まとめ記事(コンテンツ)

950さん
2016/06/26

ティーカップ・アビシニアン(ソマリ)!?肉球カタログ付♪ (猫ブログ)


今更ながらアビシニアンの事についてブログを書いて見ようと思います。

ご存知の通り我が家には沢山のアビシニアンが暮らしている訳ですが。。。今までにアビシニアンの事を詳しく書いたことがありませんでした(汗)

と、言うのも我が家の中ではアビシニアンが普通でほかの子達が変わった子だったからです(笑)


我が家のくぅちゃんがあまりに小さい事がわかったのもあって、シンガプーラとソマリの子にも触れてみようと思います♪



最近の猫ブームでも人気猫ランキング上位には入らないアビシニアンですが、どんな時でもランキングから外れない猫種でもあります(笑)



アビシニアンの毛色は4色ありますが、全部間違えなく言える人いますか~?
ペットショップの店員さんやアビやソマリを飼っている人でも正確に当てる事は難しいですよね?
実は肉球の色と鼻の色でわかるんですよ(*^^)v

代表的な毛色がルディー(黒)。我が家で言うとねねちゃんです♪



肉球はチョコレート?!



そしてレッド(赤)。我が家で言うとら♪



肉球はピンク?!



上記2色がスタンダード。これが薄くなると希少になってきます♪
それが猫界で言うダイリュートカラー!って訳です(#^.^#)

でわっ!ブルー(青)。我が家のアイドルおはぎちゃんです(#^.^#)



肉球は?あずき色?!



そして最後がフォーン(白)。我が家のきなこがそうです(*^^*)



頭の良い方はもう解っていますよね?そうです肉球は肌色?!です。



肉球を見なくても、鼻の頭の色が肉球の色なんですよね(笑)

なので簡単な見分け方は

ルディー(黒)→ダイリュート→ブルー(青)・レッド(赤)→ダイリュート→フォーン(白)

となる訳なので鼻の頭がピンクか黒かを見れば、見分けが付け辛いルディーとレッドの違いがすぐにわかるのです。そして、更にルディーだけの特徴でしっぽの先っちょが黒くなるんです(^_-)-☆



猫の毛色って勉強すると、とても面白いんですよ(*^^)v
毛色の事を考えると、やっぱり毛の長さの事も気になりませんか?アビシニアンからたまに産まれてくる毛の長いアビシニアン♪それを定着させたのがソマリです。

猫マニアの方はロングヘアアビシニアンとかショートヘアソマリとか聞いたことありますよね!?
ロングヘアアビシニアンはソマリです。そしてショートヘアソマリはソマリになります・・・
はっきり言って・・・あべこべ(笑)

↓この子はショートヘアソマリ(笑)



そしてこの子はロングヘアアビシニアン♪ソマリです。



やっぱりあべこべですよね(笑)
交配的に考えると解りやすくソマリxソマリ→ソマリ・アビシニアンxソマリ→ソマリ・アビxアビ→アビで、ソマリが片親に入っていれば毛の長さに関係なくソマリなんです(=゚ω゚)ノ
でも・・・そうなると、アビxアビのロングヘアーはアビシニアンになるんですよね(笑)



そして、一番厄介なのが購入するときの不安です(>_<)
ソマリを購入したつもりがロングヘアーにならないなんてことを聞いたことありませんか?実はソマリの毛の長さは産まれてすぐに判断するのがとても難しいのです・・・だって、生まれた時から毛が長い訳ではないですよね。両親がソマリxソマリならまあ大丈夫かもしれませんが、もしも親がソマリxアビシニアンだったとしたら毛が長くならない可能性は大いにありうるんです( ̄▽ ̄)
なのでソマリを購入の際は両親の情報がわかる子猫じゃないと失敗する原因になってしまうんですよ。これからソマリを購入予定の方は両親がロングヘアーxロングヘアーのソマリであることをしっかり確認する事をお勧めします(=^・^=)


(↑この子は将来毛が長くなるソマリの赤ちゃんです)

最後にシンガプーラって知っていますか?
世界最小の猫で体重は2.5kg~4.0kg位にしかなりません。何となくアビシニアンと似ている猫なんですが、世界最小猫だからかシンガプーラはとても人気のある猫種です♪



アビシアンもとても小さな猫種なんですが、標準体重は2.6kg~4.5kgになります。
ですが・・・我が家の女の子たちで一番大きな子で2.5kg・男の子でも3.6kgなんです!
なので、シンガプーラと比べてもとても小さいんですよ(笑)



↑我が家のくぅちゃんの体重は1.9kgです。最近サカリも来て立派な大人なんですよ♪
そんな話をペット保険の知り合いにお話をしたら。。。ティーカップ・プードルなんて流行っているから、ティーカップ・アビシニアンとして販売しましょう!なんて言ってました(笑)

私も小さい猫が好きなのでくぅちゃんの赤ちゃんにはとても興味があるのですが・・・今回の交配は見送る事にしました!もう少し大きくなるかもしれないし、やっぱり万が一が心配です。



で!今回のブログで何を伝えたいかと言うと。。。
猫ブームの内容を聞いていくと、犬の代わりに猫を飼いましょうみたいな感じもありますよね?そのためか、ラグドール・メインクーン・ノルウェージャンフォレストキャットなどの大型の猫がとても人気を集めています。でもね・・・


アビシニアンもかわいいよ~(^O^)/



おしまい。
Posted at 2016/06/27 17:14:57

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

カーライフビューティーラボ

ニュース