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- ECUTEK マップ割り当て&アクセル特性BRZ化
まとめ記事(コンテンツ)
morly3さん
2024/07/25
ECUTEK マップ割り当て
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
車種:トヨタ GR86
作業日:2024/07/24
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
オートクラフト京都さんにてecutekのMAPに機能割り当てを行いました。
◎ローンチコントロール
〇フラットフットシフト
◎トラクションコントロール
※オートクラフト京都さんセッティング版
△オートブリッピング→要調整
(〇×は満足度)
切り替えは無いですが下記の調整もお願いしました。
〇アクセル(スロットル)関連マップをBRZ化→慣れる。だめなら要調整?
?ギア判定用マップ補正(ファイナル4.556用)
ファイナルは交換前に書き換えてもらいましたが、帰りの道で特に不具合、誤判定はありませんでした。
※現在ファイナルギア交換中
◎ローンチコントロール
〇フラットフットシフト
◎トラクションコントロール
※オートクラフト京都さんセッティング版
△オートブリッピング→要調整
(〇×は満足度)
切り替えは無いですが下記の調整もお願いしました。
〇アクセル(スロットル)関連マップをBRZ化→慣れる。だめなら要調整?
?ギア判定用マップ補正(ファイナル4.556用)
ファイナルは交換前に書き換えてもらいましたが、帰りの道で特に不具合、誤判定はありませんでした。
※現在ファイナルギア交換中
2
MAP切替はこちら。
最大4つまで割り当て可能です。
オートクラフト京都さんの場合、標準でMAP1,2なので今回は3,4にも割当ててもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7483400/note.aspx
最大4つまで割り当て可能です。
オートクラフト京都さんの場合、標準でMAP1,2なので今回は3,4にも割当ててもらいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7483400/note.aspx
3
・ローンチコントロール
・フラットフットシフト
についてはアクセル全開でしか発動しないので全MAPで有効にしてあります。
過去各MAPにON、OFFを混ぜたときに、フラットフットシフトON状態と間違えてアクセル全開シフトをかましてしまったので安全のために全MAP同じ設定にしました。
意図してアクセル全開でクラッチを切らなければOFFと同じです。
・フラットフットシフト
についてはアクセル全開でしか発動しないので全MAPで有効にしてあります。
過去各MAPにON、OFFを混ぜたときに、フラットフットシフトON状態と間違えてアクセル全開シフトをかましてしまったので安全のために全MAP同じ設定にしました。
意図してアクセル全開でクラッチを切らなければOFFと同じです。
4
・トラクションコントロール
・オートブリッピング
はOFFとONを組み合わせました。
自分の伸びしろを確認するための機能なので基本はMAP1の両方OFF。
上のローンチコントロール含めて、これらの機能を使ってタイムアップするならそこをもっと練習する。
そんな感じの確認用です。
オートブリッピングは
ON/OFFをMAPに割り当てられますが、ドライブ向け/峠向け/サーキット向けのようなセッティング違いを切り替えることはできないようです。
他社製含めてオートブリッピングは使い物にならない!みたいなレビューもありますが目的に合わせて調整すると気持ちよくて面白い機能だと思います。
今でもワインディングドライブ向けの緩い設定かサーキット向けの鋭い設定か迷ってます。どっちも捨てがたい。
・オートブリッピング
はOFFとONを組み合わせました。
自分の伸びしろを確認するための機能なので基本はMAP1の両方OFF。
上のローンチコントロール含めて、これらの機能を使ってタイムアップするならそこをもっと練習する。
そんな感じの確認用です。
オートブリッピングは
ON/OFFをMAPに割り当てられますが、ドライブ向け/峠向け/サーキット向けのようなセッティング違いを切り替えることはできないようです。
他社製含めてオートブリッピングは使い物にならない!みたいなレビューもありますが目的に合わせて調整すると気持ちよくて面白い機能だと思います。
今でもワインディングドライブ向けの緩い設定かサーキット向けの鋭い設定か迷ってます。どっちも捨てがたい。
5
・ローンチコントロール
・フラットフットシフト
・オートブリッピング
のレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7573516/note.aspx
・フラットフットシフト
・オートブリッピング
のレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7573516/note.aspx
6
・トラクションコントロール(機械式LSD+試作Ver)
のレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7715627/note.aspx
オートクラフト京都さんがecutekのトラコンをGR86用にセッティングしたものです。
純正の制御より早く自然に効きます。
純正のトラクションコントロールのように明らかに滑ってから効いて、一度効くとブレーキがかかったような明らかにタイムダウンする動きとは違いタイムアップ方向に効く機能です。
また意図してアクセルのタイミングを操作するとドリフトやサイドターンもできます。
滑りながら進むギリギリ感じまで許容してくれる。
トラコンONの方が早ければ自分のアクセルコントロールに伸びしろがある!ということです。
今回書き込んでもらったのは正式版です。レビュー時の物から少しリファインされたとのことです。
のレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7715627/note.aspx
オートクラフト京都さんがecutekのトラコンをGR86用にセッティングしたものです。
純正の制御より早く自然に効きます。
純正のトラクションコントロールのように明らかに滑ってから効いて、一度効くとブレーキがかかったような明らかにタイムダウンする動きとは違いタイムアップ方向に効く機能です。
また意図してアクセルのタイミングを操作するとドリフトやサイドターンもできます。
滑りながら進むギリギリ感じまで許容してくれる。
トラコンONの方が早ければ自分のアクセルコントロールに伸びしろがある!ということです。
今回書き込んでもらったのは正式版です。レビュー時の物から少しリファインされたとのことです。
7
・トラクションコントロール(トルセンデフ+試作Ver)
トルセンなのでタイトコーナで内側のタイヤが空転しそうなのをギリギリので抑えてるのが良くわかります。
基本的にハイグリップ用の設定とのことでしたが、大雨の奥伊吹でノーマルタイヤで走った際もトラクションが抜けた際の唐突なホイルスピンが無く良い感じでした。
ローンチコントロール+トラクションコントロールで大雨の中を走った際に「このアクセルコントロールを自分の右足でしたい!!」と強く思いました。
純正の横滑り防止より早く効くのでトラックモードと組み合わせるとより安全に雨を楽しめると思います。
雨のサーキットは走ってみたいけど苦手な人にもおすすめです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/12745084/parts.aspx
トルセンなのでタイトコーナで内側のタイヤが空転しそうなのをギリギリので抑えてるのが良くわかります。
基本的にハイグリップ用の設定とのことでしたが、大雨の奥伊吹でノーマルタイヤで走った際もトラクションが抜けた際の唐突なホイルスピンが無く良い感じでした。
ローンチコントロール+トラクションコントロールで大雨の中を走った際に「このアクセルコントロールを自分の右足でしたい!!」と強く思いました。
純正の横滑り防止より早く効くのでトラックモードと組み合わせるとより安全に雨を楽しめると思います。
雨のサーキットは走ってみたいけど苦手な人にもおすすめです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/12745084/parts.aspx
8
×オートブリッピングは要再設定です。
回転が200~300rpm程度しか上がらなくなってしまいました。足りません。
オートブリッピングは、ECUTEKが疑似的にアクセル信号をだまして回転数を上げる仕組みです。
なのでアクセル特性を変更するとそれ用に再調整が必要になります。
BRZ用のブリッピング設定を使えばいいのだろうとは思いますが、
今回は
①アクセル特性をBRZの緩やかなものに変更
②オートブリッピングを回転上昇を少し抑える(GR86アクセル特性の際に回転落ち気味からのブリッピングでふけ上がり過ぎてた)
という設定を当日にお願いした上に自分に時間制限があったのでテスト無しの一発書換となりました。(夜お祭りがあるので絶対に愛知まで帰らないと…)
①だけでマイナスになるのに
②のさらに抑える要望の追加で微妙な結果になりました。
事前相談&確認は大事だなと思いました。
回転が200~300rpm程度しか上がらなくなってしまいました。足りません。
オートブリッピングは、ECUTEKが疑似的にアクセル信号をだまして回転数を上げる仕組みです。
なのでアクセル特性を変更するとそれ用に再調整が必要になります。
BRZ用のブリッピング設定を使えばいいのだろうとは思いますが、
今回は
①アクセル特性をBRZの緩やかなものに変更
②オートブリッピングを回転上昇を少し抑える(GR86アクセル特性の際に回転落ち気味からのブリッピングでふけ上がり過ぎてた)
という設定を当日にお願いした上に自分に時間制限があったのでテスト無しの一発書換となりました。(夜お祭りがあるので絶対に愛知まで帰らないと…)
①だけでマイナスになるのに
②のさらに抑える要望の追加で微妙な結果になりました。
事前相談&確認は大事だなと思いました。
9
アクセル(スロットル)関連マップをBRZ化した話はこちら
高回転側はアクセルに対してリニアな感じで狙っていた特性です。
ずっとやりたかった特性が手に入りました。早くサーキットなりスライド練習会なりで試してみたい。
ただし
BRZ版は発進時のアクセルレスポンスが激悪です。
ブリッピングの調整もあるのでオートクラフト京都さんに相談してみようと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7873875/note.aspx
高回転側はアクセルに対してリニアな感じで狙っていた特性です。
ずっとやりたかった特性が手に入りました。早くサーキットなりスライド練習会なりで試してみたい。
ただし
BRZ版は発進時のアクセルレスポンスが激悪です。
ブリッピングの調整もあるのでオートクラフト京都さんに相談してみようと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7873875/note.aspx
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