まとめ記事(コンテンツ)

2018/01/19

横文字サブネーム

暇なので、3連投稿です(話題は転換)

80年代は「量の拡大」の時代だったので、サブネーム付きの派生車が結構ありました。
カリーナEDが「エキサイティング・ドレッシー」なのはかなり有名ですが、
これにあやかろうと(?)、横文字サブネームを付けるのが流行りました。
(それまでは、フェアレディZとサバンナRX-7位しかなかった)

ただ、ED以外は何の略だかよくわからない車が多かったせいか(?)、
「愛すべきマイナー車」で終わった車達が多いですね。

カペラCG


CGはコンピュータ・グラフィックスではなく、シティ・ギアの略です。
どっちかというと、私をスキーに連れて行ってくれそうな車なので、
RG(リゾート・ギア)の方がしっくりきますが・・・

コロナSF


SFはセンセーショナル・フィールの略です。
ただ、乗り味はセダンと変わらないはずで、もはや意味がよくわかりません・・・

アコードCA


CAは3代目の型式でもありますが、ここではコンティネンタル・アコードの略です。
つまり、この車の正式車名は、アコード・コンティネンタル・アコード??

もっとも、90年代になると、マツダがアンフィニMS-6とかを乱発し、
更に最近は、車名が横文字だけってのも結構ありますので、
もはやそれが何の略かなんて、どうでもいい事かなと・・・

P.S.
マイナー過ぎて忘れていましたが、オースターJX(Jump X)、スタンザFX(Future X)というのもありました。
Posted at 2018/01/19 17:34:53

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース