まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/23

ロードスターでゆく五島の旅 (2016年GW) 3 上五島上陸

今週末は軽井沢ミーティング、参加者が多すぎてクルマでの当日参加は出来ないというほど盛り上がっておられますが、今年は欠席する黒ノ助です。理由は特に無いのですが、皆が盛り上がれば盛り上がるほど盛り下がるというあまのじゃくな性格が災いしている様な気もします。変なヤツ^^


さ、旅の続き。

上五島の奈良尾港に到着した我々は、まずは延長が決まった「しまとく通貨」をゲットすべくフェリーターミナルに足を踏み入れます。

しまとく通貨とは九州の離島で使える地域限定の金券。前回来島したときにお世話になったのですが、今年の3月で一旦終了となっていました。でも好評につき延長が決まったという情報までは入手していたのです。

が、今年の10月から再び制度が始まるという事で、ちょうど今は端境期でしまとく通貨を発行していないとの事…けっこうあてにしてたのに〜!残念。

まあ、そんなにうまい話はない、ということで気を取り直し、港に近い展望台を目指します。

けっこう細い山道を登っていくと


ばーんと展望がひらけてきます。


展望台近くの山道でなにやら飛べない鳥さんのご家族がテクテク歩いていました。自然いっぱい。



はい、米山展望台に到着しました。階段を登って行くと…


展望台の頂上に到着。見渡す限りの海と島々です。


こちら西側が見所なんですが、午後なので逆光ですね。


ちょいと霞んでいますが、海の色は綺麗です。


こちら東側の奈良尾港の方面。先ほど着いたフェリーターミナルが見えます。


南側では、先ほど乗ってきたフェリーが福江に向かって航行中。


さ、満喫したので下りましょう。下りも海がバーンと見えますよ。


さて、島の西海岸を海沿いに走ります。


途中の港にて。海の色がどこも綺麗なんですよね。


朽ちた倉庫をバックに。


桐教会。島と島の間の水路がこれまた綺麗な色をしています。


風があるのでよく見えないのですが、石が白いのでとても綺麗なブルーです。


快走路をひた走って上五島の中心部に向かっております。


鯉のぼりですね。


そして、青砂ヶ浦教会へ。ちょうど夕方の光に照らされて美しい姿を見せてくれました。


早めですが、本日のお宿に到着。


ここも旅の目的地の一つです。


チェックインしてホテル内へ。


今回は西側のお部屋。窓から海と夕陽が見えます。


日の入りは19時ですね。

早めのチェックインなので、すぐに温泉に入ります。
はー温まりました。

温泉の上のテラススペース。ここで涼むのも気持ちよいです。


お部屋のベランダで涼しい風に吹かれながら海を眺めます。この時期は最適な温度ですね。

そろそろ夕食の時間なのでレストランに行きましょう。

夕陽が沈みそうです。


風の音と鳥が鳴く声とともに


陽が沈んでいきました。


さて、お待ちかねの夕食タイム。
我々の記念日を思い出の地で祝います。
再びココに来る事が出来て、感謝です。


前菜。うまい…


からすみと魚のパスタ…


いさきのグリル。


そして五島牛のビステッカ。
五島の塩で食しますが、コレが美味かった…


ドルチェ。太ります(笑)
とても美味しゅうございました。

翌日
カーテンを開けると

晴れ!朝の空気は美味しいです。

さ、朝食に行きますか。

売店で売ってるタンブラー。
こちらで買うと好きな飲み物を入れてくれるそうです。
よっし、明日買って珈琲いれてもらおう。


本日の朝食は和食。
こちらの朝食は和食と洋食が選べるのですが、どちらを選んでもサイドメニューを頼み放題。ただし、サイドメニューは一皿で確実に一人前あるので、頼みすぎると食べきれません。


アップルパイ一つにしておきました。


美味しそうなパンを横目に、部屋に戻って支度します。


ホテルのまえに咲いているマルゲリータ。

さ、今日は一日上五島を堪能する日。

まずは白草展望所から海を眺めます。とにかく青いのですよ。


こちらが赤壁。


矢堅目。三角の先端がカッコいいです。


上五島をぐるっと走って、頭ヶ島へやってきました。
頭ヶ島大橋です。

頭ヶ島教会へ行く予定だったのですが、集落へは一般車通行禁止になってる…

上五島空港の駐車場に停めて、パークアンドライドで頭ヶ島教会に向かうようになってました。以前来た時はひとっこ一人いなかった空港だけど、観光客が増えてるってことですね。



空港は教会をイメージした建物ですね。


バスに乗り込み、教会に向かいます。


お、道中からチラッと教会が見えます。


そしてやってきました教会。人が入らない様に撮ってますが、実際はそれなりにお客さんが多いです。


歴史と風格を感じさせる姿がすばらしいです。このカラーリングも好き。


教会の前の浜も美しいです。


太陽が砂浜を照らすとこの通り。

滞在時間30分で次のシャトルバスに乗って空港に戻ります。
空港の建物では頭ヶ島や教会の歴史を展示していました。

なかなか興味深かったので、じっくり拝見しました。


そして空港の展望所を発見したので、今は使われていない空港を拝見。風光明媚です。

ほいじゃ、お腹がへってきたので戻りますか。

帰り際に集落を見下ろせる丘の上から海を眺めます。


小さな集落ですが、教会の存在感がすごいですね。




さて、頭ヶ島大橋を眺める港に立ち寄ってみました。


手つかずの海岸です、板状の石を切り出して様々な事に使ったとか。


ここら辺の集落では、その石をつかった石積みの壁や石畳の道が残っているそうです。

さて、お腹が減ったので、お昼はココと決めていた

竹酔亭へ。正面駐車場へ入れる時にこの段差でアンダーをポコりました…


天ざるうどんです。うん、美味しい!
って、家で茹でても同じくらい美味しいんですけど、やっぱ現地で食べると気分が違います。


そして、私の後ろにはこんなカレンダーが。趣味がいいです。

つづく
Posted at 2016/05/23 22:54:31

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース