- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- バッテリー雑学
- バッテリーを売って、臨時収入をGETしよう!
まとめ記事(コンテンツ)
2025/11/26
バッテリーを売って、臨時収入をGETしよう!
師走を前に、大掃除の前準備(?)のため不要バッテリー3台を売却したら、今は持ち込みで100円/kgぐらいするので、結構いい値段に。
※持ち込みに抵抗のある人もいるかもしれませんが、ネットで買い取りを謳っている所は清掃もされていて綺麗なヤードが多いので、鉄くず踏んでタイヤがパンクなんてことはまずありませんし、対応も良いです。
1台目は、自分が使っていた17年2月製のカオス。
約7年使って、約2年保管(ときどき補充電)、ほぼ9年もの。



最後に補充電したのが半年ほど前なので12.3Vしかありませんが、内部抵抗は8.5mΩ、CCAは344。
改めて補充電すれば、CCAも400ぐらいにはなると思う。
前にも書きましたが、使用していても保管していても劣化スピードは同じなので、カオスは粘れば9年ぐらいは使えるって事ですね。
もっとも、出先で動かなくなると悲惨なので、7~8年で替えた方がいいと思いますが。
2台目は、義兄(姉)の家の車で使っていたアトラス。
23年9月製で、半年くらい前に私の元に持ち込まれたものなので、実質1年半でご臨終。

表見上7Vありますが、CCAテスター(負荷)を繋ぐと3V台にまで下がります。
3台目もアトラスで、コレの以前に使っていた物(20年2月製なので、使用歴は約3年半)
※ちなみに韓国製バッテリーの場合、日本のような「日、月、年」の逆並びではなく、例えば「0BKD10」なら0=20年、B=2月、KDは工場番号?で、10=10日を指します。
なお、こちらは充電したら普通に復活したので、その後も時々補充電して保管していましたが、現在でも12.4Vぐらいあるので、(アトラスでも)当たれば5年ぐらいは使える事もあるようです。
ただ自分が昔買ったアトラスも、僅か1年半で原因不明でダウンしたので、義兄には(姉を通してですが)「次は国産にするよう」伝えてあったのに、またしてもアトラスを買ったらしく。
※地方大ですが一応国立大の理系出身、電機メーカーにいた人なので、文系の私のアドバイスは耳に届かなかったのでしょう。
結局、義兄は過去5年の間にアトラスを3台も買っているので、計25千円の出費。
もし最初にカオスを買っていれば、1台(当時は15千円程度)で済んだはずで、財布にも地球環境にも優しくない選択です。
もっとも、そのおかげで臨時収入にありつけたので、文句を言ったら罰が当たりますが(笑)
さあ、何か美味い物でも食べるとするか(腹が減っては戦が出来ぬ?)
Posted at 2025/11/26 09:41:44
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/22
-
2021/12/08
-
2025/10/05











