まとめ記事(コンテンツ)

2012/12/02

惨劇 中央自動車道上り線笹子トンネル事故







 道路工学をかつてかじった一人として、今回の事故は衝撃的だった。

日本は、こうした土木工学の先進国と、正直思っていた。しかし、今回の事故は起きてしまった。

 以前から僕は、ちっぽけな知識だけど、道路に関する危険への警鐘や、必要と思われる知識をブログに上げてきた。

隧道 繰り返される隧道(トンネル)の悲劇、対策対応は無いのだろうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/338623/


吹流 道路の吹流しをどれくらい理解していますか!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/4855292/

しかし、まさか構造物が、こうも脆くも崩れるとは。

 考えてみれば、何年か前に新幹線のトンネルでも同じ様な崩落事故が有った。その時に、道路も・・・という発想が起きなかったのは痛切の至りだ。

 おそらく、1970年代の構造物という事で、僕たちが一番恐れている 「ジャブコン」 なんていうことは無かったのか、砂に 「海砂」 を使っていなかったのか、それとも、これまで見て観ぬ振りをしてきた経年劣化による崩落なのか、同じような構造で、同じころの年代のトンネルが多いので心配なのだ。

 この高速、このトンネルは、自分も良く利用するルートなので、トンネルの景色が昨日の様に蘇る。

自分も含めて、もしかしたら、何かの奢りがあったのかもしれない。

 事故に遭われた方々の冥福を心から、心から祈りたい。

そして、安全な国 「日本」 の再構築の為、早急な原因究明と、対策を取られる事を切に願いたいと思う次第なのだ。
Posted at 2012/12/02 23:15:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース