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まとめ記事

オーディオ・静音化(音の泉)への取組み

2023/12/17
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これまでの取組みを、順を追って記載するもの。
自身で振り返りやすくするとともに、今後の改善につなげることを目的に、掲載。
こちらのサイトでは、【整備手帳】順に、掲載しています。
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新車購入から、1か月余り。
まずは、フロントのデッドニングと、汎用スピーカーへの交換から、始めた。
★デッドニング・・・【エーモン パワフルサウンドキッド2198】
★スピーカー・・・【ケンウッドスピーカー KFC-173S】 ⇒後に交換
そして、その数か月後、リアに着手。
★デッドニング・・・【エーモンキッド】の組合せ
★スピーカー・・・【パイオニアTS-F1740】 -
2019/04/30 デッドニング(フロント) Part.1
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平成もいよいよ終りだが、車いじりには関係ない~、ということで4/29の午後から、デッドニングをいよいよスタート。 =本当は、雨天でしばらく中断を覚悟してましたが、= まさかまさかの、4/30が曇(天気予報は☂)で、なんとか、フロントを終えました。 今回は、この二つの取付です。 ●エーモン パワフルサウンドキッド2198 ●ケンウッドスピーカー KFC-173S (まだツィータは着いてませんが…。)出典:JIN.toyamaさん
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2019/04/30 デッドニング(フロント)完了編 Part.2
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デッドニングの続きです。 7) インナーパネルの制振 いよいよ、インナーパネルに先ほど切りだした制振シートを貼り付けます。 「制振シート圧着ヘラ」等、しっかりしたへらで、充分に押さえつけましょっ、下のブチルがはみ出すくらいに! 終わったら、インナー用にも、制振シート(パネル)を適宜貼り付けます。 この時も、不足が有る場合は、「鉛シート」を追加で貼り付け~♪ 【おまけ作業】…その①にも記載 ネジ(ボルト)締めを忘れずに! ・過去車において、デッドニングしようかとした矢先、ボルトナットがコロコロコロと転がってきた時は、ビックリ! 車屋さんを信頼せず、自身の目で、しっかりネジが閉まっていることを確認することが重要です。 まだ間に合います。インナーパネルを塞ぐ前に、今一度、ネジ(ボルト)の締まりをCHECKしましょう~出典:JIN.toyamaさん
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リアのデッドニング & スピーカー交換
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ようやく時間がとれたので、リアドアのデッドニングを敢行~ いやぁ~、暑かった。 こんなに暑いなら、5時から始めればよかったものの、ご近所さんの目が気になり、6時半~開始。 使用した商品は、これ!! 【デッドニングキッド】 ●エーモン2441(¥2,049-) ●エーモン2198(¥5,100-) 計¥7,149- ※この組み合わせの方が、Amazonの4801(¥8,980-)やエーモン2396(yahoo;¥8,350)より安く、部材も多いことを発見。 【スピーカー】 ●パイオニアTS-F1740 フロントはKENWOODで低音重視としたので、リアは中間~高音を期待しての選択です。出典:JIN.toyamaさん
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2021/05/23 ドアモールの取り付け
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本日は、ドアモールの取り付け... 防音に加え、防汚も一定レベルを期待しての貼り付けです。 ◆取付商品:大陸製ドアモール(16m) 注)先ずは、お試しのため... 効果が高ければ、剥がれた時、国産に切り替えようかと考えてます。出典:JIN.toyamaさん
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2021/06/12 インナーバッフルの取り付け
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この現在の車両で、何処まで音質を上げれるか?との観点で、インナーバッフルを取り付けてみました。 ◆取付商品: ・アルパイン KTX-H173B 17cmスピーカー用 インナーバッフルボード ホンダ車用出典:JIN.toyamaさん
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2021/08/09 インナーバッフルの取り付け(リア)
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フロントのインナーバッフルを交換したところ、思いのほか、効果があり、リアとのバランスが崩れていました。 <解説> フロントが聞こえすぎて、ボリュームを絞ることとなり、実質、リアからの音がほぼ聞こえない状態となっていた。 このため、リア(汎用プラのバッフル)も、交換です。 ◆交換した商品: KENWOOD 高音質ハイブリッドブラケット SKX-202S (剛性の高いアルミダイキャストと制振用のラバーの組み合わせで、さらなる高音質を実現したブラケット)出典:JIN.toyamaさん
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2022/05/29 サブウーファーの取り付け
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サブウーファー(頂き物)、取り付けました。 ◆取付商品:Carrozzeria製TS-WX22A 今年、どうしても付けたかった“サブウーファー”。 「愛車と出会って3年!」に、その旨を記載したところ、南西のみん友さんより打診があり、ご提供いただけることとなりました。 既存のスピーカー等では、もうこれ以上の音質向上が見込めないレベルとなっている<=自分ではそう感じる>ため、どうしても欲しかった、との理由です。 この度は、ご提供いただき、ありがとうございます😆💕✨ この御礼は、またいつかさせてください🙏出典:JIN.toyamaさん
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2022/06/11 ツイーターのマウント設置<入門編の完成版>
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【ツイーターマウント】設置しました。 「【サブウーファー】の設置により、高音域が負ける」のでは…?!」 と推測しており、従前から取付順を待っていました。出典:JIN.toyamaさん
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2022/06/19 タイヤローテーションするなら…(静音化)
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本日は、[タイヤーテーション]。 ノーマルタイヤに変えてから、5,000kmを越えた。 ※走行距離:63,919km ただ、せっかくタイヤを外すとなると、やりたいこと多数💦 で、以下の作業を併せて実施。 ※構成の関係上、内容ごとに記載 (塗装作業も行ったため、乾燥時間に他の作業を実施しています)出典:JIN.toyamaさん
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2022/07/01 ロードノイズ低減に向け…〈Part.2〉
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◆取り付け商品: 【Amazon.co.jp限定】エーモン(amon) 静音計画 ロードノイズ低減マット [フロント用 / リア用〈各1set〉] ※写真は、リアの設置後出典:JIN.toyamaさん
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この辺りまでが、概ね、初級編と考えます。
この後は、いよいよ、更なる音質UPにむけ、アウター化を行いました。
併せて、フロントスピーカーをグレードアップ。
★スピーカー・・・【carrozzeria(カロッツェリア) TS-C1730SII】 -
2023/02/12 Fスピーカーのアウター化 ①/4(バッフル検討)
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今回、『音の泉(中級編)』を目指し、アウター化を図ることとした。 主な作業の段取りは、以下のとおり。 ・スピーカー交換 ・バッフルの検討 ・スピーカー部分のくり抜き ・バッフルの作成 ・整形・塗装・取り付け 何部作になるかは、不明だが、少しずつ、整備手帳として記録を残します。 <なお、当方的に最低、2か所失敗したと考えてます。その点も、追って説明します> ============ ○1日目:バッフルの加工方法の検討 「ドアパネルにスピーカーを固定するか」or「インナーバッフルの底上げをするか」? 今回は、後者を選択することとした。 では、作業順に… 1.インナーバッフルの底上げ高さの検討 ・カッターナイフを使い、図のように穴を空けてみた。出典:JIN.toyamaさん
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2023/02/23 Fスピーカーのアウター化 ②/4(グリル部の切抜き)
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○作業2日目: スピーカ部のグリルの切抜き、他 ・スピーカーを【carrozzeria(カロッツェリア) TS-C1730SII】に交換して以降、毎日の運転が楽しくなった。 不足していた中音域の不足が解消してきたからです。 『早く、むき出しの音を確認したい…!』 ・このことから、「やっちゃえ、○○!」 ということで、グリル部の切抜きを行うこととした。 注)写真は、今回の作業中の一コマ。 なお、この画像をみんともさんに送ったところ、『パネルとバッフルの隙間に注意!』との貴重なご助言、並びにみんともさんの整備手帳の参照アドレスを賜りました。 この場を借りて、感謝申し上げます…。 ありがとうございます、Y○○○○○○さん! ---------- (参考) 前回の整備手帳はこちら ・Fスピーカーのアウター化(バッフル検討) https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7262323/note.aspx出典:JIN.toyamaさん
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2023/03/05 Fスピーカーのアウター化 ③/4(バッフル加工等)
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○作業3日目:助手席側を先行作業でバッフルを加工してみた。 ・前回、助手席側のドアパネルの、『スピーカー部』をくり抜いたことから、助手席側のスピーカーがむき出し状態。 ・”サウンド”的には、非常に良いが、スピーカーを壊すわけにはいかない。 ⇒助手席だけでも、早く仕上げよう~♪ ---------- (参考) ○初日の整備手帳【Fスピーカーのアウター化(バッフル検討)】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7262323/note.aspx ○2日目の整備手帳【Fスピーカーのアウター化(グリル部の切抜き)】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7264134/note.aspx出典:JIN.toyamaさん
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2023/03/11 Fスピーカーのアウター化 ④/4(取り付け編)
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○作業4&5日目(3月11-12日) ・今回は、いよいよ取り付け作業…。 ---------- (参考) ○初日の整備手帳【Fスピーカーのアウター化(バッフル検討)】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7262323/note.aspx ○2日目の整備手帳【Fスピーカーのアウター化(グリル部の切抜き)】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7264134/note.aspx ○3日目の整備手帳【Fスピーカーのアウター化(バッフル加工等)】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/7266218/note.aspx出典:JIN.toyamaさん
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