- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- オートポリス復興見学会レポート&HSR九州etc.
- オートポリス復興見学会レポートです(其の1
まとめ記事(コンテンツ)
ELANさん
2016/07/21
オートポリス復興見学会レポートです(其の1
お知らせの通り、オートポリス見学会レポートです。
※オートポリスより情報アップは了承済※
第1回オートポリス復興見学会
日時:7/20(水)12:15~
参加者:コースライセンス所持者11組
今回の見学会趣旨:コースライセンス所持者およびレースオフィシャルに対し、オートポリス全体の状況を発信すること
震災後、オートポリスの公式発表は少なく、メディアからの情報もありませんでした。
電話による確認はしていたものの、話が二転三転したのも事実でした。
私自身もレイクサイドコースの専有契約が震災で流れたため、今後の為に状況把握する必要がありました。
そういったことから、ちょうど水曜日ということもあり、参加させて頂きました。
あまり堅苦しくないレポートを書きたいと思います。

復興割のおかげで、前日深夜に熊本入りして宿泊しました。
その記事は改めて・・・
さて、正午ごろにゲート前着。
朝から雨が降り続く中、現地はうれしいことに晴れていました。
山の上の天候は変わるもので、いつもAPに着くまでドキドキしますね。
時間が近づくと、皆さん集まってきました。

バスが来ました。

ゲート前でバスに乗ります。

※プライバシー保護の為、顔写真にモザイク入れました※
バスに乗って移動し、コントロールタワー前まで移動。

パドックの見た目はいつも通り。

電話で聞いていたピットも、別に異常ナシに見えます。

ここもいつも通りの光景です。

スケジュール表ではドライバーズサロンにて昼食でしたが、コントロールタワー2階のミーティングルームにて昼食。
その前に、簡単な説明がありました。
大まかに言うと、
・今回の説明会の趣旨説明
・破損および補修予定個所の説明
です。
今までメディアからの取材問合わせ等もあったものの、すべて断ってきたとのことでした。
情報規制というより、破損個所のチェックや補修の詳細が纏まらない状況が続いていた為です。
事実、見学会当日も専門家による建物チェックがされている最中で、チェックだけでも日数がまだまだかかりそうな感じでした。
どちらにしても、
今回の説明会が外部を招く初めての説明会であり、参加者はネットへ情報発信することもオッケーとのことでした。
見学会趣旨としても、年間ライセンス料を支払っているライセンス所持者に対して、真っ先に説明することが肝要との考えもあるようです。

先に大まかに言うと、
・国際コースは5番ポストから12番ポストあたりまで貼替予定
・レイクサイドコースは一番低いところあたり2ヶ所を部分貼替予定
・パドックビル(PIT建物)も被害大きく確認&補修予定
・グランドスタンド(1コーナー前にある観客席)も歪んでいて補修予定
・ロイヤルルームが歪んでいてガラス破損も多い
・レイクサイドのPITも鉄骨が歪むなどチェック中
といった説明でした。
実際は、この後のバス移動しながら説明&見学といったことになりました。
あくまで大まかな説明なので、詳しくは移動ルートに沿いながら説明したいと思います。

で、お弁当です(^^
ちなみに無料ですが、買えばお茶付きで850円也。
今回は参加者が少なかったので、私は家族連れで参加。
ということで、別途追加で昼食代を市は言うことに。
と言っても、
現地で払い損ねたので、改めて振込かなにかで払わないといけませんね(汗
・
・
・
そろそろ仕事に行く時間となりましたので、この後は帰宅してから書きますね。
次回に続く
※オートポリスより情報アップは了承済※
第1回オートポリス復興見学会
日時:7/20(水)12:15~
参加者:コースライセンス所持者11組
今回の見学会趣旨:コースライセンス所持者およびレースオフィシャルに対し、オートポリス全体の状況を発信すること
震災後、オートポリスの公式発表は少なく、メディアからの情報もありませんでした。
電話による確認はしていたものの、話が二転三転したのも事実でした。
私自身もレイクサイドコースの専有契約が震災で流れたため、今後の為に状況把握する必要がありました。
そういったことから、ちょうど水曜日ということもあり、参加させて頂きました。
あまり堅苦しくないレポートを書きたいと思います。

復興割のおかげで、前日深夜に熊本入りして宿泊しました。
その記事は改めて・・・
さて、正午ごろにゲート前着。
朝から雨が降り続く中、現地はうれしいことに晴れていました。
山の上の天候は変わるもので、いつもAPに着くまでドキドキしますね。
時間が近づくと、皆さん集まってきました。

バスが来ました。

ゲート前でバスに乗ります。

※プライバシー保護の為、顔写真にモザイク入れました※
バスに乗って移動し、コントロールタワー前まで移動。

パドックの見た目はいつも通り。

電話で聞いていたピットも、別に異常ナシに見えます。

ここもいつも通りの光景です。

スケジュール表ではドライバーズサロンにて昼食でしたが、コントロールタワー2階のミーティングルームにて昼食。
その前に、簡単な説明がありました。
大まかに言うと、
・今回の説明会の趣旨説明
・破損および補修予定個所の説明
です。
今までメディアからの取材問合わせ等もあったものの、すべて断ってきたとのことでした。
情報規制というより、破損個所のチェックや補修の詳細が纏まらない状況が続いていた為です。
事実、見学会当日も専門家による建物チェックがされている最中で、チェックだけでも日数がまだまだかかりそうな感じでした。
どちらにしても、
今回の説明会が外部を招く初めての説明会であり、参加者はネットへ情報発信することもオッケーとのことでした。
見学会趣旨としても、年間ライセンス料を支払っているライセンス所持者に対して、真っ先に説明することが肝要との考えもあるようです。

先に大まかに言うと、
・国際コースは5番ポストから12番ポストあたりまで貼替予定
・レイクサイドコースは一番低いところあたり2ヶ所を部分貼替予定
・パドックビル(PIT建物)も被害大きく確認&補修予定
・グランドスタンド(1コーナー前にある観客席)も歪んでいて補修予定
・ロイヤルルームが歪んでいてガラス破損も多い
・レイクサイドのPITも鉄骨が歪むなどチェック中
といった説明でした。
実際は、この後のバス移動しながら説明&見学といったことになりました。
あくまで大まかな説明なので、詳しくは移動ルートに沿いながら説明したいと思います。

で、お弁当です(^^
ちなみに無料ですが、買えばお茶付きで850円也。
今回は参加者が少なかったので、私は家族連れで参加。
ということで、別途追加で昼食代を市は言うことに。
と言っても、
現地で払い損ねたので、改めて振込かなにかで払わないといけませんね(汗
・
・
・
そろそろ仕事に行く時間となりましたので、この後は帰宅してから書きますね。
次回に続く
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/07/21 08:42:11
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/06/25
-
2019/08/28
-
2019/07/04












