- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 街歩きの記録『東北地方編』
- 【2023年冬 遠征記その1】東北地方街歩きへ…「郡山散歩」
まとめ記事(コンテンツ)
kumayuさん
2023/12/29
【2023年冬 遠征記その1】東北地方街歩きへ…「郡山散歩」
お久しぶりのお出かけブログになります。
ここからまたしばらくは旅の記録をつらつらと連ねていきます。
8月29日、朝5時過ぎに自宅を出発。
前日が仕事納め、そして31日の大みそかは自宅にいないといけない、ということで、今回は1泊2日の行程。前から準備して行きたい所を組み合わせながら行程を決めて、宿と切符の手配を済ませておきます。
いつものように朝の2番列車で名古屋駅へ。

おなじみ、新幹線ホームのきしめんで朝食。
朝の1番列車の上り「ひかり」に。
6時20分発車。車窓はまだ真っ暗です。

浜名湖が近づくころ、ようやく外が明るくなりました。今日もいい天気です。
8時14分、定刻通りに東京駅着。ここまでの車内は比較的空いていました。お休みに入って通勤客が少ないのと、帰省ラッシュが逆方向の関係でしょう。
…しかし、帰省ラッシュピークの東京駅に降り立つと、そこは別世界でした。
降りたホームはこれから乗車する新幹線を待つ乗客の列をかき分けるようにすすみ、コンコースに降りると今度はゆっくりしか歩けない大混雑…売店もトイレも列、そして乗り換え改札でも列があり、どこがどの列なのかわからないくらいです。
今回、こちらの行程を思い立った時には、東北新幹線の指定席はすでに売り切れでした。ですので、ここからの東北新幹線はあえて特急券を用意せず、実際に混雑具合を少し見て…とも考えていたのですが、売り場に近づくのも困難な状況ですので、まっすぐ在来線乗り場へ。

上野東京ライン、宇都宮行きに乗車。
少しでもゆったりと行こうとグリーン車へ。一般席は空いていましたがグリーン車は結構混雑していました。2階席に座ります。
年末休み期間に入ったからか、途中駅も混雑はなくまったりとした雰囲気。
車窓を眺めるともなく眺めながら、昨日までの仕事疲れと今日の早朝出発も相まって少しうつらうつらと…
大宮、古河、小山と過ぎ、田園風景の中をのんびり走ります。

10時14分、終点の宇都宮駅に到着。
ここまで、グリーン車はずっと8割くらいの乗車率、しかも東京駅からほとんど入れ替わりがありませんでした。少々時間がかかってもゆったり行こう、という私と同じような考えの人も多いのでしょう。東京からだとモバイルSuica料金で800円。コスパは良いと思います。
ここから新幹線に乗り換えるか、さらに在来線で向かうか、少し考えましたが昼食と街歩きの時間を稼ぎたくて新幹線ホームへ。ちょうどやってきた「やまびこ」に乗り込みます。自由席は9割がた埋まっていましたが、何とか窓際の空席を見つけて腰を落ち着けます。
左手に日光、那須の山々を眺めながら新幹線は疾走。しっかりと落ち着く暇もなく、郡山駅に停車。

ここで、昼食と街歩きを兼ねて途中下車します。

去年の夏以来の郡山駅前。「ビックアイ」の大きな球体も出迎えてくれます。
まずは駅前からアーケード街へ。

飲食店を中心に軒を連ねています。午前中で開店前のお店も多く、静かな商店街です。

うすい百貨店と中町夢通り。新しいお店も多く、歩いていて楽しい通りです。

中町夢通りにある奥羽街道の道路元標。

駅前大通りに出ました。ひっきりなしに車が行き交います。
ここで一旦、お昼にします。
さきほど、お昼のお店をリサーチしているときに、この先の街に興味深いご当地グルメがあることがわかりましたので、ここでは少し軽めに駅周辺でいただくことに変更。
と思うも、このあたりでも色々なお店があって、ついあれもこれも、と食い気の虫が頭をもたげてくるところを、ぐっと我慢してラーメン1杯で済ませました。
郡山市の街歩きは、この時 以来ですから13年以上ぶり。
まだ、次の列車まで時間があるので、食後の散策は、前に通らなかったビックアイ周辺へ向かいます。

ビル内へ。
5階までが商業施設、その上階がオフィス棟、最上階の球体部分がプラネタリウムになっているそう。
<ペデストリアンデッキから駅方面。
2時間ちょっとの街歩きで、中心部の一部エリアの散策でしたが、久しぶりの街歩きは、良い天気も相まって楽しい散策となりました。
その2 に続きます。
Posted at 2024/01/01 13:56:50
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/09/22
-
2018/02/14
-
2019/03/02











