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- 2015年 九州紀行
まとめ記事
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九州ツーリング本編: 本州縦断~福岡~佐賀~長崎~鹿児島
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初となる九州ツーリング。
本州縦断して九州入りした後は、西端の海沿いに鹿児島を目指しました。 -
GWツーリング本編スタートです。 関東界隈が一番混雑するだろうという事で、僕は28日夜の内に関東脱出を図り初日は一気に下関を目指しました。 今まで岐阜より西に行ったことが無かったので名神やら中国道やらどんな感じかと不安でしたが、特に混雑に巻き込まれることも無く下関まで辿り着きました。 1日で1000km以上走ったのはコレが初めてです(^^;) さて、2日目からが本番、遂に九州上陸を果たします! この日のフォトは、コチラをご覧下さい。 この日は一気に西を目指します。 目的地は平戸・生月島。長崎出身の知り合いから是非行ってみてくれとお勧めされた場所でした。 福岡市街は都市高速でパス。その後は福岡や佐賀の田舎道を淡々と走りました。 長崎に入る頃になると海沿いの景色が全然変わっている事に気が付きます。 離島が多く海岸も入り組んでいるので、とても変化に富んだ眺め。 交通量も少ないので景色を楽しみながら快走します。気持ちいい~! そのまま平戸、そして生月島に上陸です。 生月島はそれこそ何にも無い西の果ての島ですが、ドライブ好きにはご褒美みたいな道である生月農免道路(サンセットウェ ...出典:あに@NB8Cさん
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九州ツーリング3日目。 この日は天気も良く、気持ち良く走れそうなので朝は薄暗い内から長崎市街を脱出。 予定としてはフェリーを2本繋いで天草を経由し薩摩半島の南端を目指します。 この日の写真は、コチラをご覧下さい。 まずは島原、雲仙岳界隈をうろうろしてみます。 海沿いの道は交通量もそこそこですが、ちょっと山の方に行くと一気にガラガラです。 雲仙岳を間近で楽しめる仁田峠循環道を一周します。 この道は一方通行で、狭いながらも対向車を気にしなくてよくちょっと不思議な感覚でした。 雲仙岳を後にしたら一気に南下し島鉄フェリーに乗船。結構ギリギリでした(^^;) この日は天草を経由しもう一本のフェリー(三和商船)で長島へ渡り、薩摩半島を一気に南下する予定です。島鉄フェリー出航(口之津)が9:45、三和商船(牛深)が12:00、天草は1時間で南下せねばならず結構バタバタです。 天草の景観や道の走り易さは素晴らしく、何度か写真を撮りつつも一気に抜けてしまうのが勿体無かったです。天草はいずれ、またゆっくり巡りたいと思ったスポットです。 フェリーは鹿児島県・長島に到着。 この頃は日差しも強く ...出典:あに@NB8Cさん
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九州ツーリング本編: 鹿児島~宮崎~熊本
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南国風情溢れる鹿児島や宮崎をうろうろしました。
フェリー乗り遅れ、悪天候、狭路など事件が豊富なツーリング中盤です。 -
九州ツーリング4日目。 ツーリングも半ばに差し掛かりましたが、この日に佐多岬を巡り国内の本土東西南北制覇を決めたいところ。 お天気も良いのでキャンプ場をさっさと出発します。 この日の写真は、コチラをご覧下さい。 薩摩半島~大隅半島の先端を結ぶ“フェリーなんきゅう”を利用予定でしたが、開聞岳やら池田湖やらと巡っているウチに8:00の第一便を逃してしまいました。 仕方がないので再びウロウロして、10:00の第二便に行ったら今度は既に満車との事。 GWの週末なので特に混んでいたようで…結局12:00の第三便を待つハメに。 この日はコレが惜しかったです(^^;) 根占到着後は、大急ぎで予定を消化です(笑) 佐多岬に向かいましたが、途中の駐車場より先はシャトルバス使用との事。 これもGWの特別措置のようでした。 時間の都合もありますが、僕の目的はあくまでドライブですので、駐車場まで来れたのでOK~と言う事でちゃっちゃと引き返しました。 その後は佐多辺塚にある射撃場で写真撮影。 ここはとても人里離れた場所で、小1時間山道を走ってようやく到着します。 そんな場所に数件の民家と小学校が ...出典:あに@NB8Cさん
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九州ツーリング5日目。 この日は予報通り雨。気分は乗りませんが長旅に雨は付き物です。ここから後半は内陸部を中心に走っていきます。 この日の写真は、コチラをご覧下さい。 宿だった事もあり朝は比較的ゆっくり出発。 ちょっと思案して、桜島をぐるっと回ることに決定です。 走ってみたかっただけではありますが…(笑) 降灰も無くサラリと走れましたが、道端に積もる灰を見るとちょっとビビります。 そのまま北上しえびの高原を目指します。 内陸へ向かうr478,r491,r105を使用しますが、九州の三桁県道ともなると道幅も狭く、雨もいよいよ土砂降りとなって苦労しました。大雨は慣れているとは言え、神経遣います。 辿り着いたえびの高原は…写真の通りでした(笑) こういう日は仕方ありません。 山の上の方は、高い木も無く晴れていれば展望開ける快走ロードになるでしょう。 残念ですが、いずれまた来ると誓い、先を目指します。 雨のせいもあるとは思いますが、GWでも南九州のこの辺りは空いています。 ただ、後もそうでしたが道の駅などのドライブスポットは混雑しますね。 昼食の計画など無かったので道の駅で済 ...出典:あに@NB8Cさん
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九州ツーリング本編: 宮崎~熊本~大分
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ツーリング終盤は高千穂・阿蘇・やまなみの絶景ロード巡り。
特に阿蘇の雄大な光景には目を奪われました。 -
九州ツーリング6日目。 雨上がりの月曜日、この日は宮崎・熊本間の山中を北上し阿蘇を目指します。 この日の写真は、コチラをご覧下さい。 キャンプ場を出発し、R388・R327等を経由し宮崎側に下山します。後に知ったのですが、今回利用したキャンプ場の有る椎葉村は所謂“酷道”スポットとして有名らしく、R265椎葉村役場に至るまでの区間は狭くハードな山道でした。九州の山奥ともなると中々整備も行き届かないようです。 R327まで抜けると一転して快走路です。 これと言って目立ったスポットも無いのですが、川沿いの快走路が長く続いて気持ち良い! お天気も快晴で、狭路走行のストレスも一気に解消しました。 延岡まで下ったら、今度は一転R218“高千穂神話街道”を登ります。 周囲に棚田が広がる渓谷美を眺めながらの走行で、所々に大きな橋が掛かっており圧巻です。 ただ、国道を使用すると割とあっさり抜けてしまいちょっと拍子抜けしてしまいました。 川沿いの県道を使うなどした方がゆったり楽しめたかも知れません。 高千穂を抜けたら、いよいよ今回のツーリングの後半の要所である阿蘇を目指します。 阿蘇なら ...出典:あに@NB8Cさん
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九州ツーリング7日目。 この日が九州最終日であり、前日から楽しみにしていた阿蘇巡りの後、やまなみハイウェイを利用して西大分のフェリーターミナルを目指します。 この日の写真は、コチラをご覧下さい。 お天気は雲一つ無い快晴です。GWの阿蘇は混むようなので、朝イチで主要なスポットを巡ります。 清々しい気候の中、ミルクロードを快走。 今まで色々なドライブスポットを走りましたが、阿蘇はまさに阿蘇ならではの景観で圧倒されました。 カルデラと言うと僕は十和田湖や屈斜路湖を思い出しますが、阿蘇はこれらとは違いカルデラの中に街がありますからね。 スケールが違いますし、丘陵地帯は一面草原!広がる景色をオープンで堪能しました。 噴火の状況が心配でしたが、この日は問題無く登山道路も楽しむ事が出来ました。 一周走り回る頃には昼だったのですが、この頃になると大観峰は大渋滞(^^;) 朝イチで走っておいて良かったーと改めて思いました。 ここから進路を北東に定め大分を目指します。 ルートは今回の旅最後のドライブスポット・やまなみハイウェイを利用します。 阿蘇付近は良くも悪くも代わり映えしないと言うか… ...出典:あに@NB8Cさん
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データとまとめ
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総走行3795km、データと所感のまとめです。
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タイトルの通り、毎年恒例の長距離ツーリングで今年はGWを利用して九州に行ってきました。クルマが代わってから初の長距離であり調子の確認の意味もありましたが、無事ノントラブルで帰ってくる事が出来ました。 僕の現在の大テーマ「ロードスターで全国巡り」に則り九州全土、主要なドライブルートは押さえたと思います。残すところは四国・中国・近畿と紀伊半島になりました。 大まかなデータは以下の通りです。 (リンクはフォトに飛びます) ──────────────────── 0日目 4/28 自宅→山梨 161.7km 1日目 4/29 山梨→下関 1004.8km 2日目 4/30 下関→長崎 448.1km 3日目 5/1 長崎→枕崎 339.1km 4日目 5/2 枕崎→志布志 361.7km 5日目 5/3 志布志→椎葉 304.5km 6日目 5/4 椎葉→阿蘇 350.4km 7日目 5/5 阿蘇→西大分(フェリー) 263.3km 8日目 5/6 神戸→自宅 501.1km ──────────────────── 総走行距離: 3794.7km 九州での走行距離: 2067 ...出典:あに@NB8Cさん
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かれこれ出発から1ヶ月経ってしまいましたが、九州ツーリングを総括します。 おっと、その前に最終日を振り返っておきましょう。 朝6時過ぎにフェリーが神戸港に到着し出発。 GW最終日の朝ということで高速は案外空いており、楽々ノンストップで静岡まで到達しました。 この時点でまだ11時。余裕なので磐田からはR1利用でのんびり帰宅しました。(走行:501.1km) 改めてまとめです。 長期連休でのロングツーリングは4度目ですが、今回はクルマが変わって初の長距離でした。 現愛車はさすがに旧い事も有り購入直後はトラブル続きで、燃タン腐食・クラッチ切れ不良・ベルト鳴き等々…半年で色々直しました(^^;) そのため今回も不安は有りましたが、結果ノントラブルで走り終える事が出来ました。 まずは愛車に感謝です。 何より未だ心の中で燻っていた前愛車への未練もこれで断ち切れました。 これだけでも、今回の旅で得たモノは大きいと思います。 今後はNRltdと共にクルマ趣味を続けていきます。 さて九州ですが、関東からだと北海道と並んで遠隔の地。 どんなものか…と思いましたが日本の平均的な田舎道が多い印 ...出典:あに@NB8Cさん
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