- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 2014年 北陸・能登紀行
まとめ記事
-
序章: OCFC夏の走行会
-
前年よりお世話になっているOpenCarFanClub夏の走行会に参加しました。
序章は、走行会の感想と試乗記を綴ります。 -
毎年恒例となりつつある夏のロングツーリング。一昨年の北海道、昨年の東北に引き続き、今年も行って参りました! 今年は、これまた昨年に引き続き参加させて頂いたOCFC夏の走行会を起点に、そこから行ける範囲で~と考えて未踏の地である能登を目指すルートとなりました。 本日は、まず走行会の感想を綴ります。 走行会の様子は、こちらをご覧下さい。 夏休み初日、渋滞を避けるため早朝に寮を出発し、他のメンバーと共に一気に福島を目指します。 今年もやってきた!夏の走行会の幕開けです(^^) 今年は台風の影響が懸念されましたが、幸いなことに直接の被害はありませんでした。 ただ前線の影響により、お天気は非常に不安定…。 ですがドラテク向上が目的の走行会ではこれはむしろ幸運で、ドライからヘビーウエットまでの様々な条件でクルマの挙動を試す事が出来ました! ロドスタのリアをズルズル振り回しながら走るなんて体験、僕は今までやった事無かったのですが今回は真似事ぐらいは出来るようになりました(笑) 大カウンターでドリフト持続させて…ということは出来ませんが、着実に自身の車両制御技術が向上しているように思え ...出典:あに@NB8Cさん
-
勢いでブログ連投です(笑) 先のブログでも触れた通り、今回の走行会で色々と運転させて頂きました(^^) 僕はFWD車の運転は(特に限界挙動は)不慣れなので、今回はRWD車に限定して試乗しました。 あくまでいちロドスタ乗りの素人感想であり、またクローズドな場所での非常に特殊な環境での試乗であった事を予めご了承願います。 ※Z4 3.0i に関しては昨年11月に試乗記を掲載しておりますので今回は割愛 ■日産 R33 スカイライン GTS25t type-M (5MT) 僕にとっての初スカイライン! GT-Rではありませんが、FRのこちらの方がロドスタと比べ易いし比較の意味では良かったかな? コーナーでは、ターンインではフロントが負けて膨らみ気味になるものの、そこからのアクセル印加でクルリと向きを変えてくれて、そこからの挙動制御も驚くほどし易かったです。 車両はチューンドなので、もしかしたら社外LSDが入っているのかも知れませんが…(^^ゞ 何はともあれ驚くべき乗り易さ、日産の誇る名車は侮れないと思いました。 ■BMW E85 Z4M Roadster (6MT) 昨年も運 ...出典:あに@NB8Cさん
-
夏ツーリング本編: 北陸横断
-
走行会の後、ひたすら西を目指し能登の付け根へ。
お天気には恵まれませんでしたが、砂浜では美しい夕陽が出迎えてくれました。 -
夏ツーリング3日目。 ここから関東に戻る走行会の皆様とはお別れし、僕は能登に向けて出発します。この日は主にR252を使用して会津から魚沼へ抜け、さらに可能な限り西を目指します。 空は生憎の曇天。天候に少々の不安を抱えながらも、ソロツーリングのスタートです! この日の様子は、こちらをご覧下さい。 r32を使ってショートカットし、R252に出た後は只見までのんびりとした田舎道が続きます。 こういう道をだらーっと流すのは結構好きなんですよ。市街地や峠道よりも運転に神経遣わなくて大丈夫なので、自然と景色の移り変わりを楽しむ事が出来るのですよね。 水量が多くゆったり流れる只見川沿いを僕もゆったり流します。 只見から田子倉湖周辺は一転して山岳路になります。 タイトコーナーの登りが続きますが2車線路なので走り易い! スノーシェッドに雪国風情を感じつつぐいぐい走ります。 この日の天候は本当に不安定で、一日中雲が出ており何度もにわか雨に逢いました。 夏の雨らしく降り出したらドシャーっと一気に来ます。 オープンで土砂降りに逢った際はスノーシェッド内で雨宿り&幌閉めました(笑) 魚沼に ...出典:あに@NB8Cさん
-
夏ツーリング4日目。 朝は相変わらずの曇天ですが、能登の方は天気が良さそうなので気分も上々です。 実は前日の内には上越に着いている予定だったので、遅れを取り戻すべく早朝5時には出発。 この日の様子は、こちらをご覧下さい。 朝はツーリングマップルおすすめルート、r95上越飯山線を利用し山中から日本海へ足を向けます。 峠を越えて上越に入ると、高田平野、日本海、西には立山連邦が顔を出してくれました。 また早朝ということもあり、雲海とまでは行きませんが雲が広がって幻想的な景色が出迎えてくれました!少々肌寒い風を感じながら、清々しい気分で日本海まで下ります。 日本海沿いはR8を淡々と西に流します。 断崖沿いの親不知付近の道の駅で頂いた、名産“たら汁”が美味しかったです。 そのまま富山県を横断し、能登半島の西海岸に入ります。 ここまで来たら能登の有名ツーリングスポット、砂浜を走る“なぎさドライブウェイ”は目の前です! のと里山海道を今浜ICで降り、看板に従うと直ぐにそこは一面の砂浜。 オフロード仕様でも無い普通のFRで砂浜を快走できます(笑) 砂浜での撮影を楽しんだ後は晴れてい ...出典:あに@NB8Cさん
-
夏ツーリング本編: 能登周遊と帰路 +まとめ
-
本ツーリングで好天は能登周遊のみ。運が良いのか悪いのか判りません。
その後は山間を縫って関東に戻りました。
総走行2029kmの旅でした。 -
夏ツーリング5日目。 前日のなぎさドライブウェイに引き続き本日は夏ツーリング後半のハイライト、能登一周です! 気持ち良く晴れ渡る空の下、羽咋からまずは北に向けて出発します。 この日の様子は、こちらをご覧下さい。 海沿いを走りたく、R249を基本に県道など寄り道しながら走りましたが、能登の県道は狭路も多いので注意が必要です。 r36、r28、r47辺りは走り易いのですがr49、r38などは狭いので、マニアな方以外には勧めません(笑) そんな寄り道もありましたが能登の主要な道路は広くて走り易い! 海沿いか、或いは内陸ののどかな田園風景を眺めながら爽快な走りが楽しめます。 雰囲気としては秋田の田園と東伊豆の海沿いを足して2で割った感じでしょうか。 信号も交通量も少ないので、東伊豆より遥かに快適です。 能登の先端、禄剛崎にて休憩&撮影を行った後は、今度は内陸を通って能登島を目指します。 いわゆる広域農道って、道幅も広い快走路であることが多いのですが、能登の先端の内陸を貫く“珠洲広域農道”もそんな道の一つでした。 交通量も皆無ですし、2車線の高速ワインディングで一昨年行ったR2 ...出典:あに@NB8Cさん
-
夏ツーリングのメインイベントも終了しあとは関東に帰るのみ。 実は当初の予定では岐阜県内を大回りして2泊3日でのんびり帰る予定だったのですが、中部はしばらく悪天候が続くようでキャンプも出来ないのでルート短絡して1泊2日で帰る事にしました。 帰路編の様子は、こちらをご覧下さい。 さてそんな急遽の変更によりルートに加わったのが“有峰林道”という有料の林道です。 立山駅付近から入るこの道ですが、有料の林道なんて関東には無いしどんな道なのか気になって恐る恐る足を踏み入れてみました。いざ入ってみるとこれが面白い道で、狭い区間もありますが有料の為か整備されており走り易い道が続きます。 また人が住んでいない山深くを走行するので冒険心がくすぐられます(^^ゞ 今回は曇天だったので、晴れの際にまた行ってみたい道の一つですね。 そのまま南下すると高山のR471にぶつかり、一気に関東ナンバーが増えました(笑) R471を松本まで抜ければようやく僕も知っている道。 ビーナスライン、八ヶ岳高原ライン、柳沢峠などを経由しつつ1泊2日でのんびり帰宅しました。 ****** まとめです。 今回の総走行 ...出典:あに@NB8Cさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2022/05/30
-
2020/09/13
-
2022/02/07