まとめ記事

タイヤ図鑑
9107Fさん
2025/05/08 1,126PV
タイヤが変わると性格が変わって面白い。
  • とりあえず10セット履いてみました
  • 非力・四駆・MT・低重心・やや軽量と、乗りやすいクルマの要件を満たしているレガシィですが
    タイヤハウスも上位グレードに合わせて大きいサイズも履ける仕様になっています。
    実はタイヤを色々試すにはうってつけの車体なんじゃないかと勝手に思っています。
    なお、幅は結構余裕がないです。純正車高で7J+48ならとりあえず大丈夫です。

    距離は2025.05.07現在のものです。
  • で、結局どれがいいのか
  • 純正サイズが215/45R17、次点205/55R16です。

    対称パターン(IN/OUT指定なし)は今やレアになりつつありますね
    横方向のグリップで行くと非対称パターンのほうが好みです。サイクリングも出来ます。

    扁平は高いほうが乗り心地は良いんですが、夏タイヤは幅205だとちょっと細くて不満です。
    215/50R16が理想だったけれどもそんなサイズはなかなか無い。

    タイヤも含めてホイールは軽いに越したことはないです。

    そんな経緯で215/55R16を導入しました。
    冬タイヤはVRX、夏タイヤはPrimacyが暫定1位ですね
    耐久性としてのゴム質はブリヂストンで間違いないと思うんですが、ミシュランの軽さは買ってみてびっくりでした。
    乗り味と静粛性はdbに軍配ですが、案外重いし中古もまあまあ高いんですよね…。
    同サイズ同ホイールで比較していないのでフェアじゃないんですが、値段も考慮するとそんな感じです。
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース