。てことで、脇道にそれて妻子を積載したままひとり撮影会
alt

alt

alt


それにしても雪ないのう....


さくっと撮ったら街道をそれて渋川沿いに渓谷をさかのぼります。
alt


15時すぎにこの日のお宿、横谷温泉旅館(長野県茅野市)に到着しました。標高 1,250m 。奥蓼科の横谷渓谷沿いにたつ一軒宿です。
alt


さっそく法則発動....て、スタッフからこの区画を指定されただけだからねっ!
alt


2階のフロントでチェックインをすませてお部屋へ。
alt


こちらの新館「仙峡亭」和室10畳で1泊します。3人で泊まるには広々とした部屋には掘り炬燵もあり、くつろいで過ごせました。ただ空気が乾燥していたので加湿器は常備しといてほしかったなあ。
alt


さて、それではさっそくお風呂をいただきにいきましょうか。この時間、大浴場は向かって左側が男湯です。内湯は単純炭酸泉と含鉄泉の混合?で鉄錆色の42.3℃。源泉は19℃の冷泉だそうで、この宿の湯はいずれも沸かし湯です。


お次は渓流露天風呂へ。横谷渓谷の森が目の前に広がっていますが、予想通り今季は「雪見」にはほど遠い景色ですね。42.6℃ですが、この時期ですんでまあまあ適温かと。わしに似てアチぃのが苦手な11歳児は「熱い熱い」といって最初は入るのをいやがってましたが、しばらくしたら慣れたようです。
alt


極楽極楽♪
alt


おや、奥の方に通路が続いてますよ。
alt


「寒い寒い」と云いながら歩いていくと宿の名物、巨石露天風呂がありました。
alt
※画像は宿のサイトから拝借


巨石に囲まれた湯船は渓流を眼下に見おろし、鉄泉の茶褐色は宿でいちばんの濃さです。なお巨石露天風呂はこちら側の浴場にしかなく、男女が入れ替わるため男子はチェックインから20:30までしか入れません


41.9℃。極楽極楽♫
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon D7200 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
OLYMPUS Tough TG-5
HTC U11 life

Posted at 2020/02/14 20:10:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース