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- ◆ BMW 420i F32 LED化 完全完了!
まとめ記事(コンテンツ)
maigo_2さん
2016/03/11
my 420i F32 LED化 完全完了!
3月に入って
4月の気候だとか 5月の様な暖かさとか
と言っていましたら
又 冬がやって来て 3月の雪が降ったとか??(^^;
三寒四温とは良く言ったものです!
LED化の最後になりましたが
今回 ブレーキランプとリヤフォグランプをLED化しました
これで
「my 420i F32
LED化 完全完了!」
になりました(^^;
ブレーキライトだけにLED化して球切れ警告のバルブチェックキャンセルを避けていたのですが
やはり パキパキ点灯するLEDに負けました、LCIでは標準になると思いますが(汗
ブレーキライトの4灯化(整備手帳 掲載済)もしましたが再撮影した 動画も参照下さい♪

◆LED ブレーキ4灯化の動画
ブレーキライトも リヤフォグライトもLEDに変更した為 パキパキと点灯します
リヤフォグ照度はPWM変調とSSRにて処理、消費電力も極少化しました
撮り忘れましたが 純正2灯モードとDIY 4灯モードは運転席から切換えできます
PCでご覧になる場合は こちら から 1080pの大画面を選択して下さい
(注) LEDに変更の為 ライト部に微妙なチラつきが有りますがLEDのタイプとVTRの同期の問題で
現実には影響ありません(ドラレコと信号機の関係と同じ?)
◆ 純正球 ブレーキ4灯化の動画(参考)
アナログ式の為 リヤフォグ(特に左)が設定ミスも有り少々遅延して点灯している
又 電球の為 消費電力が増大(意外に問題で3.5A電流増加)する
PCでご覧になる場合は こちら から 1080pの大画面を選択して下さい
◆LED ブレーキ4灯化 DIYのJPG


注)詳しくはパーツリスト&整備手帳参考に
通常点灯では眩しいリヤフォグの照度を制御する為 PWM変調を利用し
LEDによるチャタリングを避けるため SSR(ソリッドステートリレー)を使用しました
↓の画像は
上左=リヤウインカー・ブレーキ 上右=リヤフォグ・バックは無し
下左=ブレーキ用純正球 下右=純正H21Wの直径 9.0mm

上左=エーモンのSSRとPWM変調器 上右=JEL製 SSR
下左=トランクフード内の配線 下右=バッテリー付近配線

◆ 処理済み LED化
下記の各々ライト交換の整備手帳にリンクしてありますので参考に
・外部
①フロントフォグライトx2
②フロントウインカーランプx2
③ブレーキランプx2
④ハイマウントストップランプx1
⑤リヤウインカーランプx2
⑥リヤフォグライトx2
⑦バックランプx2(自作)
・室内
⑧フロントルームライトx1(自作)
⑨リヤルームライトx1(自作)
同上コントロールユニットx1(自作)
⑩フットライトx2(自作)
⑪カーテシライトx4(自作)
⑫グローブボックスライトx1
⑬バニティーミラーライトx2(自作)
⑭ラゲッジルームライトx1(自作)
但しヘッドランプはHID 6000kに交換
一部純正のLEDも有りましたが 暗くてDIYで交換しました(^^;
4月の気候だとか 5月の様な暖かさとか
と言っていましたら
又 冬がやって来て 3月の雪が降ったとか??(^^;
三寒四温とは良く言ったものです!
LED化の最後になりましたが
今回 ブレーキランプとリヤフォグランプをLED化しました
これで
「my 420i F32
LED化 完全完了!」
になりました(^^;
ブレーキライトだけにLED化して球切れ警告のバルブチェックキャンセルを避けていたのですが
やはり パキパキ点灯するLEDに負けました、LCIでは標準になると思いますが(汗
ブレーキライトの4灯化(整備手帳 掲載済)もしましたが再撮影した 動画も参照下さい♪

◆LED ブレーキ4灯化の動画
ブレーキライトも リヤフォグライトもLEDに変更した為 パキパキと点灯します
リヤフォグ照度はPWM変調とSSRにて処理、消費電力も極少化しました
撮り忘れましたが 純正2灯モードとDIY 4灯モードは運転席から切換えできます
PCでご覧になる場合は こちら から 1080pの大画面を選択して下さい
(注) LEDに変更の為 ライト部に微妙なチラつきが有りますがLEDのタイプとVTRの同期の問題で
現実には影響ありません(ドラレコと信号機の関係と同じ?)
◆ 純正球 ブレーキ4灯化の動画(参考)
アナログ式の為 リヤフォグ(特に左)が設定ミスも有り少々遅延して点灯している
又 電球の為 消費電力が増大(意外に問題で3.5A電流増加)する
PCでご覧になる場合は こちら から 1080pの大画面を選択して下さい
◆LED ブレーキ4灯化 DIYのJPG


注)詳しくはパーツリスト&整備手帳参考に
通常点灯では眩しいリヤフォグの照度を制御する為 PWM変調を利用し
LEDによるチャタリングを避けるため SSR(ソリッドステートリレー)を使用しました
↓の画像は
上左=リヤウインカー・ブレーキ 上右=リヤフォグ・バックは無し
下左=ブレーキ用純正球 下右=純正H21Wの直径 9.0mm

上左=エーモンのSSRとPWM変調器 上右=JEL製 SSR
下左=トランクフード内の配線 下右=バッテリー付近配線

◆ 処理済み LED化
下記の各々ライト交換の整備手帳にリンクしてありますので参考に
・外部
①フロントフォグライトx2
②フロントウインカーランプx2
③ブレーキランプx2
④ハイマウントストップランプx1
⑤リヤウインカーランプx2
⑥リヤフォグライトx2
⑦バックランプx2(自作)
・室内
⑧フロントルームライトx1(自作)
⑨リヤルームライトx1(自作)
同上コントロールユニットx1(自作)
⑩フットライトx2(自作)
⑪カーテシライトx4(自作)
⑫グローブボックスライトx1
⑬バニティーミラーライトx2(自作)
⑭ラゲッジルームライトx1(自作)
但しヘッドランプはHID 6000kに交換
一部純正のLEDも有りましたが 暗くてDIYで交換しました(^^;
Posted at 2016/03/11 20:14:10
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