まとめ記事(コンテンツ)

2019/12/13

パドルシフト DIY交換してみました(追記)

maigo_2号も来年は車検ですが
ご存じ 次期4シリーズに購入意欲もなく
諦めて車検を取る予定ですが
たまには何かをDIYしないと持たなかったので
大陸より直輸で少々お遊びを・・・(汗






◆パドルシフト(ロングタイプ)交換済の状態
 アルミ無垢製でしっかり出来ていて操作手ごたえも問題なく使い勝手も良い
 長く末端部分での操作も違和感は無く交換は見た目も良く成功でした
 国産有名メーカーの1/5以下と格安なのもメリットでした

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◆先ずはバッテリーの取り外し
 スリープ状態で行うのも良いが バッテリーを外す方が簡単で速い
 (F32LCIのメモリーリセットは時計合わせのみでした)
 ただし絶対!絶対!にトランクを閉めないように、バッテリが元に戻せません
 またF32など窓ガラスは少し開けておくのが安全です
 (ドアを開けた状態でバッテリー端子を外すのが良い)
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(注記)
 残念ながら バッテリーを外した時にうっかりトランクフードを閉めてしまい
 復活が難しい時の対応をするため 少々回路を追加したりして対応できました
 車種によって色々な方法が有りますが後日 ブログUPの予定です

◆格安パーツ類
 本体・樹脂アダプター・カバーなど
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◆エアバックの取り外し
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◆ステアリングの内部(取り付けネジなど)
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◆外した純正パドルシフト(ピンを抜けば簡単に外れます)
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◆交換用パドルシフトと移植用純正パドルシフトの接点部分
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◆左側のみ ロングタイプに交換済
 配線が一杯あるが簡単に取り付け整理が出来るようになっています
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◆エアバックを戻して交換完了
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◆コメント
 エアバック エラーにさえ気を付ければステアリングを外す必要もなく
 簡単に交換が可能です
 今回は車ネタもなく見た目と暇つぶしで格安(ブラックフライデー)利用で
 パドルを採用してみました
 (5,000円位から 3D パドルも20,000円位で輸入できるようですネ!)



Posted at 2019/12/13 15:59:25

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