まとめ記事(コンテンツ)

2026/04/17

2026春 九州外回り旅⑧ 針尾送信所

旅5日目

呼子の宿での朝です



曇り空の露天風呂からスタート




朝ごはん









イカシュウマイもありました♪




出発🚙


今日は長崎市内に向かいます


九州あるある
延々と続く直線状の長い下り坂

こういう道の形状って本州ではあまりないですね
一般道でエンブレかけまくりって少ないかも




伊万里、佐世保を抜けて










デカい煙突のような建造物






「針尾送信所」


旧日本海軍が大正7年(1918年)〜11年(1922年)にかけて建造した送信所

3本ある送信塔は鉄筋コンクリート製 高さはなんと136m

ここから太平洋戦争開戦の「ニイタカヤマノボレ1208」を送信したとされていますが、そのことに関する資料はなく真偽については不明です














塔の内部も入れます











こちらが電信室











建物内も見学できます
ヘルメット着用必須です


























戦後は海上保安庁が使用していたようです




現在は隣に現役の施設があります







こんな巨大なものを大正時代に作り

100年以上経った現在でも、塔自体は崩れるわけでもなく…
凄いものを作ったものです






西海橋近くの公園「西海の丘展望台」からは、3本の塔が、ほぼ均一間隔で見ることができます








この下の針尾瀬戸は潮の流れが速く、渦潮がみられるようです










このあと、西彼杵半島を横断 西海岸に向かいます
Posted at 2026/04/26 16:38:34

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース