まとめ記事(コンテンツ)

2006/07/30

検証 ハコスカGT-Rを再見してみる。。。










GT-R この言葉の響きを聞いて身が震える思いがするのは僕だけであろうか?
特に僕はこの目で、日本GPでの、高橋国光と長谷見昌弘の壮絶なバトルをじかに見たからであろうか?

無敵 0.02秒の激闘 '71年日本GP
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=207014

しかし、今改めて思い起こすと、当時の雑誌などでは、セダン(GC10)も、ハードトップ(KPGC10)も動力性能で芳しくない結果が多かった様な気がするのは、記憶違いだったのだろうか?

さらに記憶を掘り起こすと、ケンメリGT-Rに至っては、当時格下と思われていた「ギャランGTO-MR」のツゥヴァルヴ・ツインキャムに後塵をきし悔しい思いをした記憶が薄っすらとあるのだが・・・

うつらうつらとした記憶を確かめるべく、屋根裏に積んであるCGを眺めて見た。

まずはセダンであるが、69年5月号では、かの小林章太郎 氏がセダンを駆り出し、谷田部や富士を激走していた。
この時は、オドメーターが1500Kmをやっと指したばかりの新車で、果たせるかな5速で179.55Km/h(1Km区間平均)、4速で180Km/h・・・とカタログ値の200Km/hには遥かに及ばなかった。。。

しかし市街地や高速道での動力性能は、それまでの国産車や外国車を遥かに凌駕し、紙面で多くの賛辞やその使い勝手について述べられている。。

エンヂンが掛かった瞬間からこの車がただものでない事を全身で感じる。
イグニッション・キーをオンにすると、まずトランク内で電磁ポンプが忙しい音をたてて、100リッターの入りのタンクから三基の三国ソレックスN40PHHにハイオクタン燃料を送り込む・・・

掛かる瞬間は、文字通り爆発的である。レース場のパドックで、F1のプロトタイプのエンヂンの掛かるのを見られた方も多かろうが、あの感じに近い。クークークーとかなり長いことスターターで回し、もうダメかなと思った途端、轟然と掛かる・・・

ブレーキの踏力は2000GTに比べれば一般的にも大であり、信号で停止する程度のゆるい停止(0.3Gくらい)にも、2000GTの倍近い、20Kgの重い足を要する。効きは斬進的でよい。特に高速での効果はきわめて安定しており、自信を持ってハイスピードが出せるが反面街なかの発進・停止の繰り返しでは少々しんどい・・・

と言った具合なのだが、それ以上に、まずは評論家としてクルマの評論の基礎を築いたと言われる大御所の文脈は、クルマ好きなら、もう身の毛のよだつような魅惑的な文体が散りばめられていた。。

ハナシを戻すが、当時駆り出されたGC10のセダンは、残念ながら、超高速域では見るべき結果は導き出せなかった・・ということであった。

この時は、本当にエンヂンの不調であった様だが、その他のメディアでも、キャブなどの不調でなかなか思った様な結果が残せなかった・・・というのが事実であった。。。

しかしながら、それまでの国産車では味わえなかった、操作系の難しさ(重さが主)、や通常の領域や、それを少し超える領域での高性能ぶりに目を見張った・・という事も事実であった。。。

さらにハードトップGT-Rの登場へと、誌面を進めて見た・・・・



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Posted at 2006/07/31 00:28:11

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