まとめ記事(コンテンツ)

2009/04/07

相似 RX-7とポルシェ、空力とレイアウトを突き詰めるとこうなるのか!?

この二代目RX-7が登場した際に、盛んに言われたのは、

ポルシェ944に似ている。

という言葉だ。

それを確かめる為に、幾つかの自動車雑誌では、ポルシェとRX-7を並べた画像が氾濫していた。

しかし当時、僕的には、どこをどうやったら・・・と思ったものだ。

確かに、真後ろから見た感じは微妙にテールランプの雰囲気が・・・

とも言えなくは無いが、逆に前から見るとどちらかと言えば、二代目三代目プレリュードの方が、バンパーとヘッドライトのディテールが似ていると思ったもんだ。

RX-7のディテールの醍醐味は、5ナンバーサイズを逆手に取った、全体で「塊感」を具現化している事。
ひとつの塊から余計な部分を削ぎ落とした雰囲気を持っているとは感じないだろうか?

だからブリスターフェンダーも全体の中での機能としての必要最小限でしか表現されていないではないか。

対する944は、まずはナローボディがあって、そこにレースカーばりのフェンダーを付足し、それをベースに特に幅方向のボリュームを表現している。言い換えるなら、あたかもブリスターフェンダーが「主」で、ボディそのものが「従」で有るかのような雰囲気を醸し出している。

ポルシェ1785mmという幅に対して、RX-7は1690mmなんだが、実際にシートに座ると、大幅なスペースの差を感じない事でも、それが言えるだろう。

まぁどだい、スポーツカーのレイアウトや空力を考えると基本的なアウトラインは似てしまうのは致し方ないのではないだろうか。

ただ、ポルシェの方の登場が早く、さらにネームヴァリューが高いからと言って、「プアマンズポルシェ」と揶揄されたのでは、マツダのデザイナー陣も寝覚めが悪いだろう。

もしRX-7の登場のほうが早くポルシェが遅かったら!?

ポルシェが「ハイソサイエティ7」!?なんて言われたのだろうか。

追うものと追われる者、そして歴史と伝統の差が恨めしくもアリ、まったくの現実でもある事のひとつの事例が、似ている似ていないの、ひとつの真相だろう。。。


Posted at 2009/04/07 06:41:36

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース