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まとめ記事(コンテンツ)
ムーミンパパパさん
2020/03/15
ソーラー&サブバッテリー充電回路改善準備
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
作業日:2020/03/15
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
サブバッテリーの充電をソーラーパネルメイン、曇天&雨天時に走行充電へトグルスイッチにより手動切り替えで運用しているのですが、この切り替えを自動化するための準備として、電流見える化するためにクランプメーターを用いて確認しました。
ソーラーパネルからチャージコントローラーへ接続しているプラス or マイナスどちらか片側のケーブルをクランプメーターで挟み確認しました。
コントローラー1.82A、クランプメーター1.57A表示しています。
少し誤差ありますが、クランプメーターをもう少しケーブルに直角に当てれば誤差小さくなります。
曇ってきて、ソーラー発電されていない状態ではほぼ0Aになりましたので想定通りです。
ソーラーパネルからチャージコントローラーへ接続しているプラス or マイナスどちらか片側のケーブルをクランプメーターで挟み確認しました。
コントローラー1.82A、クランプメーター1.57A表示しています。
少し誤差ありますが、クランプメーターをもう少しケーブルに直角に当てれば誤差小さくなります。
曇ってきて、ソーラー発電されていない状態ではほぼ0Aになりましたので想定通りです。
2
クランプメーターで挟むケーブルをメインバッテリーと接続しているケーブルへ変更し、トグルスイッチを走行充電側へ切り替え、エンジン始動したら、コントローラー2.44A、クランプメーター2.03A表示になりましたので想定通りです。
尚、この状態でソーラー側ケーブルを挟みなおし計測してると0Aでしたので想定通りの電気の流れでした。
尚、この状態でソーラー側ケーブルを挟みなおし計測してると0Aでしたので想定通りの電気の流れでした。
3
これで、電気の流れが見える化出来ましたので、準備OKです。
本日はここまでで、ゆっくり時間のある時に、現在検討中の自動化回路が想定通りの動作するか実験予定です。
ソーラーと走行充電の併用、自動切替はあまり情報がなく、危険と故障のリスクがあるため推奨されていませんが、人柱的に実験してみたいと考えています。
本日はここまでで、ゆっくり時間のある時に、現在検討中の自動化回路が想定通りの動作するか実験予定です。
ソーラーと走行充電の併用、自動切替はあまり情報がなく、危険と故障のリスクがあるため推奨されていませんが、人柱的に実験してみたいと考えています。
4
【その後の回路変更記事】
2020/5/30 ソーラー発電&サブバッテリー初期構築~メインバッテリー自動連係まで
https://minkara.carview.co.jp/summary/12921/
2020/5/4 ソーラー走行充電自動切替回路動作確認
https://minkara.carview.co.jp/summary/12921/56315/
2021/4/25 サブバッテリー & ポータブル電源併用回路変更作業
https://minkara.carview.co.jp/userid/2990209/car/2602080/6336826/note.aspx
2020/5/30 ソーラー発電&サブバッテリー初期構築~メインバッテリー自動連係まで
https://minkara.carview.co.jp/summary/12921/
2020/5/4 ソーラー走行充電自動切替回路動作確認
https://minkara.carview.co.jp/summary/12921/56315/
2021/4/25 サブバッテリー & ポータブル電源併用回路変更作業
https://minkara.carview.co.jp/userid/2990209/car/2602080/6336826/note.aspx
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