まとめ記事(コンテンツ)

さん
2023/06/14

ピンク・レディーとの邂逅、TDK歴史みらい館


突然ですが、薔薇といえばエミリ・ブロンテ、エミリ・ブロンテといえば嵐ヶ丘、嵐ヶ丘といえばケイト・ブッシュ、ということで、今回のBGMは明石家さんまの恋のから騒ぎでおなじみの曲にしましょうか。


…6月某日、秋田県にかほ市の文林堂書店に行った後、そこから目と鼻の先にあるTDK歴史みらい館に行きました。
聖地巡礼、藤本タツキと池田修三 …秋田県にかほ市

と、その前に、ここにかほ市はTDKの企業城下町として知られ、大小様々な関連会社があります。

そのうちの一つの工場の広い敷地を囲むフェンスには、様々な品種の薔薇が植えられ、地元の散歩人の視覚と嗅覚に快い刺激を与えてくれております。

この写真の場所は、密度がマバラでしたが、少し離れた場所では密集し、バラバラな品種が一房ずつ咲き誇っておりました。

そのそれぞれに品種を記したプレートが表示され、さながら薔薇博覧会のようです。さすがTDK、地元民へのサービスが素晴らしいです。


それはさておき、あるとき謎の運転手になり、文林堂書店から車を走らせること1分、TDK歴史みらい館の駐車場に到着しました。ここの一角にも薔薇や他の花が咲いておりました。


早速お目当ての建物に入ります。


エントランスで入館証に記名し、展示コーナー・歴史ゾーンに向かいます。

ここにはTDK製品や、TDKの部品が使用されている電気製品が展示されておりました。


壁一面の磁気テープコーナー。昭和〜平成初期にかけ、販売されていたカセットテープやビデオテープが、これでもかと展示されております。


オーディオコーナーがありました。


レコードプレーヤーは実際に回っており、このときはカーペンターズの音楽が流れておりました。


家具調のオーディオセットもありました。昭和時代は、普及率が高かったと思われます。私の家にもありました。


NECのPC-8801やPC-9801がありました。88は友人が持っていました。98は只野工業高校時代に授業で使用したような記憶があります。ちなみに私はシャープのX1という機種を所有していました。

ついでに言えば、私のいとこはシャープX68000を所有しており、時々初代グラディウスを遊ばせてもらっていました。どうでもいいですね。


アカイのオープンリールデッキが稼働しており、私の知らない昔の歌謡曲がかかっておりました。

見るからに高級機のような気がしましたが、学芸員の方いわく、うんたらかんたらという理由で中級機に分類されるそうです。


このコーナーを抜け、ミライゾーンへ向かいますと、ペッパー君が数人おりました。地球の男に飽きた私は興味津々です。

彼らは、なんでも中学生向けのプログラミング講座で、コントロールされる役割があるとのことでした。


ペッパー君の控えの間の隣には、薄暗い愛の小部屋がありました。

ペッパー警部、邪魔をしないでね、私たちこれから、いいところ…ということで、人目を忍んで(?)中に入ります。

その小部屋は、天井を除く壁と床に映像が投影され、UFOが出てきそうな異空間となっておりました。


壁に触ると模様が壊れたり、床を歩く足元に波紋が出来たりと、チームラボによる映像マジックが楽しめました。


壁に触るとオーロラ輝子が出現します。


冒険冒険また冒険。残念ながら、スーパーモンキー、現る現ることはありませんでした。


数分おきに映像が変化します。


これは惑星の磁場を表しているそうです。


…この部屋で休憩2時間もすればキリキリ舞いし、胸の鼓動がドキドキ目先はクラクラになってしまいます。

映像が一巡し、イチコロでダウンする前に、紫色した黄昏時になったところで外に出ました。

続いてクイズコーナーに向かいました。


床に問題が投影され、3択の答えの場所に立ち、正答表示を待ちます。

2分間に11問以上正解すれば記念品がもらえます。サービス問題から難問・奇問まで、TDK絡みの出題となります。

負けそう、負けそう。しかし私は知識を絞り出し、ギリギリクリアしました。電気に関する雑学がなければ、まずゲームオーバーになるでしょう。


記念品は青いタオルでした。


他にもコイルと磁石の関係を学べるコーナーがあったりし、楽しめる内容となっております。

このように、ここかと思えばまたまたあちらと、見どころたっぷり、世代を問わず楽しめるおすすめスポットでございます。

また、特筆すべきはスタッフが美女だらけで、いい意味でまとわりつくように親切に色々教えてくれます。

だからといってデレデレし過ぎれば「ちょいとおじさん、馴れ馴れしいわ〜」と嫌がられますので、節度は守りましょう。

こうして過去〜現在〜未来を堪能し、このなっとく歴史館を後にしました。

続いて定番人気スポット、土田牧場に行きました。巨乳のマリア嬢、目のやり場に困りま…せん。


動物ふれあいコーナー。受話器の向こうから、聞こえる、涙声(?)。


そして売店にて濃厚なジャージーソフトを購入し、ねっとり舐めました。

続いてすぐそばにある、仁賀保高原ひばり荘へ向かいました。

その名の通り、ここではひばりがミソラミソラとさえずっておりました。残念ながら、ニヒルな渡り鳥の姿はありませんでした。


この地は高原なので強風の日が多く、多数の風車が喜んで回る、さながら嵐ヶ丘なのですが、この日は無風で快適でした。

惜しむらくは雄大な鳥海山が、雲のベールで覆われ良く見えなかったことです。晴れていればヒースクリフが見えていたかもしれません。


跳躍するパンダ。


ちなみに鳥海山の標高は2,236mまたは2,237mです。覚え方は「夫婦で見ろ」または「夫婦で見な」です。


…こうしてにかほ市を堪能し、薔薇の花を口にして、踊りながら帰宅の途についたのでありました。

Posted at 2023/06/14 21:42:29

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース