まとめ記事(コンテンツ)

2021/09/04

鉄粉除去〜予想以上に付着が早い‼️

先日FIAT500を洗車していたら鉄粉を発見!
良く見るとほかにもちらほら鉄粉が‼️
前回の鉄粉除去はGWの5/1なので走行が少ない割に付着が早いような気がします。
発見したからには気になって仕方がありません、

Provide PVD I-07をスプレーボトルに入れて除去していきますが、結構握力使いますね。
3周位してボトル半分くらい使ったかな?と言ったところで除去完了です。
因みに以前噴霧器で3周した時は1.5L位使いました。


フォームシャンプーはAutobrite Direct Magiformで。鉄粉自体も多くなかったせいか泡に紫色に染まっていません。
泡を濯いでからは、
サクッとスプレーWaxを施工。
今回はTacSystemShinewaxという珍しいMade in Koreaの製品で。この製品仕上がりはツルツルで持ちも良く、手持ちのスプレーWaxではかなり高い性能です。



左サイドだけMitchell & KingのEnduranceという製品を使ってみました。
寒い時しか使っていなかったので再検証ですが、オイリーな感じで印象は変わらず今ひとつスッキリしない仕上がりでした。




さてと本日明け方雨が降りボディが濡れて気温も低めで曇り、鉄粉除去には絶好のコンディションというで、もうの1台ハリアーです。
こちらもGWの4/29以来の施工になります。
まずはシャンプー洗車

こちらは大きいので噴霧器を使って

残1.5L程、スプレーボトルにも入っているし足りるでしょう。(1周で終了残750ml.なので、噴霧器でハリアー1周すると750ml.位消費しました)
全体的に噴霧して、





反応して紫色になったら、古いGanbassスクラッチレスクロスで溶剤を動かしていきます。
乾かないように水を足しながら溶剤を動かす事4回やっと反応しなくなってきたので濯いでから、

AutobriteDirectを1:10で希釈してフォームランスで噴霧してボディに残った除去剤を流します。



泡はもっとモコモコでしたが、ブラシで細部洗浄し終わるとこんな感じです。
Provide No.4を施工しましたが、スケールの付着はなかったみたいです。
続いてProvide OCで油分を除去していきます。
仕上げはWax PlanetのモンタンワックスWhite Noise、何より大好物の杏仁豆腐のような香りにビックリします。


左がOCのみ右Wax施工後、

手前OCのみ奥がWax施工後。
肉眼でも違いは中々分からない位OCだけで中々の仕上がりになってくれます。
リアのみ耐久性を重視してAbsolutewax Gray Glassyを施工。スポイラー、ミラー等とホィールは在庫処分的にSurluster Zero Dropを使いました。













Fiatも再度シャンプーして終了です。











ゆっくりやりましたが、9:00〜16:00身体のダメージはヤバかったです。
暗くなってから街灯の下、見てみましたがやっぱり磨きたい! 
けど、今年体力では無理かな、疲れて集中力がもちそうにありません(^_^;)
















Posted at 2021/09/05 00:15:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース