まとめ記事(コンテンツ)

2020/08/05

300Cの気になる点(「左ハンドル」)

≪「300C」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯や結果を記録しておこうと思います。≫


 「CHRYSLER 300C」は、並行輸入車としての購入でしたので、「左ハンドル」でした。
 「左ハンドル」での運転自体は、慣れとともに、違和感なくドライビングできるようになったのですが、それでも、「右ハンドル」とは違った意識で運転していた感覚があります。その辺りを少し記録しておきます。



≪「300C」の走行時≫


・ 「左側車線を右ハンドル」で走行する普通の走行と比べると、「左側車線を左ハンドル」で走行するのは、多少の違和感はありますが、慣れとともに、問題なく走行できるようになりました。

・ 感覚がかなり違ったのが、「交差点での右折」です。対向車線にも右折車がいる場合には、直進してくる対向車がとても見にくいです。交通量の多い交差点では、右折するのが少し怖いくらいに、対向車が確認しにくい感じです。
 後ろに背の高いトラックなどがいた場合には、おそらく「対向車来ていないから、早く右折して。」とか思っているのかな、と思っていました。しかし、「左ハンドルだから、対向車が来ているかどうか分からないので、すみません。(もう少し待ってください…。)」とか心の中で思っていました…。



≪「300C」の停車・駐車時≫


・ 右ハンドル車で路肩に停車等をするときは、路肩ギリギリまで寄せて停車等をすると思いますが、「左ハンドル」だと、自分が乗り降りする必要があるので、路肩から少し余裕をもって停車等をすることになります。
 結果、路肩に寄せて停車等をするという感じにはならずに、とてもルーズな雰囲気で停車等をしてしまうことになり、迷惑になると思っていました。(なので、そもそも、路肩に停車等をするということはしませんでした…。)

・ それ以上に、タワーパーキングなどでの発券機に関してが、面倒な場合が多かったです。発券機の設置場所は、右ハンドルを想定している場合が多く、クルマの右側にしか設置されていない場合が多かったからです。右側にしか発券機が設置されていないタワーパーキングでは、いちいち停車して、降りて駐車券を発券していました。
 クルマの左側に発券機が設置されているタワーパーキングだと、「お、このタワーパーキングの方は、分かってますねー。」と心の中で感謝です。



≪「300C」の方向指示器等≫


・ 「左ハンドル」車の場合、左手側に方向指示器が付いています。右ハンドルだと右側に方向指示器が付いていると思いますので、違和感が多少あります。
 購入当初は、「あれ?」って感じが多かったのですが、慣れとともに特に気にしなくなるようになりました。
 ということで、運転席のドライビングポジションにおける操作の違和感は、結局、あまりありませんでした。




 という感じで、「左ハンドル」での不便さというのは、大きなところでは、実はあまりありませんでした。
 まあ、こだわりがあって、「左ハンドル」を購入したというよりも、気に入って購入した「CHRYSLER 300C」が、たまたま「左ハンドル」だったという感じです…。




Posted at 2020/10/18 17:55:41

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース