まとめ記事(コンテンツ)

2020/06/07

神社シリーズその43「稲田神社」~八岐大蛇伝説を巡る旅~

コロナ禍が落ち着いてきたので、やっと本格的にツーリングに行けますね!
と、いうことで新企画
「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説を巡る旅」
を始めます!!(って神社シリーズは企画ものだったのか!?)

今日は朝からいい天気! さっそく出発です。
いつもの高田ICで降りて後は節約のためずっと下道を走ります。(まだETC割引が効いていないため)
alt
高田ICから三次方面へ抜けます。
alt

いやーほんと。
この時をどれだけ待ち望んだか!

途中、「道の駅ふぉレスト君田」で休憩。
ふと見ると、可愛いパン屋さんが・・・
alt
ショーケースを覗くと、おいしそうなパンがたくさん!
たまらず、カレーパンを買ってしまいました。おやつにします。


三次から松江道に入り高野ICで降り、R432をひたすら走ります。
この辺は車も少ないから走りやすい。
alt
おおっ!久々のチャレンジストレートですか!! うりゃー!
alt

県境です。ここから奥出雲町になります。いよいよですね。

この峠は「王貫峠」といって、「後鳥羽上皇」が隠岐に流されるときに通った道なのです。歴史ある道なのです。
しかし今は気持ちいいワインディング。気持ちよく下り坂を攻めていたら・・・
alt
ヤバいっ!!!
R1000の天敵。「雪道スリップ防止」の溝です!
ほんとにフロントがちょっとスリップして怖かったー。下りは気をつけましょう。

そして、最初の目的地、「稲田神社」に到着。
八岐大蛇の伝説を語るうえで非常に重要なキーマン、「奇稲田姫(クシナダヒメ)」
をお祀りしている神社です。なんとここが誕生の地らしいです。姫が産湯につかった池もあるそうです。
alt
今まで存在は知っていましたが、あまりメジャーな神社ではないのでスルーしていました。しかし今回の旅では外せません。それは後でわかりますよ。
alt
奥に鳥居が見えますね。
もっとこじんまりしたところかと思っていましたが、なかなか立派な鳥居です。
alt

alt
鳥居の前に川があり橋を渡ります。お約束の「結界」です。
alt
鳥居をくぐります。
alt
「稲田姫御誕生地」とあります。
alt
拝殿が見えてきました。すごく立派!
なのに現在神職の方はいらっしゃらないそうです。
alt




建物は昭和の再建で新しいですね。珍しいことに奇稲田姫単独で祀られているそうです。お参りを済ませ本殿を拝見しに裏手に回ります。
alt
おおっと!

これは珍しいぞ!通常、本殿と拝殿はつながっているのですが、こちらは、さらに奥に本殿があります。
alt
本殿への階段にも見たことのない装飾が。
祠のようなデザイン。
alt
一段上がったところに本殿が。
alt
小さいながらも姿の良い大社造り。これは神様の近くでお参りできますね。
なぜ拝殿と離して建てているんでしょうか?もしかして昔は瑞垣のようなものがあったりして、あの拝殿から奥に入れなかったんじゃないでしょうか?
alt
その後何か事件があってオープンになったんじゃあ・・・
今となってはわかりませんが。
alt
扉には亀甲紋に「姫」の文字が。なんか可愛いです。
さて、ここが重要な場所というのは・・・
昔の社務所の建物が、リメイクされ「姫のそば ゆかり庵」という蕎麦屋になっていて、お昼ご飯を食べるためでした。
alt
このようにお庭を眺めながら蕎麦がいただけるのです。
alt
蕎麦は出雲独特の「割子そば」
そばつゆを直接蕎麦にかけて食べるのです。
これがまたウマいんですね!
さて 蕎麦を堪能した後は次の目的地にGO!!









Posted at 2020/06/08 21:23:39

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース