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まとめ記事(コンテンツ)
徳小寺 無恒さん
2016/01/15
単一 ユニキャブを知ってますか?
1967年夏、いすゞから、国産車にこれまでにないコンセプトのクルマがリリースされた。
その名は「ユニキャブ」。
外観は一見すると、ジープの焼き直しの様な武骨なスタイルだが、いすゞは、これからのレジャーブームの先駆けとして、本格的なオフロード走行はできないけど、高い車高と軽量コンパクトなボディで、タウンユースから、ちょっとしたラフロードを使ったアウトドアまですべてこなせる、そう、今でいうマルチパパスカーとして国産車の市場に問いかけたモノであった。
外観からすると、ヨンクのようなイメージがあるが、実は生粋な FR で、ベースは当時のいすゞの小型トラックのシャーシを使い

当時のいすゞの小型トラックのシャーシを使用。典型的なラダーフレームで強固さを誇っていた。
エンヂンは、 ベレット の、水冷インラインフォー 1.3 L OHV 58PS を搭載していた。
こうした既存のシャーシやパワートレインを使用することによって、価格は 50万円以下に抑えられ、安価で楽しめるクルマとしていすゞは売り始めた。
パタンと倒れるフロントスクリーンにドアのない個性的なエクステリア。
フロントスクリーンは、簡単にパタンと倒れて、サイドに回るとドアは無く、転落防止のバーがあるのみ。まさに本当のオープン気分を味わえるものっであった。
いすゞとして 「ユニキャブ」 は、ウィークデーのワークユースから、ウィークエンドのレジャーユースまで一台でこなすクルマとして企画したのだが、実は、それが市場から中途半端なクルマとして見られ、販売は思わしく無かったのが事実だ。

仕事から遊びまでこなせるクルマとして売り出したのだが、残念ながら当時のユーザーの琴線には触れることは無かった。
確かに日本以外を見渡しても、このようなコンセプトのクルマは、VW TYPE181 くらいしか見当たらなかった。

ビートルとベースにした VW TYPE181 コイツもRR駆動に、ドアが簡単に外れる構造だった。
メーカーの思ったように売れない 「ユニキャブ」 は、早くも翌年、エンヂンのスープアップと共に、あっと驚くような仕様が追加された。
その名は「ユニキャブ」。
外観は一見すると、ジープの焼き直しの様な武骨なスタイルだが、いすゞは、これからのレジャーブームの先駆けとして、本格的なオフロード走行はできないけど、高い車高と軽量コンパクトなボディで、タウンユースから、ちょっとしたラフロードを使ったアウトドアまですべてこなせる、そう、今でいうマルチパパスカーとして国産車の市場に問いかけたモノであった。
外観からすると、ヨンクのようなイメージがあるが、実は生粋な FR で、ベースは当時のいすゞの小型トラックのシャーシを使い

当時のいすゞの小型トラックのシャーシを使用。典型的なラダーフレームで強固さを誇っていた。
エンヂンは、 ベレット の、水冷インラインフォー 1.3 L OHV 58PS を搭載していた。
こうした既存のシャーシやパワートレインを使用することによって、価格は 50万円以下に抑えられ、安価で楽しめるクルマとしていすゞは売り始めた。

パタンと倒れるフロントスクリーンにドアのない個性的なエクステリア。
フロントスクリーンは、簡単にパタンと倒れて、サイドに回るとドアは無く、転落防止のバーがあるのみ。まさに本当のオープン気分を味わえるものっであった。
いすゞとして 「ユニキャブ」 は、ウィークデーのワークユースから、ウィークエンドのレジャーユースまで一台でこなすクルマとして企画したのだが、実は、それが市場から中途半端なクルマとして見られ、販売は思わしく無かったのが事実だ。

仕事から遊びまでこなせるクルマとして売り出したのだが、残念ながら当時のユーザーの琴線には触れることは無かった。
確かに日本以外を見渡しても、このようなコンセプトのクルマは、VW TYPE181 くらいしか見当たらなかった。

ビートルとベースにした VW TYPE181 コイツもRR駆動に、ドアが簡単に外れる構造だった。
メーカーの思ったように売れない 「ユニキャブ」 は、早くも翌年、エンヂンのスープアップと共に、あっと驚くような仕様が追加された。
Posted at 2016/01/16 17:21:11
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