まとめ記事(コンテンツ)

2012/05/05

姫路散歩(Part2)

Part1からの続きです。

私の買った入場券では、天守閣はみることができませんが、それ以外の城内は自由に行くことができますので、複雑な城内の構造などは興味深く見ることができます。


期間限定で一般公開されている櫓の中では、このような甲冑の展示が。
ライトアップの方法がいいですね。小さい子は「怖い」と怯えていました。

化粧櫓まで見学して、大手門に戻ると「門番」の扮装をした「門番さくら組」の人達が撤収するところでした。


入る時は、観光客相手に案内や一緒に写真を撮ったりしていましたが、昨今はこのように、武将姿に扮して案内役をする人がいるお城が増えてきましたね。
名古屋城にも同じような武将の扮装をする人がいますが、すでにアイドル化していて、テレビでもよく取り上げられています。

お城を後にして、再び街歩き開始。

駐輪場に戻り、ここからは、かつて私が滞在していた付近を中心に自転車で巡ります。


歩き疲れた後に乗る自転車は楽チンでするんるん

以前、よく通っていたうどん屋さんがあって、できればひさしぶりに味わってみようか、と思って場所を探し当てましたが、うどん屋はうどん屋でも、お店の外装が大きく変わって普通のさぬきうどんのお店になっていました。
やはり、20年の年月は長いですね。他にも、前あったはずの建物やお店は無く、色々と様変わりしています。
その中で、未だに残っているのが、こちらのモノレールの軌道跡でした。


かつて、姫路駅と南側にある手柄山公園まで、モノレールが走っていました。その軌道が今でもこうして残っています。

私が居た頃でも、すでに廃止から10年以上経っていたので、今はもう30年以上経っているでしょうか。
当時も、この軌道跡沿いに歩いていた記憶があります。


軌道が建物の中に吸い込まれています。中に駅もあったのでしょう。この建物も開通当時からあったようですので、数十年の年月が建っているのでしょう。今は閉鎖されているようです。

駐車場に戻った時には、すでに夕刻近くになっていました。

自分の思い出に浸る目的もあったのですが、今回の姫路街歩きも充実したものとなりました。
今度は姫路城天守閣の改修が完了した頃に、また訪れてみたいものです。

帰路につきます。

中国道はやはり宝塚で25kmの大渋滞、さらに名神上りの京都~滋賀県あたりも渋滞中です。
帰りの混雑は想定内でしたので、播但道~舞鶴若狭道~R27で若狭湾沿い~R303で琵琶湖の北端を経由するルートを通ることで決めていました。

距離は名神経由と大きく変わらず。一般道の区間は長いのですが流れも良く、時間的にもそう大きく変わりません。(※)
そして、こちらのルートで楽しみなのが、こちらに立ち寄ること・・・

道の駅 舞鶴港とれとれセンター


海鮮丼食堂「ととや」のイクラ・ネギトロ丼うまい!

この道の駅は、私のお気に入りスポットで、近くを通った時にはたいてい立ち寄ります。
到着したのはすでに1830分を過ぎていました。本来なら閉店時間ですが、この日はまだ営業していました。こういう所はGWのありがたい所です。

で、これもやはり定番

市場内のお店で焼かれているホタテ串とカキ串うまい!

いつもの通り大満足ですわーい(嬉しい顔)

美味しいものをしっかりといただき、後は帰るだけ。

流れの良いR27からR303へ。そのままR303の八草トンネルを経由して自宅へ向かいます。
R303は信号も交通量も少なく、快走路であるR365経由よりもさらに快走できるのがいいですね。

この夜は月が大きく明るく見える「スーパームーン」の日。車窓からも大きなお月さまがよく見えて、恰好の「月見ドライブ」ができました。

こうして、この連休最後のお出かけが終わりました。
連休最終日はゆっくりとして、休み明けの仕事に備えることにします。

※5月6日追記
極度に主観的な表現がありましたので追記します。
ルート計測サイトで計測した所、岐阜~姫路間では、最短の山陽道~名神経由と舞鶴若狭道~R27経由では、舞鶴若狭道経由の方が70kmほど長くなります。
「そんなに差は無い」と表現しましたが、もしかすると誤解を与えかねない表現になりますので追記します。

ただ、渋滞でストップ&ゴーの繰り返しがずっと続くのと、距離は長くなってもスイスイ進む方とでは、私のように後者の方が良い、という方もいると思いますので、そういう方にはお勧めです。
Posted at 2012/05/06 11:11:57

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース