まとめ記事(コンテンツ)

2021/07/25

発作的避暑、或いは信州プチ湯治ツーリング2021夏 3日目

このご時世に大きな声では云えませんが、HONDA NC700X で避暑がてら信州までプチ湯治ツーリングしてきた話、2日目その2の続きです。


7月13日。沓掛温泉 叶屋旅館
(長野県青木村)で目覚めた3日目は7時半までぐっすり寝倒してから、松本のツルヤで買ってきた自家製の信州りんごのデニッシュをほおばって朝餉がわりに。叶の湯で軽く朝湯もいただきます。


9時すぎにチェックアウト。お世話になりました。
alt


さあ出発。K12からR143に出て上田市街の手前でK65を南下、R254とR152をつないで武石川沿いをさかのぼるようにK62へ。K464美ヶ原公園西内線にさしかかったら一気に駆けあがります。それにしてもまあ、相変わらず路面荒れてる道やな。


白樺平までのぼってきたら、ひとやすみ&
ひとり撮影会(寒)
alt

alt

alt


高原よ、私は帰ってきた!(お約束)
alt


11時すぎ、美ヶ原までやってきました。新型コロナの影響なのかどうかソフトのスタンドは閉まっていたので、お土産調達だけ。
alt


標高 1,959m
alt


夏のビーナスラインを流していきましょう。三峰茶屋でも(以下略)
alt

alt


霧ヶ峰までおりてきました。お約束のなまちち生乳ソフトも年々巻きが少なくなりいただく気にならず、ただただ来ただけですが。
alt


この時点で12時すぎ。実は、この日も午後から曇時々雷の予報です。ゲリラ豪雨に巻き込まれてもなあ。このあと渋辰野館にも立ち寄り湯していくつもりだったんですが、予定を切りあげる決断をしました。


ビーナスラインを和田峠まで引き返して岡谷に脱出しようとしましたが、R142旧道に入る手前で逃げ遅れました orz
alt


旧道をくだりきったへんで雨はやんで、青空に。何やってんいったい (--#
alt


岡谷ICから長野道に入って帰路につきました。夏の太陽の下、やはり南下するほどに気温はあがっていき、岐阜県境の手前でひとやすみしてもア・チ・チ 阿智(寒)
alt


直射日光があたるトップケースのうえの温度は42.6℃
alt


それでも、雨雲レーダーをみると進路方向に雨雲が流れているのでレインパンツとブーツの備えは解けません。ちなみに予定通り渋辰野館に寄っていたら、↓こいつに巻き込まれていました。
alt


中央道→名神→R258→東名阪道→名阪国道→西名阪道と、往路と同じルートを逆に進んで19時前に大阪のうちに帰宅(雑) 幸か不幸か、結論から云うと降られたのは名阪国道の三重・奈良県境らへんの5分間だけでした。
alt


この日の走行距離は 491.1km。
alt


3日間の総走行距離は 979.9km でした。


無事故無検挙 v(^^;


■おこづかいちょう
通行料:\9,820
燃料費:\2,792
宿泊料:\14,000
飲食費:\3,194
入湯料:\1,200
土産代:\2,328

計:\33,334


はーーーーー楽しかった。


おしまい。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
Posted at 2021/07/25 20:50:02

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース