- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- CR-Zで往復150 km通勤している様子のまとめ
まとめ記事

CR-Zで往復150 km通勤している様子のまとめ

2020/12/06
11,291

CR-Zで往復150kmを通勤していましたが,2021年1月に転勤のため電車通勤になりました。車通勤って何気ないものでしたが「長距離通勤通信」として役2年投稿し,気が付いたら全部55回を数えましたので,まとめてみました。
こうして振り返ると…やっぱり車通勤がいいなぁ~。
-
長距離通勤通信のまとめ
-
帰りはお腹がすくし、長持ちするのでほぼ毎日これです。 ファミリーマート ふんわりポップコーン2種のあっさり塩味 税込み108円。出典:kai_you_gyoさん
-
通勤の相棒・CR-Z。通勤手当てについて、燃費がよく長距離なのでなんとなくプラスになっているとは思ってましたが、いろんな経費込みで計算してみました。 結論は、プラスの額として ¥12400/月(¥148800/年) でした。細かい所は変わりますが、だいたいこんなもんだと思います。 15分早く出て高速を使わなければ月¥5500浮くので検討の価値ありですが、朝の15分は大きいなぁ〜。 以下計算の詳細、備忘録です。 【通勤手当】 150 km/日 20日/月(平均) 10 km/L ¥150/L(半年ごとに更新) 150*20/10*150=¥45000/月 【通勤・車の維持にかかる経費】 〈ガソリン代〉 22 km/L ¥135/L 150*20/22*135=¥18400/月 〈高速料金〉 ¥550*10日(朝のみ、月10日利用。平日割適用後)=¥5500/月 〈オイル交換〉 ¥3000/3ヶ月 ¥1000/月 〈タイヤ〉 ¥100000/4年(ノーマル・スタッドレス) ¥2000/月 〈車検〉 ¥100000/2年 ¥50000/年 ¥4200/月 〈任意保 ...出典:kai_you_gyoさん
-
【往路】 まさか今日も降るとは。取り敢えず休日出勤ということで。 この地域の割には結構積もってます。 通称・利根川自動車道では若干アイスバーンっぽいの場所も。気がつくとハンドルを持つ手に力が入っていました。ちなみに今日は軽トラが一台横転してました。 【復路】 雪が酷くなるかもしれないということで仕事はキリの良いところで切り上げることに。でも帰り道は意外と大丈夫そうだったので、前々から気になっていた全国区スポットを写真に収めてみることに。 JAXAの筑波宇宙センター・・・ではなく、知る人ぞ知るケネディー電気。 リサイクルショップなのだそう。自分はまだ心の準備ができてないのでお店に入ったことありません。 「今は修理の時代だ」このフレーズ、共感できるし自分は好きです。 心の準備ができたら自分も訪れてみたいと思います。出典:kai_you_gyoさん
-
先週金曜日の帰り道、また轢いてしまいました。おそらく狸。先月と同じような場所でした。道路のシミかと思ったら直前で狸と分かりそのまま・・・。近づいても逃げないなんて。疲れているのか帰り道はボーとしてるということですかね。10年近く長距離通勤してますが立て続けに轢いたことはなかったのに。酔っ払いが寝てても轢いてしまいそうな気がするので、気をつけなければ。出典:kai_you_gyoさん
-
走行距離についてまとめてみました。 年間36000km。 片道75km/日 (往復150km/日) 出勤日数 平均20日/月 3000km/月 36000km/年 休日もそれなりに乗りますが通勤の1/20くらいの距離と思います。実際には2年半乗って96000km。 現在150000km 60歳定年として残り11年(意外とすぐだなぁ)とすると 36000kmx11年=396000km 150000km+396000km=546000km 定年まで今の職場で勤め、今のままCR-Zに乗り続けるとすると目標の500000kmも全然可能と見込んでます。ちなみに前に乗ってたダイハツ・ネイキッドは326000km走ってくれました。まだまだ走れそうでしたけど乗り換えてしまいましたが。軽でそれくらいいけるので普通車ならもっといけるかと。いずれにせよ大事に乗りたいですね。 なお本日車検です。タイヤ交換と、なんとなく右に切れてしまうのでサイドスリップまたは、アライメントは調整してもらおうと思います。出典:kai_you_gyoさん
-
職場が静かに揺れています。いわゆるM&Aというやつです。先週発表されたばかりなので、会社がどうなるのか、自分にどう影響するのか今は全くわかりません。 持ち株会社が変わる事になるのですが、外資系のファンドが大株主ということです。これまでうちの会社でしきりにやるやると言っていてそれほど進まなかった構造改革が、一気に進むかも知れません。 そうなるといろんなことが想定されるのですが、場合によっては車通勤ではなくなるかも知れません。通勤で使わなければ維持するのは難しいのでCR-Zは手放す事になると思います。 しばらくはソワソワしながら過ごす事になりますが、夏頃までには方向性が決まると思います。出典:kai_you_gyoさん
-
自分が運転しているところを写真に収めるチャンスってあまり無いですが、タンクローリーの後ろに付いた時にそれが叶います。 でもなかなか条件が揃わないです。銀色でかつ映り込む面積が広いタンクローリーの後ろについて信号待ち、が理想的です。写真のケースは黒いホースが邪魔で残念です。 ホースにかからないように少し離れてしまうと小さくしか写せなかったので、トリミングでなんとかごまかしてます・・・。 またチャンスが来たらチャレンジしてみます。 S.S.S.3さんの投稿を拝見して、自分も投稿してみようと思った次第です。記事はこちら➡️パクリです...(・・;) 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
一ヶ月ほど前に、運転マナーの悪いオッサン(自分もオッサンですが)のことを投稿しました。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3034798/blog/42907485/ 今日、お巡りさんが誰かを捕まえたかと思ったら、例のオッサンでした。 スピード違反かな?追い越しかな? これでおとなしくなればいいですが・・・。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
自分が運転しているところを写真に収めるチャンスってあまり無いですが、それは渋滞の時に不意にやってきました。 何気なく渋滞にはまっていると、前方にカーブミラーが。これはいけるかも! 拡大してトリミングしてますが、タンクローリーよりもハッキリと映ってます。鏡にはかないませんね。渋滞中の安全な時に撮れました。 実はこのアイデア、またS.s.s.3さんからいただきました。 鏡の中の……♪〜♬〜 意外とすぐでした。ありがとうございました❗️ それだけです❗️出典:kai_you_gyoさん
-
またまた出現しました。 もう詳しい説明は不要でしょう。 後ろにビタッとついたかと思ったら、 狭い道でもお構い無しで、あっさり抜き去って行きました。 そのまた前の車も。 やっぱり例のおっさんです。 前に捕まってるせいか、黄色線をはみ出して抜くとこはしないようです。でもあまりにもえげつないので、そのうち誰かが通報すると思います。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
働き方改革により早めに会社を出られたのでハイドラをオンにして回り道して帰りました。 昨日は北浦東回りルート。 今日は利根川南岸ルートにしました。 結構な距離と思いますが、ハイタッチは2日で1回でした・・・。こんなもんでしょうか。田舎道だしお盆で車が少なかったのもあるかもしれません。 毎日快適に通勤してますが、転勤で電車通勤になる可能性もありそうなので、走れるうちにたくさん走っておきたいです。 また気が向いたら回り道して帰ろうかと思います❗️出典:kai_you_gyoさん
-
ドラレコを付けて一週間弱が経ったので、映り具合を確認したいと思っていたところ、丁度良い車が現れました。例のベタ踏み追い越しのオッサンです(自分もオッサンですが・・・)。 黄色線のハミ禁区間では後ろにビタッと付いていましたが(以前ハミ禁で捕まっているので追越さず我慢)、追い越しOK区間になった途端、ベタ踏み開始っ❗️ 抜き去るところの静止画はこんな感じです。映る範囲はもう少し右側の方がいいかもしれません。フロントガラスの点々や車検シールが映り込んでいるので、角度を右に振るよりは運転席側に移動した方がいいかもしれません。いずれにしても位置は見直そうと思います。 上の写真を拡大してます。伏せてますが、ナンバーははっきり映ってました。割と一瞬の出来事でしたがちゃんと映ってました。 しかしまぁこのオッサン、なんでいつもそんなに飛ばす必要があるんでしょうかね。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
今日は所用により午後イチで早退しました。 いつもの道ですが明るい時間帯に帰路につくのは何かと新鮮な感じがします。 天気も良かったのでドライブレコーダーの角度微調整後の映り確認も兼ねてダウンロードしてみました。 前回より若干右側に振ってみました。全体的に映っているのでいい感じではあると思います。車検シールが映ってますがこれはしょうがないと言うことで。 少し時間に余裕があったので、いつも気になってる通勤路からちょっと入った所にあるクリークに寄ってみました。 他県ナンバーの車も多くそれなりにプレッシャーは高いのか、雰囲気はいい割りにあまり釣れる印象はありません。だいぶ前に雷魚を釣ったことはあるのですが最近はどうかな。 今日は時間帯もよくないので、平日に少し早起きして、散歩がてら狙ってみることにしようと思います。 少し走ってると前にキラキラのタンクローリーが。もうこのパターンの投稿はキリがないのでやめておこうと思ったのですが、 なんと三つも写っていたので思わず投稿することにしました。ちなみにドラレコでは広角すぎて解像度が低く、投稿に耐える画質ではありませんでし ...出典:kai_you_gyoさん
-
いい会社(上司)だと思います。この台風なので様子を見て出社するよう、いつも家を出る6:30前に電話で指示がありました。 台風の進路が通勤路をまたいでいて、ちょうどこの通勤時間に台風が通過してます。 吹き返しの風も強くなるようですが、いつもより二時間くらい遅れて出社しようと思います。出典:kai_you_gyoさん
-
ここ10年長距離を通勤していて2回ほどぶつかりそうになったことがあります。そのうちの1回が一昨日でした。 状況はこちら側からは緩やかな右カーブ(相手からは緩やかな左カーブ)で、自分が直進、相手が右折する(相手からするとほぼ直進)ところでした。対向車は前に何台か狭い間隔で繋がっていたので自分に気づくのが遅れたんだと思います。 幸いお互いが避けたので事なきを得ましたが、ぶつかっててもおかしくなかったです。ドラレコの画像は広角なので小さめにしか映りませんが、実際は間近でした。 夜でかつ一瞬のことだったので、相手のナンバーは映ってませんでした。車種の特定がかろうじて出来るくらいでしょうか。ドラレコがあればなんでも記録できる訳ではないですね。 気をつけて運転しなければと改めて思いました。出典:kai_you_gyoさん
-
前回の台風の時は上司から出勤前に自宅待機で可との連絡をもらいましたが、今日は買い出しなどの準備のために早退も可のとのことで、働き方改革にも後押しされて定時よりも一時間ほど早く会社を出ました。 まずは会社近くのドラッグストアに寄ってみましたが、やっぱり水は売切れでした。 次に安さの殿堂に寄ってみました。 カセットコンロでも売ってたらと思いましたが、本体が¥3980でそれ用のボンベは売切れだったので買いませんでした。 そしてここでも水は売切れ。 プレクサスコーナーも念のため。もうちょっと安くなったらなぁ〜。ま、今それどころじゃないか。 結局、買い増しの乾電池、気がついたら何故か魚肉ソーセージ、そして車で家庭用コンセントが使えるようにするインバーターを購入。 車を発電機代わりにして電気ポットでも使えるようになればいいかと思ったのですが、家に帰ってよく見ると2口の合計で450Wと、電気調理器具を使うには全然足りなさそうです。ちょっと早まったかも。 出番がなければ、ドンキさんには申し訳ないですが開けずに返品しようかなと思います。本当に使えるものならとっくに売切れ ...出典:kai_you_gyoさん
-
行きも帰りもハイドラ!オンで霞ヶ浦と北浦をぐるっと回って通勤してみました。 鹿行大橋(北浦)と霞ヶ浦大橋(霞ヶ浦)でショートカットしてしまってはいますが、ほぼ一周とうことで。 稲敷市付近(カントリーライン) 横利根閘門付近 鹿行大橋 国道6号線 もしかすると車通勤でなくなるかもしれないので今のうちに・・・。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
みんカラ登録以来、約一年の燃費をまとめてみました。ほぼ週一の給油の度に満タン法で計算してます。59回の平均燃費は22.65 km/lです。 燃費記録 数値は平均値です。グラフには書いてませんが、差のあり/なしはExcelで統計解析(t検定)して評価してます。 【添加剤入りエンジンオイル】 3%ほどの燃費向上で、細かい計算は省きますが3ヶ月毎のオイル交換でも添加剤分の差額(¥600)は回収できてるようです。添加剤入りは今後も継続かなと思います。 【プラグ交換】 少なくとも11万キロは走っていたせいか、データ数は少ないですが3%程度は向上してるようです。早めの交換が基本と思いますが、思った以上に長持ちと思います。電極がイリジウムだからでしょうか。 【ECONモード】 データが少ないし外気温の影響もあるかもしれませんが、燃費が良くなるはずのモードなのに、有意差はついてません。出足の悪さを補ってアクセルをその分踏み込んだりしてるから、燃料の節約にはなってないのかもですね。 アルミテープ は置いといても、あとは転がり抵抗の少ないタイヤを履くとかですかね。まだ先の話ですが ...出典:kai_you_gyoさん
-
転勤は免れたものの、他場所へ応援に行くことに決まりました。なので数ヶ月は電車通勤がメインになりそうです。ちなみに来週の車通勤は1日のみです。 (利根川自動車道) これまではもれなく週一で給油してましたが、応援の期間は月一になるかも知れません。 (通勤途中の桜) たまにしか乗らなくなると車の調子が悪くなりそうで、ちょっと心配です。 (通勤途中のカーブミラー) なので休日には出来るだけまとまった距離を乗ることにします。 (利根川自動車道) 実はもう一箇所、さらに別の事業所に応援に行く話もありましたが、流石に両方は無理だろうと言うことでそちらは無くなりました。 (利根川自動車道) それにしても、応援、応援って・・・。リストラの前兆だったりして。 (ハイドラ通勤、北浦東回りルート) いずれにしても愚直に仕事に向き合うしかありませんね。 (利根川自動車道) 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
一週間ぶりの車通勤でした。満員の電車通勤にも慣れてきましたが、やっぱり車の方が良いですね。 走り出してすぐの気温が-2℃。どうりで寒かったわけです。ラジオでは今年一番の冷え込みだと言っていたような。 空模様も申し分なく快晴で、絶好の車通勤日和でした。 と、この冬の時期は空気も澄んでいるので、遠くに富士山を見ることができました。 写真ではわかりづらいですが・・・。(上の写真をトリミングしてます) 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
現在は東京の事業所に応援に行っているので電車通勤がメインですが、先週はたまたま通常勤務のため月〜金で車通勤でした。 あと数ヶ月間はこのような機会もなさそうなので、通勤路で一番のお気に入りスポットをドラレコで定点撮影してみました。 普段何気なく通過はしてますが、季節や日によって表情が違うというか、毎日通っていても飽きないです。 (12/16 月曜日) 通常勤務の車通勤では片道1時間40分程度、東京への電車通勤は1時間30分程度です。 (12/17 火曜日) 車通勤の方が若干時間が余計にかかりますが、車の方が全然いいです。確実に座れますし・・・。 (12/18 水曜日) 車通勤は事故ったり捕まったりするリスクはあるものの、 (12/19 木曜日) 電車に比べると時間に縛られられることなく自由度が高いのがいいのかもしれません。 (12/20 金曜日) 当初は転勤かと思いましたがこの応援が終わればまたフルで車通勤に戻れそうな雰囲気です。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
最近は東京の事業所勤務がメインのため電車通勤が多くなってますが、昨日は久しぶりの通常出勤だったので車で通勤しました。 朝の出発時、結構寒いなぁと思ったら外気温は-5度でした。どおりで寒かったわけです。 快晴ではなかったですが心地よくドライブできました。スマホでの撮影は避けてドラレコ 画像にて。 いつも当たり前に通ってる道ですが、なんだか新鮮な感じがしました。 やっぱり車通勤はいいですね。もれなく座れるし。 通称・利根川自動車道。快適です。 今週残り水〜金は電車ですが、幸い来週は月〜水は車通勤です。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
先日通ってみた「農林さくら通り」の桜がそろそろ満開かと思って、少し早めに家を出て見に行ってみました。 農林さくら通り(筑波農林研究団地) (ドラレコ 画像) ドライブスルー花見だけのつもりでしたが、邪魔にならなさそうだったので、ちょっとの間だけ車から降りてみました。 枝が垂れていたので車を背景に一枚撮ってみました。スマホで撮ってますがこれくらい寄って撮ると背景がいい感じにボケてると思います。 で、縦にトリミングしてみました。 そして携帯の壁紙に。しばらくはこれで行きたいと思います。 近くで見ると枝にはまだつぼみがあり、満開までにはあとちょっとのようです。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
今週は久しぶりに一週間まるっと車通勤なので、久しぶりにハイドラをオンにして霞ヶ浦と北浦をぐるっと回って通勤してみました。一部ですがその様子をドラレコ 画像と共にお届けします❗️ まずは農林団地のサクラ。ほぼ満開でしょうか。前日の風にも耐えたようでそんなに散ってませんでした。 408号線。真っ直ぐな道に高い並木が心地よいです。 畑の中の真っ直ぐな道。 利根川自動車道。土手には菜の花が咲いてました。 東関東自動車道との交差。 JR鹿島線との交差。 利根川と常陸利根川との間の利根川自動車道。 同上。逆水門が見えます。 逆水門。これのせいで霞ヶ浦が汚れたとか… 続いて帰り道。鹿島サッカースタジアム。 帰りは特に見所もなくかつ暗いこともあり、途中はすっ飛ばして朝に立ち寄った農林団のサクラ。シメはドライブスルーで花見しました。 というわけで霞ヶ浦と北浦をぐるっとまわりました。200km位と思います。 ちなみに来週は電車で東京なんです。だいじょぶかな… 以上です❗️❗️出典:kai_you_gyoさん
-
東京勤務が終了し、めでたく電車通勤からも解放されて完全に車通勤になりました❗️ 特に後半はコロナウイルス感染のリスクもある中1ヶ月延長されるなど、なかなかタフな状況でしたが無事終えることができました。半年は長かったです。 ということで車通勤完全復活記念として、帰りはちょっと遠回りして霞ヶ浦を一周して通勤してきました。(霞ヶ浦大橋で若干ショートカットしてますが…) 快晴の利根川自動車道。心地良かったです。 霞ヶ浦大橋。特筆すべきことはありませんが、帰り道の主要ポイントとして。 ハイドラをオンにしてましがハイタッチすることはありませんでした。大部分が田舎道なもので… ここのところ街乗りの割合が多く燃費がイマイチでしたが、これからは以前のように平均22 〜23 km/L程度を維持できればと思います。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
-
会社帰りの通称利根川自動車道で対向車と接触してしまい、運転席側のミラーが無くなってしまいました。 雨の夜の利根川自動車道は道幅が分かり辛くて走りにくいです。 対向車3台とすれ違う場面、まず1台目。コンパクトカーっぽい。これは大丈夫でした。 2台目。普通車かな?これも大丈夫でした。 問題の3台目。軽だけどはみ出てるっ、と思った次の瞬間、ゴンッ。 細い一本道ですぐにはUターンできないしそのまま走りました。途中のコンビニ駐車場で鏡だけ無いことに気がつきました。あぁ〜…。 ぶつかった跡がちょっと痛々しいですが、このくらいで済んだということで良しとしたいと思います。 早速ヤフオクで落札。クーポンとTポイントで手出しが少なくて済みました。それにしても最近は落札から発送までスムーズですね〜。 10年以上通勤してますが、こんなこと初めてでした。いづれにしても気をつけねばと思いました。 ミラーが届いたらすぐにつけようと思います。 以上です!出典:kai_you_gyoさん
-
こんな折、約1ヶ月ぶりに東京の事業所に応援業務に行ってきました。仕事なので仕方がありませんね。 感染が広がりつつあるというのに、思いの他電車は混んでました。また、車通勤に戻って運動不足気味なのもあるのか、乗り継ぎの階段がマスクをしたままだとかなりしんどかったです。 午後は子供の行事のため早退していて帰りの電車から投稿しています。 タイトル画像は下記から引用させてもらいました。 小池都知事、今日の感染者数は“昨日と同レベル” GoToトラベルについては「詳細な説明は受けていない」 なかなか手強いですが早く収まるといいですね。 以上です。出典:kai_you_gyoさん
-
本日走行距離が20万キロになりました。 5.4万キロで購入して、4年ちょっとでの到達です。 主に平日に往復150キロの通勤に使ってますが、これまで特に不具合もなく走ってくれてます。毎日乗ってるほうが調子の良さをキープできるかもですね。 先日見つけたリアの引きずりも取り敢えず応急処置のお陰か問題無さそうです。これからも地味に維持りたいと思います。 ただ、次回のキリ番は222,222キロと行きたいところですが、イロイロな事情によりもしかすると叶わないかもしれません。 いずれにしても最近は車のトラブルに関する報道も多いので、皆様も安全運転で参りましょう❗️ 以上です!出典:kai_you_gyoさん
-
給油のレシート10000円以上を集めて応募するとディズニーランドのチケットなどが当たるキャンペーン。もうこれに何口応募したことか。 本当に当たってるのかなと疑ってましたが、ついに当たりました❗️ C賞のQUOカード500円分… 当たることがわかったので、A賞のディズニーチケット当選目指してまた頑張ります。 以上です❗️出典:kai_you_gyoさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2016/06/30
-
2015/08/28
-
2023/02/20
タグ
関連コンテンツ( CR-Z の関連コンテンツ )