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まとめ記事
ジーンのカスタマイズ【カテゴリー別編】
ぴょん・きちさん
2025/07/19
1,744
ジーン(ぴょん・きちのロードスターRF)のカスタマイズと言うか改造というか、 それをカテゴリー別にまとめたものです。
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【更新履歴】
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★2025/12/23
・■タイヤ > -モータースポーツ用ー
RE-71RS(225/45R16サイズ)を登録した。
・■ホイール
TC-4(16インチ7.5Jサイズ)を登録した。
★2025/10/29
・RE-71RS(215)が終了したため、位置を使用終了に移動し、内容を最終パツレに変更した。 -
■タイヤ
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―モータースポーツ用―
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【付加情報】 ★ロードインデックス:89 ★速度記号:W ★商品情報・・・もうHPはRZになっちゃってる!WW ★重量:9.5kg(実測値) ★外径:608.9mm(対純正-7.4mm) ★純正指定換算空気圧:160kpa(460kg) ★製造週:4125(10月6日週?) RE-71RSのリピートですね、但しサイズ変更。 まだサーキット走らせてないから断言はしないけど、今のところ自分の中ではタイムアタックにはこのサイズがベストではないかと考えています。 また定性的な話になりますが、他にもこれと同等のグリップ力を発揮するラジアルタイヤはいくつかあるものの、これまでの実体験から言って、フィーリングと言うか、自分との相性と言うか、安心感がずば抜けているのはこのRE-71RSだと感じています。 あ!ネオバ系は、通販で比較する限り価格がワンランク上なので試せていませんケド。 このタイヤの困ったところは、サーキットじゃなくても気持ちよく走れてしまうことでしょうかね。 だって、溝が浅くて、かつ、柔らかいので、なるべく温存したいのに、気持ちよく走れてしまうのでつい楽しんで走っちゃう ...出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2025/05/20) 一般道(DRY&超WET)、高速道路(DRY&超WET)、ワインディング(超WET)、サーキット(DRY)と。万遍無く?(笑)体験してみました~。 まぁWET路面では高速道路を除き飛ばしてはいませんけどね。 どこを走っても別段文句なく、気持ちよく走れます。 サーキットを走った感じでは、感触はやや硬めでグリップしないのかな?と想像してたら、逆、超イイ感じでグリップします~。 RE-71RSの少しネチョっとしたグリップ感ではなく硬い感じのまま、でも同じくらいグリップするので、個人的な感触としてはダンロップのZⅢっぽいのかなと思いました。 ちなみにTC1Kを3月にRE-71RSで、この5月にCR-Sで走りましたが、タイム的にはほぼ一緒だったので、好きな方を選べばどちらでも間違いはないのではないかと個人的には思いました。 あとは、寿命ですね~。 浅溝なんで、すぐにダメになるかなと思いましたが、走行後深さを計ってみたところ、まぁ今回で履きつぶしたってことはなかったようで安心しました~(笑)。 評価を★5つの非常に良いとしました。出典:ぴょん・きちさん
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※使用終了※
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【最終レビュー】(2025/10/29) 外側がほぼスリックになったので、いよいよこのタイヤともお別れです。 最後の一ヶ月くらいはサーキットではなく一般路を走っていましたが、雨の日以外は実に安心感がありましたよ。 普段履き用のCC2では鳴き叫んでしまうくらいのスピードでコーナーに入っても、こちらのタイヤは何事もないかのように普通に駆け抜けます。 まったく自分にとっては頼りになる相棒でした。 【サーキット走行記録】 ・純粋にサーキット走行した距離です。 現地まで行く過程や、慣らしは入っていません。 ・最後の方はタイムアタックより練習用として使っていましたが、一応のっけときます。 ・新しい順に記載 2025/10/8 CDG2025#11_FSW-SC(DRY)#06 28km 2025/9/18 CDG2025#10_FSW-SC(DRY)#05 26km 2025/9/9 CDG2025#09_FSW-SC(DRY)#04 28km 2025/7/25 CDG2025#08_FSW-SC(DRY)#03 26km 2025/6/9 CDG2025#07_FSW- ...出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2024/09/16) 本日でこのタイヤもアガリなので、最終レビューしてみたいと思います。 タイヤの印象や自分の性能評価としては過去レビューから変わりませんでした。 以下、参考に。 ・一般道でのレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/car/3102293/12765772/parts.aspx ・サーキットでのレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/car/3102293/12923072/parts.aspx 【ライフタイムについて】 サーキットの行き帰りにもタイヤ交換してませんので、遠征があったりするとそれなりに一般道も走っていますが、一応、こなしたサーキット走行は以下の通りです。 3/19 FSW-RC 60分 113km 3/28 STC-G 90分 45km 4/18 FSW-SC 25分 29km 6/5 FSW-RC 60分 127km 6/14 FSW-RC 30分 60km 9/6 FSW-RC 30分 58km 9 ...出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2024/02/27) ※ラストレビュー※ 2023年4月導入して2024年2月に終了です。 【総合評価】 ・DRYグリップは文句なし。 ・WETでも結構粘ってくれます。 ・攻めて行った時とっても安心感のあるタイヤでした。 ・自分の中では次回も購入候補にあがるタイヤです。 【タイヤライフ】(以下のような走行をしました) ①2023/4/17 鈴鹿サーキット 120分(DRY) ②2023/6/22 TC1K 終日(WET) ③2023/6/27 FSW-RC 30分(DRY) ④2023/10/23 FSW-RC 60分(DRY) ⑤2023/12/14 FSW-RC 30分(DRY) ⑥2023/12/17 FSW-SC 50分(DRY) ⑦2024/2/24 FSW-SC 60分(DRY)出典:ぴょん・きちさん
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―普段履き用―
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【再レビュー】(2025/04/26) 雪道以外はだいたい走ってみましたので再レビューをば。 ・乗り心地 コンフォートプレミアムを夢見る人には向きません(笑)。 ま、フツー。 ・グリップ性能 スポーツ走行、リキ入れた峠の早朝走行ww、高速道路で覆面と鬼ごっこwww、をする、または好む人には全く向きません。 もしかして、限界低いタイヤでドリフト練習したいって人にはどうか?・・・意味ないんで試してもいません。 曲がる止まる走るの限界は高くは無いです。 すぐ泣きます、いや鳴きます。 特に「急」のつく運転をすると、非常にタイヤが嫌がりますのでいたわって乗ってやってください(笑)。 新東名を制限速度いっぱいで走っても別に問題はないですけどね。 ・静音性 静かさを第一義に考える人には向きません。 うるさくはないけど、静かでもない、フツー。 ・その他の特徴 上記のごとく性能を試すような運転ではなく、普通に街乗りしている時の特徴で、一番感じるのは、少しタイヤが跳ね気味だということです。 あえて悪く言えば、あれ?ゴムボールに乗ってる?って感じる人もいるかもしれま ...出典:ぴょん・きちさん
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※使用終了※
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【再レビュー】(2023/07/21) FSW-SCを走りましたのでその辺りの感想も交え。 ・いいですね~、サーキット走行では素直なハイグリップ、ネバネバしてないです(笑)。 体感的にはダンロップディレッツァZⅢと同じように心置きなくアクセルを踏んでいける感じ。 ・スキール音は高音でなく中低音で鳴りヒステリックじゃないので余裕を感じさせる。 ・タイヤカスの付き具合は以下の写真の通り、酷すぎず標準的? 気になる点は、普段の道でパターンノイズがうるさめなこと。 静かさが最重要な人には向かないと思います。 【総合評価】 スポーツ走行が楽しくできて、しかも溝も深めで割とロングライフっぽい。普段のタイヤノイズが気になるので星4つだが、値段も良心的だし自分的にはスゲーいい買い物だと思いました。 次回も選択肢には当然入ってくるかな。出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2023/04/24) 【205/45R17】 素直な感じのハイグリップタイヤでした。 スポーツ走行◎な上に、普段乗りでも問題ないというか、純正よりか安心感ましましなのにこちらもまた素直な乗り味で。 相性が良かったのかな。 次もまた購入の選択肢に入ってくるタイヤだと思います。出典:ぴょん・きちさん
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■ホイール
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【付加情報】 ★inset:40 ★FACE:GTR ★COLOR:UBR(アンバーブロンズメタリック&リング)※以降”銅色”と呼称 ★HUB:63.0Ф ★ナットホール:M14 ★重量:6.6kg(実測値) ★ホイール外側:対純正+11.35mm ★ホイール内側:対純正-1.35mm ★商品情報↓ https://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_tc-4/index_jpn.html 【経緯】 まず、225幅のタイヤを履きたいと考えました。 次に、ホイールサイズを16インチか17インチにするかは、16インチの方が、タイヤも含め購入金額が安価だし、今までの経験から言って、見た目も履き心地も16インチが好みであることから16インチに決めました。 結果、純正タイヤ&ホイールと、外径が近い225/45R16のタイヤと、そのタイヤサイズの標準リム幅である7.5Jのホイールを購入することになりました。 で、検索しヒットした中から吟味したらこうなりました。 色は、白がPF06で汚れが目立ちすぎて懲りていたのと、紺のボディカラーとの相性がよさそう ...出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2024/09/18) 言うてもホイールなんで、走行性能云々のお話しではありません。 今まで使っての追記事項みたいなものをあげておきます。 【ステッカーのこと】 最初はつけましたが、台紙の精度が低く、うまくステッカーが合わなかったりしました。 また、すぐ剥がれてしまうので、結局全部剥がしてしまいました。 【ホイールキャップのこと】 つけたまま走ってましたが、先日タイヤ交換をした際確認したら、一部プラスチックが溶解してました(以降写真あり)。 サーキット走行時の熱のせいですかね。 どっかへ飛んでっても迷惑なので、外して走ることにしました。 【バランスウェイトのこと】 ホイールとリアのブレーキキャリパーとのクリアランスが非常に狭いです。 そのためバランスウェイトは0.25gの薄いやつを使うか(前回やった)、貼り付け位置を中心側にずらすか(今回やった)しないとキャリパーと擦れます。 【汚れのこと】 白は汚れが目立ちます。 最初にしっかりコーティングしておかないと、ブレーキダストがコーティングしてない部分にこびりついて、見た目とてもキタねーです(泣)。 上記 ...出典:ぴょん・きちさん
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ロードスター、S Special Packageグレード標準のブラックメタリック塗装のアルミホイールですね。 ★スポーツ走行用に追加で入手しました。★ 6本スポークの鍛造ホイールとかももちろん好みですが、この純正のホイールもいいじゃナイデスカ! さらにブラックメタリック塗装の渋い輝き! 今履いているRF純正の高輝度塗装の銀のきらめきホイールももちろん良いですが、紺のボディカラーに黒も合うと思うんです。 ・・・全体的にみると使用色が減って地味になってる!? まぁそれはつけてからのお楽しみということで。出典:ぴょん・きちさん
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■足回り
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【再レビュー】(2024/04/24) 晴れて慣らしを終わらせ、サーキットを走ってみましたので、感想などを少し。 【メリット】 ・コーナリングがより楽しくなりました。 オープンロード、サーキットを問わずですが、オンザレールと言うかシュアと言うか、「ステアリングを切った分だけ向きを変えてくれる」感が強くなり、気持ちよさが跳ね上がりました。 ・サーキットでは、抑えが効いています。 走行時の揺れが少なくなりました。 車載動画で見ると手振れ補正度が少なくなり画面が安定してます。 また、ゼブラ乗り越えてからの揺れの収まりが早くなり、姿勢も安定するようになりました。 【デメリット】 ・オープンロードではバネの硬さを感じます。 減衰を最弱にしても、フロントはそうでもないですが、リアは微細な突き上げなど正直に拾います。 ショックを車体で吸収している感が強いです。 ※注)自分の車は車体剛性アップのタワーバー等は一切入れていません。 そういったパーツを導入し車体剛性が上がっている車では感じ方が違うかもしれません。(例えばショックはタイヤとサスで処理してくれるようになって、体感的には軽や ...出典:ぴょん・きちさん
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【フロント】 (2022年8月) 効果は・・・変えてからスポーツ走行とかしていないので、まだよくわかりません。。 が、覗き込んだ時の満足感はOK(笑) 工賃はそれなりにかかりました。出典:ぴょん・きちさん
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(2022年8月) かなり車高ダウンしているので、スタビの働きを阻害しているのではないかと思い導入しました。出典:ぴょん・きちさん
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(2022年8月) 車高ダウンの影響を消すべく導入。 気持ち的には微舵角時に素直になった・・・か、どうか。(笑)出典:ぴょん・きちさん
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【リア】 (2022年8月) 効果はまだよくわかりません。。 目的は純正のスタビは本体側に糊付けされているので動きを阻害している(現在すごい車高ダウンしているので)・・・かも、と思ったのでブラケットを変えるならスタビ本体まで変えてしまおうと考えました。出典:ぴょん・きちさん
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※使用終了※
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【再レビュー】(2024/04/06) オーリンズ車高調を導入したので、最終レビューです。 総合評価は星4つ、「良い」です。 性能には満足しました。 純正のダンパーとの相性も良く、乗り心地は犠牲にせずスポーツ走行までこなせるいい塩梅のスプリングだったと思います。 惜しむらくは、リアのヘタリが発生したことです。 もともとRFに装着するとリアがかなり下がり気味の車高でしたが、サーキット走行でガンガン縁石とかも使って走っていたら、さらに指一本分くらい下がってました。 おかげでキャンバーもさらにネガティブになってましたが、これはこれでサーキットとかでは走りやすかったですけどね(笑)。 このスプリングではやること全部やったので、卒業して新たな車高調サスペンション生活に移行します。 お疲れさま&今までありがとう!出典:ぴょん・きちさん
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■駆動系
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2025/6/27(金)新規 製品情報↓ https://www.billion-oils.com/product/mt-mx5.html 同社のトルセンデフ専用オイルに https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/car/3102293/13429235/parts.aspx 好感触を得たので、今度はミッションオイルを使ってみることにしました。 今までも特段渋いギアがあるわけでもなく、ごく普通にシフトチェンジできましたので、この商品の導入によってどのくらいの違いが体験できるのか楽しみにしています。 メンテからの帰り道を走っただけの第一印象ですが、別にシフトがスコンスコン入るようになった感覚はありません。 なんて言うんだろ、シフトチェンジの時に若干オイルがまとわりついてくる感?ぬめぬめ感?みたいのを感じました。 素早いシフト操作ができるようになるとかは無さそうですが、なめらかな変速ができそうな予感がします(笑)。 あとはスポーツ走行でどんな効果?影響?があるかですね。 また、これを継続使用するか、純正のミッションオイルに ...出典:ぴょん・きちさん
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【再レビュー】(2025/06/28) サーキットでの感想を追記。 ①FSW-SC(5月7日)↓ https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/blog/48417583/ ・登りヘアピンでの内掻き感の減少あり ・機械式LSDのような押し出しはなし ②TC1K(5月18日)↓ https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/blog/48443451/ ・2ヘアあたりの回り込み感が向上 ・ちなみにインフィールドのタイムは3月時より向上(ただし、タイヤが違うせいもあるかも) まぁ、機械式LSDのようになるとは思っていませんでしたが、結構フィーリングが向上したと思います。 ということで、評価は★3つの「普通」から★5つの「非常に良い」に変更です!出典:ぴょん・きちさん
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