- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- ポルシェ博物館
まとめ記事
-
優先すべきことがたくさんあるので、休み休みになると思うケド、2015.12.13に訪問したシュトゥットガルトの Porsche Museum の写真を、少しずつ編集、ブログアップしていく予定。 ホテルからポルシェ博物館までの道中には、MAHLE村とかBOSCHの立派なビルがあって、いちいち写真撮りたかったんだケド、路肩にクルマを停めることができなさそうだったので諦めた。 ■Porsche Museum Porscheplatz 1, 70435 Stuttgart ↑Click!! 開館AM9だケド、張り切ってAM8に到着。 周辺写真や、レンタカーのFord Focusの写真も撮影したかったので。 ↑Click!! ↑ポルシェ博物館よりも数年前に建った、大阪府和泉市の「和泉シティプラザ」に結構似てる。 周辺もポルシェのディーラーや、工場なのかな?関連施設らしきものが点在。 トイレもモダン。 ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館、続き。 自分がリアルタイムで見てきたワケではない、それ以前のクルマにはあまり興味も知見もナイので、ここは写真だけ。 ■Radnabe Lohner-Porsche Elektromobil, 1900 ↑Click!! ↑Click!! 1900年に天才、フェルディナント・ポルシェ博士が設計・製作したインホイールモータ。 驚愕。 インホイールモータって、モータ屋さん、サプライヤと、自動車メーカの非モータ屋さん以外に昔から温度差がある。 非モータ屋さんのほとんどは、「あんなバネ下重いの、使い物にならないだろ。」という見解。 果たして? ■Porsche Typ64, 1939 ↑Click!! ↑Click!! ポルシェ・タイプ64 1939年 水平対向4気筒 1131cc 33ps(24kW) ■Porsche 356 SL Coupe, 1960 ↑Click!! ↑Click!! ポルシェ356SLクーペ 1960 ■Porsche 718 Fo ...出典:mistbahnさん
-
今朝は久々ビートで通勤。 VPROではEACV制御をしていないので(※ISCV制御機能があるので、配線・セッティングすればできるハズ)、寒くなってくると始動時の燃調が難しく、 「始動後補正」 「アイドル吸気温補正」 「水温補正」 「吸気温補正」 などガシガシいじってます。 ポルシェ博物館続き。 「Gruppe B祭」みたいな展示で、959はいろんな仕様の展示があった。 959は小学校高学年~中学生時代に話題になったクルマで、タミヤからRCなんかも出ていたので、リアルタイム。 ■Porsche 959 Aerodynamic Study C29 ↑Click! ポルシェ959 エアロダイナミクス・スタディ C29 1982年 6気筒水平対向ツインターボ 2849cc 408ps(300kW) 1290kg ↑Click! ↑Click! ↑Click! 手作り感、満載。 日本の自動車メーカも、ニューモデル開発時に、既存車をベースに切った貼ったで試作車を作っている(のがたまにスクープされる)が、こういった過程ももっと ...出典:mistbahnさん
-
ポルシェ博物館の続き。 ブログエントリ「【写真】ポルシェ博物館 part.3, Porsche 959 Aerodynamic Study C29」 に続く、「グルッペB(=実質959)」特集の続き。 ■Porsche Gruppe B Concept Car ↑Click! ポルシェ・グループB・コンセプトカー 1983年 6気筒水平対向ツインターボ 2849cc 408ps(300kW) ミッドシップ+4WDというコンセプトもなんだケド、色とかホイールのデザインとか、なんか雰囲気がニッサンMID4っぽい。 時代だなあ・・・。 ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
ポルシェ博物館の続き。 ■Porsche 959 Cut Model ポルシェ959の貴重なカットモデル。 ↑Click! ↑Click! ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
ポルシェ博物館の続き。 ↑Click! ↑左の壁には「Porsche 959, 30 Stories」とあり、奥には「Porsche 959 in Motor Sport」とある。 ※ただし、「959 in Motor Sport」のコーナーには959以外のクルマも展示されている。 ■Porsche 959 Paris-Dakar ↑Click! ポルシェ959 パリ・ダカール・ラリー仕様 1986年 6気筒水平対向ツインターボ 2849cc 400ps(294kW) 1260kg レネ・メッジ/ドミニク・ルモイヌ組が総合優勝、ジャッキー・イクス/クロード・ブラッスール組が2位。 959でのパリダカは2位だったケド、この時期のジャッキー・イクスのオールマイティっぷりはスゴかった。 ↑Click! タミヤのRCカーで、このロスマンズカラーのパリダカ仕様の959があったので、中学生の頃から印象的なマシンだった。 ↑Click! こういった、「壊れたパーツをそのまま展示」が好き。 ↑Click! ↑Click! ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館 続き。 ↑Click! ↑Click! ポルシェ959 パリダカ仕様車と、ポルシェ961(959のル・マン参戦仕様車)。 ■Porsche 961 ↑Click! ポルシェ961 ル・マン24時間、IMSAクラス仕様 (959のル・マン参戦仕様) 1987年 6気筒水平対向ツインターボ 2847cc 680ps(500kW) 1150kg 1986年はクラス優勝、総合7位だが、この1987年はエンジン炎上によりリタイア。 ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ツインターボ。 KKK Turbolader。 ↑Click! ↑Click! 現代のGTカーと思想が近似しているフェンダー処理。 ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
珍しく2連休です♪ シュトゥットガルトのポルシェ博物館 続き。 ■Porsche 928 S Trigema ↑Click! 928は、中学生(1987~90)のとき、実家の近所の大豪邸の建築時に、建築業者の親方が紺色の928に乗ってきていたので、幾度かじっくり観察したことがある。 当時、ニューモデルマガジンXにガルウイングの928がスクープされていたっけ。 ↑Click! ポルシェ 928 S Trigema 1982年 V型8気筒 4608cc 340ps(250kW) Trigemaはスポンサー 。 この白に、赤・青のV字マークが企業ロゴ。 どうもスポーツウェア・メーカらしい。 928Sは、1983年にグループB枠でル・マンに出走した(周回数不足で順位ナシ)らしいが、いろいろ調べると「知る人ぞ知る」どちらかというと、ポルシェのル・マンの歴史の中では珍車扱いらしい。 でも、展示車両はとてもカッコ良かった。 ↑Click! 928は、ボテッとしたお尻が鈍重な印象を与えて残念なのだが、テールランプの意匠などはモダ ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館 続き。 ■Porsche 911 SC "Safari" ↑Click! ポルシェ 911 SC 1978年 水平対向6気筒 2994cc 250ps(184kW) サファリラリーでトップ快走してたが、ゴール間近 、川を渡っている最中にリア・サスペンションが岩にあたって損傷してしまい、2位フィニッシュとのこと。 ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 昨日は、2015年のあれやこれを総括しようかと思ったケド、あまりにもイベント(サーキット、クルマ弄り、オフ会、ドイツ出張など)が多すぎてやめた。 時間があるうちに、淡々とポルシェ博物館の写真整理をしときます 笑 ■Mclaren TAG MP4/2C ↑Click! マクラーレン・TAGポルシェ・F1 MP4/2C 1986年 V6, 1499cc, ターボ 850ps(625kW) プロストがウイリアムズ・ホンダを倒してドライバーズ・チャンピオンをもぎとった車両ですな。 マルボロカラーのマクラーレン・ホンダF1は、日本ではホンダコレクションホールやマクラーレンのディーラー、いろんなイベントで見ることができるケド、TAGポルシェ仕様のものは、まずお目にかかれないので、とてもありがたい思いで拝見。 ↑Click! 車体には「Porsche」のロゴは一切なく、禁欲的だ。 ディズニー配給なのに、冒頭にシンデレラ城を挿入していない、スター・ウォーズEP7のようだ。 ↑Click ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き。 ↑Click! "Pleasant memories of over 30000 motorsport victories, which eloquently speak for the success of Porsche." ↑Click! BMW博物館にも市販車のエンブレム 1970年代~2010年代 を全部飾った、似たような展示コーナーがあったケド、モータースポーツのトロフィーを並べてるあたり、いかにもポルシェだな。 ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館、続き。 ■Porsche 911 GT1 1998 ↑Click! ポルシェ 911 GT1 1998年 水平対向6気筒 3200cc 600ps(440kW) 1998年のル・マン24時間レースでワンツーフィニッシュ(総合優勝)。 このクルマ、ポルシェ博物館でもっとも「見たかった」クルマ。 リアルタイムでル・マンを見て熱狂したワケではないのだケド、Racing OnなどでGT1系の特集がある度に、「なんてカッコイイんだ!」と思っていた。 涙目の996系は元々好きじゃなかったんだケド、このGT1によって、「涙目もカッコイイではないか!」と思わせてくれた車両。 ↑Click! ↑Click! ↑Click! ビートのフロントタイヤ上、ボンネットにも、タイヤハウス内の空気を抜くためのルーバー設けたい。。 ↑Click! ↑Click! 2008年のWTCC岡山国際サーキットで、BMWワークスドライバーとして参戦していたヨルグ・ミューラーにピットウォークで ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館、続き。 年末年始の間にポルシェ博物館編を完結させたかったのだケド、全然進まんかった。 ■Porsche RS Spyder 2008 ↑Click! シュトゥットガルトのポルシェ博物館にて。 ル・マンのLMP2クラス、ALMSシリーズなどで活躍したポルシェのプライベータ向けレーシングカー。 ペンスキー・レーシングの車両。 V型8気筒 3397cc 503ps(370kW) なかなか日本ではお目にかかれないよね、コレ。 ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ↑Click! ●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次はこちら出典:mistbahnさん
-
今週も出張続きでした。 明日は鈴鹿フルコース、「タカス走行会」で走り初め。 シュトゥットガルトのポルシェ博物館、続き。 997系911GT3の亜種を3台。 ■Manthey Porsche 911 GT3 RSR ↑Click! ニュル24時間レースを5回制覇しているマンタイ・レーシングチームのポルシェ911 GT3 RSR。 これは2008年仕様。 水平対向6気筒 3795cc 465ps(342kW) ↑Click! ↑Click! ↑Click! マンタイ・レーシングは昔、購入した雑誌、 「Special Cars Produced by GENROQ 2009. vol.1」 で知ったので、引っ張りだして再読したくなった。 ■Porsche 911 GT3 Cup 2010 ↑Click! ポルシェ911GT3のカップカー。 水平対向6気筒 3797cc 450ps(331kW) ↑Click! ■Porsche 911 GT3 R Hybrid ↑ ...出典:mistbahnさん
-
注文していたイグニッションプローブが届いたので、ビートのVプロセッティング(ドエルタイム)を行いたいんだケド、忙しくてなかなか作業できず、ストレスなう。 忘れた頃のシュトゥットガルト、ポルシェ博物館続き。 ■Porsche 924 GTP Le Mans → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ924 GTP ル・マン 1981年。 総合7位入賞。 ポルシェ使いとして有名なワルター・ロールがドライブしていたことでも微妙に知られている。 直列4気筒ターボ 2479cc 410ps(301kW) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) バンパー下部の「Shell」が黄色テープで隠されているのって、なんか理由があるのかな?? → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 乗ったことナイので、走りのことはわからないんだケド、私は直4のFRポルシェのスタイリングも結構好きだったりする。 ...出典:mistbahnさん
-
本ブログエントリの写真4枚は「みんカラにはアップせんでええか」と思っていたんだケド・・・ ・・・どういうワケか、ポルシェ博物館編で一番コメントが多かったのが昨夜の ブログエントリ: 「【写真】ポルシェ博物館 part.15, Porsche 924 GTP Le Mans」 だったので(たくさんのコメントありがとうございます)、以下、載せときます。 ■Porsche 924 Carrera GTS → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ924カレラGTS 1981年 直列4気筒 1984cc 245ps(180kW) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 所有しているムック本 「PORSCHE PARANOIA(ポルシェ・パラノイア)」 とその付属のDVDでは見たことあるケド、実物を見るのはハジメテ。 ■Porsche 944 Turbo "Around the world" → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ944ターボ 「 ...出典:mistbahnさん
-
本日は桜木町、泊。 普段、「眠くなるのがもったいない」ので、部屋飲みとかしないんだケド(太るし)、今日はいろいろ滅入ったので一人酒。 シュトゥットガルトのポルシェ博物館、続き。 訪問したのは2015.12.13で、もう一ヶ月以上経つので、いいかげん完結させないと・・・。 ■Porsche 956 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) アラフォー以上なら、みんな知ってるであろう、ポルシェ956(1982~)。 プロトタイプカー。 グループCカー。 ジャッキー・イクス + デレック・ベル の車両なので、ル・マンを2連勝した車両だと思うのだケド、解説パネルを撮影し忘れたので詳細不明。 コレも、タミヤのラジコンで覚えたクルマ。 私がラジコンを始めた頃、タミヤのオンロードRCといえば、ポルシェ956とトヨタ・トムスだったので・・・ → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ●Porsche Museum | ポ ...出典:mistbahnさん
-
宇都宮なう。 シュトゥットガルトのポルシェ博物館の続き。 鯱ョ570さん、お待たせしました+お待たせしたにも関わらずゴメンナサイ。。。 今回、ポルシェ博物館に展示されていた935ターボは、いわゆる"モビー・ディック"=935/78 ではなく、最初期の935/76(1976年)のモデルでした。 かなりマイナーなカエル顔の935です。 (それはそれで貴重なんだケドも・・・) フラットノーズではなく、カエル顔のこの935については、ググってみたところ、以下のソースがヒットしました。 みんカラ hommaさん: 「PORSCHE 935 トリビア !! その1 ~カエル顔の935」 ■Porsche 935/76 Turbo → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ 935/76 1976年 水平対向6気筒 ターボ 2857cc 590ps(434kW) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画 ...出典:mistbahnさん
-
栃木移動中。 クルマに轢かれた後、「いいから明日は休め!」 と言ってくれたのは、救急車の中から電話した経理課長ぐらいで、会社の方々、家族からも「休め!」 と言われることなく・・・(T_T) ・・・事故後、皆勤賞です。(病院には通ってます) (※でも、出社や出張を強要されてるワケでは決してナイです) で、ドエルタイム計測やら事故やらでバタバタしてたので、放置してた、シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き(in 新幹線)。 そもそも、自分がリアルタイムで体験してきていないクルマ(カーマニアだった中学生時代に興味もって見てたのはせいぜい1980年代から)には興味のナイ私。 私は1974年生まれなので、ナナサンカレラとか、全く圏外な年代のクルマなので、ぼちぼち「ポルシェ博物館編」も連載打ち切りしようかな?と考えたりもしてる・・・ ・・・んだケド、ポルシェのレーシングカーには古さを感じさせない普遍的な力強さと魅力、あるね。 ■Porsche 911 Carrera RSR 1973 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシ ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き。 連載打ち切りしようかとも思ったケド、917までは自分のお勉強のためにも網羅しとくかな・・・と(カッケーし)。 917だけでも4種類の展示車両があった。 まずはもっとも末期の1973年仕様から。 ■Porsche 917/30 Spyder 1973 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ 917/30スパイダー 1973年 180° V型12気筒 ターボ 5374cc 1200ps(882kW) Called "one of the strongest racing cars of all time", this advanced 12-cylinder vehicle dominates circuit races. With Mark Donohue at the wheel, it beats out McLaren with a long lead for the second time in the C ...出典:mistbahnさん
-
シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き。 ・・・ちゅうか、ポルシェ博物館編、完結していないのに、今週またドイツ行きます。 今回は30分とか1時間もオフ時間がナイので、仕事だけして帰国します。。。 メルセデス博物館とか、アウディ博物館とか、アディップ村のプーマ・アウトレットとか、ニュルブルクリンクとか行きたいよう。。。 ■Porsche 917/20 Coupe "Pink Pig" → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ 917/20 1971年 180° V型12気筒 4907cc 600ps(441kW) 先日ブログアップした「Porsche 917/30 Spyder 1973」は同じ917系でもターボで1200psだが、こちらはNA。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) タイヤ周りの空気抵抗削減を狙い、ワイドボディを採用したモデ ...出典:mistbahnさん
-
ミュンヘンなう。 日本時間だとAM6:30だケド、こちらは22:30。 飛行機でもほとんど寝なかったので、今から爆睡します。。。 結局、ポルシェ博物館編を完結する前に再びドイツ出張となってしまった。。。 まだ、もちょっと古いレーシングカーや、市販車なんかも写真は撮っているケド、本ブログエントリの 917 KH Coupe で、「ポルシェ博物館編」は完結とします。 ■Porsche 917 KH Coupe 1971 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 【書籍】Racing on No.439 ポルシェ モータースポーツ [Part2] ↑このレーシングオンの表紙の車両ですな。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ポルシェ 917KH クーペ 1971年 180° V型12気筒 4907cc 600ps(441kW) もちろんル・マン参戦車両。 ドライバーは、"ジィズ"・ヴァン・レネップ(Jonkheer Gijsbert "Gijs" van Lennep)と、現在レッドブ ...出典:mistbahnさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/10/13
-
2024/07/31
-
2024/09/01
タグ
関連コンテンツ( 961 の関連コンテンツ )