まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/08

スバルALS FSW親子観戦ツアー顛末記 その3(ピットウォーク&公式予選)


前回のブログはコチラから。



続きものですので前のブログから続けて読まれますとより楽しめますのでよろしければどうぞm(_)m









さてようやく「その3」にてメインイベントに突入するようです。前置き長くてすいません。








5/3初日の午後のスケジュールは「ピットウォーク」から始まります。



ピットウォークの楽しみといえばコチラですよね♪














れーすくいーんなおねーさんたちね(笑)







れーすくいーんが好きなのは何もおとーさんばかりではなく、



2号もじつは大好きなんです。
サインもらってます。選手じゃなくおねーさんから(笑)



前回の公式テストでおねーさんに絡んでいただいて以来SUBARU BRZ GT GALS 2016 の BREEZE のファンになったようです。








おにーさんおねーさん勢ぞろいです。








なんでも2号には今回のイベントで是非とも達成したい野望があるらしく





それが






SUBARUチームの
写真&サインのコンプリート!!




ちなみに前回のGTテストでは


井口 卓人選手と写真とサイン




山内 英輝選手と写真とサイン




前回参加していたBREEZEのお二人との写真





はゲットしてましたが



それでは飽き足らず

あ・く・ま・で・も



コンプリートを目指しているようです。


なので





サインもらいまくり。







見事4人分全員のサインGET・・・

しかし写真は混み混み過ぎてならず・・・・。





でもすごいね。このしつこさ誰に似たんだか・・・・・・(わたしor奥さん?)







そのほかのピットウォークのおねーさんの写真はよろしければコチラからどうぞ。











ピットウォーク終了後は公式予選開始の空き時間を使って物販スペースを覗きに行きます。


スバルブースです。



スバルブースでお子様限定で応援メッセージを書くとオリジナルリストバンドがプレゼントされるという企画。



GETしたのは左のリストバンドです。

右のはサーキット限定のガチャガチャをやってGETしたソフビインプ。



2015モデルのBRZも展示がありました。



STIグッズサーキット限定価格という見事なツリのまえに

つられそうになりましたがとりあえず今回はガマンしました(苦笑)






その他にもイロイロみて回りましたが割愛。






なぜか
すたーうぉーずな方々がいらしたのでお願いして写真撮ったり



してました。













さていよいよ公式予選の開始です。


予選日はだいぶさみしい感じのSUBARUファンシート。

確か完売していたはずなのに・・・??


決勝は満席になるのかな???








Q1は井口 選手。

スーパーGTの予選はQ1とQ2という2回制で競われます。

GT300クラスの場合Q1で上位14台に入らないとQ2には進めません。

しかもこのQ1も速ければ良いというわけではなく、上位14位以内に入りつつ決勝で使われるかもしれないタイヤを温存しなければならないという難しい走りを要求されます。(決勝ではQ1かQ2で使ったタイヤを抽選で決勝のスタートに使わなけ
ばならないというルールがあります)


山野さんの解説付きなので大変わかりやすいです。


戦略も見所の一つです。




写真は速すぎて追いつけないのでカナリブレてます・・・。



山野さんが当時Q1を担当したときはタイヤのためにもQ2に進めるギリギリの14位をいつも狙って走っていたそうです(スゴイ!)



井口選手は7位で無事Q1を通過。

予選14番手までがQ2に進めるのですがそのQ1予選の通過タイムの駆け引きがQ1の見所だそうです。

山野さんの解説は実際にスーパーGTをBRZで走られていたこともあり説得力がありかつ子供たちにも理解できるようにできるだけ簡単な言葉を選んで解説してくれているのが本当に好印象です。




わたし山野さん大好きです♥






ここで山内選手と交代してQ2に入ります。



スーパーGTではQ1とQ2の予選で同じドライバーは走れません。必ず交代しなければならないルールになっています。

なので今回はQ2を山内選手が走ります。

どうやってQ1とQ2のドライバーを決めるか?
当日のドライバーのコンディションや調子だったり、コースの得意不得意や相性だったり、ホントかウソかわかりませんがどこかのチームはジャンケンで決めているなんてことも???









無事Q2が終了しました。

結局BRZは決勝8番手スタートとなりました。







そしていよいよ決勝日の「その4」へ続きます。




coming soon

Posted at 2016/05/10 17:39:18

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース