まとめ記事(コンテンツ)

2019/02/18

テールゲート ダンパー 取替修理

カテゴリ : 外装 > その他 > その他

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真冬にカヤック... チャウチャウw


テールゲートが自然に上がらないだけでなく、上で静止せずに落ちてくるようになりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9716181/parts.aspx

我が家のD3のテールゲートには、リア アクセス ラダーが取り付けられています。その分、支えるダンパーには負荷が掛かっているでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9420801/parts.aspx

不便なだけでなく危ないですので、車検から戻って来てすぐに作業です。(昨日の日曜日は研修だったので、今日は代休さっ!)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5173810/note.aspx

作業をしやすくするために、アクセスモードにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4680883/note.aspx


つっかえ棒はテントの出入口を上げておくポールでと思っていましたが、ガレージに飾っていたカヤック用のパドル(子供用 180cm)を活用しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/41903809/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/42314414/
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(全くの自己流で交換しました。手順でおかしいところがありましたら、ご指摘してくださるとありがたいです)


パーツレビューで参考にさせていただくのは、zabielさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/258486/car/248366/1829989/note.aspx
ムムッ、レンチの厚さが3mmじゃないと入らないとなっ⁉︎

整備手帳で参考にさせていただくのは、ブブカレーさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/1905137/car/1435898/3621536/note.aspx
OEMだと大体¥6000程みたいです。純正品だともう少し高値でしょうか。

最近取り換えられた、神15のmatocatさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2551536/car/2102101/5138652/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/42419699/#koko
2本で¥12000、上記の情報通りですね。作業30分、早い!

同じく神15で、お馴染みのfu-kipapaさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2713087/car/2291708/4011639/2/note.aspx#title
作業工賃が¥4500、1時間程度の時間工賃でしょうか。


ダンパー両端で計4箇所、全て13mmです。

【運転席 - ボディ側】
画像はボディ側、ダンパー部が干渉してレンチが入りません。このことですね。
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【運転席 - テールゲート側】
ですので、取り外しはテールゲート側から行います。

つっかえ棒替わりのパドルでは高さが足りなくて、ウェスを挟んで微調整しました。

大切なことですが、左右どちらかを取り付けてから、もう片方を取り外した方が確実だと思われます。元の状態を確認しながら作業できますからね。
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【助手席 - ボディ側】
テールゲート側を外せばダンパーが下を向き、ボールジョイントであることから隙間が生じて普通の厚さの13mmで回せるようになります。

純正品、両端のジョイント部と棒状のダンパー部は捻り回せば取り外せるのですが(3つに分かれるということです)、説明をシンプルにするために繋げてある状態での作業とします。仮に結合部と呼びます。

(バラした状態での取り外しや取り付けも試してみたのですが、説明しづらいので、そのままの状態を基本とします)
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ボールジョイントの取り外しです。

後ろ側からCリング状にバネが嵌っていますので、それを取り外します。縦に溝があり、そこへ尖ったものを差し込めばバネが浮いて来ます。

自分は精密ドライバーセットの一番大きなマイナスドライバーを使いました。

再利用はしませんが(新しいダンパーにはバネがセットされている)、勢いよく行うとバネが飛んでいきますのでご注意ください。計4箇所ですね。
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ボールジョイントの嵌め方です。難しいことはなく、パチンと嵌め込むだけです。

ボディ側(ガスが封入された太い方)のボルトは外側を向きます。反対のテールゲート側(細い方)のボルトは内側を向きます。180度向きが異なりますから、そのような向きになる様④/8で触れた結合部を少し回して角度を調節します。

ちなみにOEM品はボディ側しか外れないようになっていましたので、シンプルな作業でした(そこしか調整できないので)。純正品のように結合部が2箇所だと、どんな塩梅で調整するのでしょう?
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【運転席 - テールゲート側】

取り付けはボディ側から行いました。②/8で説明したように、テールゲート側が固定されると、レンチが入りませんから。ですので、ボディ側は仮り締めではなく、本締めしてしまいます。

その次にテールゲート側を固定します。

一つ注意点があって、ボルトの下側が円柱状の金属になっており、そこが黒い部品の穴に嵌る様になっています。その先にネジ穴がありますので、黒い部品の位置を確認しながら丁寧に回してください。


この整備手帳の前に書いたプロットと、他の画像をブログにまとめましたので、ご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/42526079/
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反対側の同じ作業を行ないます。

最後に、ダンパーとボールジョイント部の結合部を回して、締め直してください。ここを緩めてテールゲートとボディのチリを合わせたりとかできるのかもしれませんが、自分は閉めたら左右が同じ程の隙間でしたので、試していません。以上で終了です。

初めての作業でも、写真を取りながら1時間を余裕で切りました。

ゆっくり閉めてみようと下ろしたら、反発が強くて驚きました。開けてみたところ、20cm程開いたら、あとはひとりでに上がり始めました。

ダンパーって、上で留めておくだけのものじゃなかったんですね。忘れていましたよw

OEM品、しかもこの値段(2本で¥1654)の、どうでしょうね。使用してみなければ分かりませんが、取付時点では不満は全くありません。我が家の重いテールゲートを逞しく持ち上げてくれます。






えっ⁉︎

電動テールゲート⁉︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/nanisiteru/58749250/detail.aspx

たぬ〜ですさん、matocatさん、ご名答!
私が付けるはずはない‼︎

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」
https://www.youtube.com/watch?v=6VPJeRaZAx8


やっぱり、クルマいじりは楽しい!
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