- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- グレイスで「1000マイルチャレンジ」してみまし ...
- 嬬恋と北軽井沢を走ってきました。
まとめ記事(コンテンツ)
2016/05/15
嬬恋と北軽井沢を走ってきました。
今日でエコランも最終日。
最後に給油をするので、首都圏まで燃料が持つコース組みが必要になります。
燃費を優先すると国道4号方面がベスト。でも昨日通ったばかり。できれば同じルートは避けたい。
悩みましたが、下仁田経由で長野県に入って、寄り道しながら嬬恋→渋川へと、ひたすらエコランすることにしました。
鳥居峠から渋川までは長い下り坂なので燃費稼げそう、とおもったからです。
初めての道ですが、走りやすい道でした。特に鳥居峠を過ぎたあたりはいい感じです。



このあと浅間山の写真を撮りたいと、嬬恋から北軽井沢方面へドライブしたのですが、思ったよりアップダウンがあり、燃料計の残り4メモリがあっという間に2メモリに。あまり走ってない場所でのエコランはちょっと無理がありましたね。
慌てて北軽井沢を出て、渋川を目指します。
草津から先は、新しく道(バイパス)が出来ていて走りやすくなってました。
以前は吾妻渓谷のあたりはすれ違いが大変なくらい細くて見づらい道でしたが、今はトンネルもあり快適なドライブができますが、、まわりの景色は見えません。
どっちが良いのか、、、、微妙。
途中で、前の民主党時代に話題になった八ッ場ダムのあたりに道の駅があったのを見つけたので寄ってみました。
足湯もある、新しい駅でした。
その横の橋からは渓谷がよく見えます。ダム工事がなければ紅葉時にはいい眺めだったろうと思います。

肝心のエコランですが、
前橋市のはずれで、待ちに待った燃料の警告灯が表示されました。ガソリンは残6Lとなります。
ここから自宅まで110kmほど。
今日は疲れがでていて、前半は結構雑な運転でしたが、警告灯点灯=最後の詰め、ですので、心を入れ替えて慎重に最後のエコ運転に注力します。
自宅に一番近いガソリンスタンドへ入って給油して3日間のエコランが「やっと」終了。
終わってホッとした、と言うのが本音。
結果は、「1460km」。思ったより伸びませんでした。

でも、警告灯点灯からは、141km走って燃費は39.7km/L=3.55L使ったことになります。
よって、6-3.55=2.45Lガソリンを残しての終了です。
携帯の給油タンクで予備のガソリンを確保してチャレンジすれば、この2.45L分走行できたはず(≒80km相当)なのですが、そこまでやる気はありません。

プリウスの45Lタンクでは35.556km/Lで1000マイル達成ですが、グレイスは40Lタンクなので40km/Lを必達しなくてはなりません。ハードルが高い。
でもプリウスの35.556km/Lはグレイスの40Lタンクに換算すると1422km。
プリウス30型では一度も達成出来なかった1000マイルランは、グレイスでは1000マイルには140km足りませんでしたが、燃費タンクが同一条件なら「達成」となります。
やっぱりグレイスは凄い。走らせ方さえ掴めば十分結果は出せます。
でも1000マイルと、40km/Lが達成出来なかったのは悔しい。
失敗も多かったので、それが無くせれば、達成できるかも、との期待も持てました。
今度は渋峠のガソリンスタンドで給油してから開始しようかな?
最後に給油をするので、首都圏まで燃料が持つコース組みが必要になります。
燃費を優先すると国道4号方面がベスト。でも昨日通ったばかり。できれば同じルートは避けたい。
悩みましたが、下仁田経由で長野県に入って、寄り道しながら嬬恋→渋川へと、ひたすらエコランすることにしました。
鳥居峠から渋川までは長い下り坂なので燃費稼げそう、とおもったからです。
初めての道ですが、走りやすい道でした。特に鳥居峠を過ぎたあたりはいい感じです。



このあと浅間山の写真を撮りたいと、嬬恋から北軽井沢方面へドライブしたのですが、思ったよりアップダウンがあり、燃料計の残り4メモリがあっという間に2メモリに。あまり走ってない場所でのエコランはちょっと無理がありましたね。
慌てて北軽井沢を出て、渋川を目指します。
草津から先は、新しく道(バイパス)が出来ていて走りやすくなってました。
以前は吾妻渓谷のあたりはすれ違いが大変なくらい細くて見づらい道でしたが、今はトンネルもあり快適なドライブができますが、、まわりの景色は見えません。
どっちが良いのか、、、、微妙。
途中で、前の民主党時代に話題になった八ッ場ダムのあたりに道の駅があったのを見つけたので寄ってみました。
足湯もある、新しい駅でした。
その横の橋からは渓谷がよく見えます。ダム工事がなければ紅葉時にはいい眺めだったろうと思います。

肝心のエコランですが、
前橋市のはずれで、待ちに待った燃料の警告灯が表示されました。ガソリンは残6Lとなります。
ここから自宅まで110kmほど。
今日は疲れがでていて、前半は結構雑な運転でしたが、警告灯点灯=最後の詰め、ですので、心を入れ替えて慎重に最後のエコ運転に注力します。
自宅に一番近いガソリンスタンドへ入って給油して3日間のエコランが「やっと」終了。
終わってホッとした、と言うのが本音。
結果は、「1460km」。思ったより伸びませんでした。

でも、警告灯点灯からは、141km走って燃費は39.7km/L=3.55L使ったことになります。
よって、6-3.55=2.45Lガソリンを残しての終了です。
携帯の給油タンクで予備のガソリンを確保してチャレンジすれば、この2.45L分走行できたはず(≒80km相当)なのですが、そこまでやる気はありません。

プリウスの45Lタンクでは35.556km/Lで1000マイル達成ですが、グレイスは40Lタンクなので40km/Lを必達しなくてはなりません。ハードルが高い。
でもプリウスの35.556km/Lはグレイスの40Lタンクに換算すると1422km。
プリウス30型では一度も達成出来なかった1000マイルランは、グレイスでは1000マイルには140km足りませんでしたが、燃費タンクが同一条件なら「達成」となります。
やっぱりグレイスは凄い。走らせ方さえ掴めば十分結果は出せます。
でも1000マイルと、40km/Lが達成出来なかったのは悔しい。
失敗も多かったので、それが無くせれば、達成できるかも、との期待も持てました。
今度は渋峠のガソリンスタンドで給油してから開始しようかな?
Posted at 2016/05/16 00:22:46
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/21
-
2015/11/21
-
2024/01/27












