まとめ記事

CTEKバッテリーチャージャーについて。
Lachelnさん
2022/12/30 3,280PV
CTEKバッテリーチャージャーはバッテリーを車載状態で安全に充電出来ます。 車載状態での充電でもECU等に悪影響を与えず、希望の充電モードを選んでコンセントを繋ぐだけの手軽さです。 長期間乗らない車でもCTEKバッテリーチャージャーがあれば満充電を維持出来ます。 リコンディションモードで弱りかけたバッテリーでも活性化が可能です。 9年前製造の廃バッテリーでこのリコンディションモードでテストしたみましたがCCAが20%程度向上しました。 定期的な満充電でバッテリーの延命と走行機会が少ないバッテリーにはいつでも最高の状態でのバッテリーの維持が出来ます。
  • CTEK MXS5.0とは
  • CTEK MXS5.0
    出典:Lachelnさん
  • CTEKバッテリーチャージャーは世界の自動車・バイクメーカー42社にOEM供給されています。
    各メーカーがその性能を認めている証だと思います。
    まず、CTEKバッテリーチャージャーがどんな物かをご紹介します。
  • CTEKバッテリーチャージャーでの補充電
  • 出典:Lachelnさん
  • 極寒の2月に車載状態でCTEKバッテリーチャージャーを使い補充電をしました。

    バッテリーテスターを使用し停車状態、走行直後、補充電後の状態を確認してみました。

    バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)は停車状態の91%から補充電後には98%まで向上しました。
  • リコンディションモードで製造後9年の廃バッテリーが再生できるかテストしました。
  • 出典:Lachelnさん
  • 実験開始前のバッテリー状態は
    バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)54%=46%の劣化
    内部抵抗 20.42メガオーム
    CCA 148
    電圧 12.33V

    リコンディションモード実施後は
    バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)66%
    実験前より12%の向上
    内部抵抗 16.68メガオーム
    実験前より22.4%の向上
    CCA 180
    実験前より21.6%の向上
    電圧 13.23V

    となりました。
  • オプションパーツのコネクターが便利です。
  • 出典:Lachelnさん
  • CTEKオプションパーツのコネクターを付けてみました。
    バッテリー端子との接続は通常ワニ口クリップを使用しますが、
    予め、バッテリー端子にこのコネクターを付ける事でワンタッチでCTEKを接続できます。
    バッテリー上部にカバーが付いているタイプの車両では充電時にカバーを外さずにCTEKを繋げますので面倒がありません。
この記事へのコメント
コメントを見る▼

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース