まとめ記事(コンテンツ)

2023/09/15

『運用』

そのもののもつ機能を生かして用いること。

決して使用とは異なる言葉です。自衛隊用語として「行動」であるともデジタル大辞泉で記載がありますが意味がわかりません。

んで、まあ「使う」っちゃ使うんですが。
実際にはその周辺、つまり維持管理などの項目から、目的地まで運搬して単体での使用以上の効果を発揮する「活用」まで含めて「運用」と呼びます。

電動キックボードは原付の代替に非ず。
原付の範疇になっているのはあくまでも法令上のお話。ナンバープレートのお話。
特定小型原付TKGは自転車の代替と見るべき。

しかしよく考えて欲しい。
自転車で歩道を今でも走っているのを見かける。
TKG然り。
原付を便利な移動手段として、限界まで引っ張って走っている姿も少なくない。
今上げた例の殆どの場合でそれらは違法。しかし大人しく走る自転車はたいていの場合口憚れるものばかりで、しかも正直怖い。一度、とんでもないことにきっちり路肩を締め切って運転中、そこにねじ込んできた挙げ句ミラーを逆向きに倒されて非常に驚いたことがある。
無論、言うまでもなく上記例の一人だ。言っておくがそんなことをするのは決して粋がった若者ではない。

もう一度振り返って運用を考えてもらいたい。
つまり、設計要件であり、使用条件であり、取り巻く法令的環境のことだ。

んで、私の電動キックボードの運用に当たる条件が以下の通り。
1 維持管理は手探り。基本ドライルブを適宜注油するのは今自転車でも行っている通り。
2 走行は事前調査後が基準。距離・道を掌握していない場所での使用は行わない。
3 走る道路は車・人が少ない場所を主とし、交差点通過の他最低限度の主要幹線道路使用に限定
4 走行から歩行へ移行して、基本は持ち歩き。停車・ロックはセキュリティの関係上と移動の拡張という観点に基づき行わない。

という感じで歩行の延長線上に置いて使う、事前調査を念頭にいれます。理由は簡単で、あんまり良い乗り物ではないから。
道路条件や周囲の交通状態を無視して運転できる代物ではありません。
あと「充電」という限定的な手段しか取れないので、拠点以外で完全放電した場合結局荷物として運べなければいけないという最大の難点を忘れてはいけません。
……この辺、運搬できない通常バイク型のEVは大変ですね。

まあ元々ラストワンマイル用なんで。

で、本体は待ち状態ですが、キャスター付きキャリーバックとヘルメットを探しまくっています。
ヘルメットも持ってるんですが(SG規格のフルヘル。走行会やカートでも使うので)、運搬の都合軽くて小さい125cc以下用を買わないと。
安いのでいいかなーって思ってると少しデザイン良いの欲しくなったりってのはご愛嬌ですねぇ。

まずはキャスター付きキャリーバックを購入して再度ビート搭載チャレンジを行います(笑)。
よく考えたらキャリーバックだったら軽いし、リハーサルにちょうどいいじゃん、と先日バック載せチャレンジした際に気づきました(爆)

載れば確定。どうにか載せられるなら合格でやります。
ただバック、専用品だと少し問題(背負えない、高い)があるので海外から取り寄せます。こいつもいつ届くんだか……。
Posted at 2023/09/15 06:26:36

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース