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まとめ記事(コンテンツ)
テイクさん
2021/02/22
DPF再生間隔 3回目の500km(MAX)達成
先日、3回目のDPF再生間隔500km達成したのでその備忘録
シチュエーション
日中 晴れ 2月というのに外気温は17℃位 という暑いくらいの陽気w
岐阜県関ヶ原で直前のDPF再生を終わり、国道21号を東へ・・・
大垣、岐阜を抜け、犬山市を通って小牧東ICから中央道へ
中央道は恵那山トンネルの登り下り、中央道最高地点1,075mまでの登り
ここから韮崎まで下り、勝沼IC手前までは平坦、笹子トンネルの登り、下り、相模湖ICを超えて小仏トンネルの
登り、下り 八王子JCTから圏央道に入って、川島ICまで
以降は一般道を60km位・・・

高速を約350km 一般道150km を走っての500km達成です!
(ちょっとピンボケだけど・・・(^^ゞ )
今回、中央道の最高地点を通過するという ある意味過酷な条件であり、外気温も17℃と決して低くもなかったものの、MRCCの設定を95km(回転数は約1,700rpm)がトルク的にも適していたのか?
500km(第二の再生トリガー)という思った以上に良い数値が出ました!
考えられる要因としては
①スタッドレス(ミシュラン X-ICE 3+)を履いていたことによる転がり抵抗の減少(新車装着のYOKOHAMA GEORANDERよりも
燃費が良い)
②、納車後1年3か月 3万キロを超えてSKYACTIV-D 2.2エンジンのアクセルワークが
わかってきた(慣れてきた)のかな?
③ディーゼルウェポンの給油毎の添加の効果(たぶんこれが大きいと思うが・・・)
④エンジン回転数1700~1800rpmがおいしいトコロ・・・みたいw
いずれにしろ1月、2月で3回のDPF MAX再生間隔(500kmで再生スイッチが入る)は自分でもニンマリですw
来週末また長距離を走るので 500km目指そうかなwww

参考; 実燃費 21.65km(たぶん過去最高) メーター表示 22.9km/L)

おまけ:琵琶湖西にある素敵なポイント(^_-)-☆
シチュエーション
日中 晴れ 2月というのに外気温は17℃位 という暑いくらいの陽気w
岐阜県関ヶ原で直前のDPF再生を終わり、国道21号を東へ・・・
大垣、岐阜を抜け、犬山市を通って小牧東ICから中央道へ
中央道は恵那山トンネルの登り下り、中央道最高地点1,075mまでの登り
ここから韮崎まで下り、勝沼IC手前までは平坦、笹子トンネルの登り、下り、相模湖ICを超えて小仏トンネルの
登り、下り 八王子JCTから圏央道に入って、川島ICまで
以降は一般道を60km位・・・

高速を約350km 一般道150km を走っての500km達成です!
(ちょっとピンボケだけど・・・(^^ゞ )
今回、中央道の最高地点を通過するという ある意味過酷な条件であり、外気温も17℃と決して低くもなかったものの、MRCCの設定を95km(回転数は約1,700rpm)がトルク的にも適していたのか?
500km(第二の再生トリガー)という思った以上に良い数値が出ました!
考えられる要因としては
①スタッドレス(ミシュラン X-ICE 3+)を履いていたことによる転がり抵抗の減少(新車装着のYOKOHAMA GEORANDERよりも
燃費が良い)
②、納車後1年3か月 3万キロを超えてSKYACTIV-D 2.2エンジンのアクセルワークが
わかってきた(慣れてきた)のかな?
③ディーゼルウェポンの給油毎の添加の効果(たぶんこれが大きいと思うが・・・)
④エンジン回転数1700~1800rpmがおいしいトコロ・・・みたいw
いずれにしろ1月、2月で3回のDPF MAX再生間隔(500kmで再生スイッチが入る)は自分でもニンマリですw
来週末また長距離を走るので 500km目指そうかなwww

参考; 実燃費 21.65km(たぶん過去最高) メーター表示 22.9km/L)

おまけ:琵琶湖西にある素敵なポイント(^_-)-☆
Posted at 2021/03/02 22:13:41
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