- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 2026春 九州外回り旅 まとめ
まとめ記事
2026春 九州外回り旅 まとめ
まんけんさん
2026/06/26
27
九州の外側をなぞるように旅をしてきました
現地8泊 船2泊 走行距離は2600㎞ちょっと
福岡グルメやプロ野球観戦 フェリーに乗ること5回
漁港近くを走ることも多く、猫とのふれあいも多い旅でした
夏休みの旅の参考にしていただけたら幸いです
-
大阪~新門司 フェリー使っての九州旅です
-
春のクルマ旅🚙 第一弾は九州へ 往路はいつもとほぼ一緒 前夜のうちに都内を抜け 晩飯はたぶんお初の 新東名 駿河湾沼津SAで 地域色 皆無… もりそばとミニ牛丼🤣 朝🌄〜 晴れました☀ ここが雨だと、旅全体の印象が変わってしまうので、大事なポイントです ドトールでモーニング☕ 道中は雲少し多め ネモフィラに 観覧車🎡 ここは「ひたち海浜公園」? ではなくて〜 いつもの風呂屋♨です さて西へ🚙 道路標示板に渋滞情報あり 鈴鹿〜亀山JCT 渋滞5km 通過に100分! なんですと〜😨 東名阪の集中工事だそうで〜 情報取り漏れた… まぁそのまま新名神を西に行けばスルーできるみたいなんですが 名阪国道経由のほうが安いし近いし 新名神鈴鹿スマートICで脱出 トラックのあとに続いて 🚚🚛🚚🚛🚙 亀山まで下道 国道306号へ迂回 スイスイと渋滞回避できました 名阪国道は渋滞もなく ...出典:まんけんさん
-
旅2日目 曇り空☁のフェリーの上から おはようございます さて、風呂入ってスッキリするかぁ 風呂上がりに船内散策 昭和の名残り ゲームコーナーは、令和の新造船になっても健在😄 案内所から上がる階段は、長距離フェリーならではですね そうこうしているうちに、新門司港到着⚓️ 九州上陸〜⛴️ まずは門司へ 門司駅近くに赤レンガ建物群がありました 門司港近辺とは違い、観光地化されておらず… まぁそれがいいのか悪いのか? レヴォーグに腹いっぱい食わせたあとは、海に近いルートを移動 若戸大橋 若松と戸畑を結ぶ日本最初の大吊橋として、1962(昭和37)年に開通した美しい形状の橋です お昼はうどん 御三家?のなかで、唯一関東に店舗がないチェーン店 「牧のうどん」 食べ比べると、ここのうどんが一番やわらかい そしてスープの味が好み 肉を入れるとスープの味が甘くなってしまうので、今日は「ごぼう天・丸天うどん」 ごちそうさまでした ...出典:まんけんさん
-
宿から球場までは徒歩圏内 試合が終わったあと、混雑なく歩いて帰れるのはありがたいです 福岡での試合観戦は、2023年9月以来2年半ぶり 福岡のビジター席って、甲子園と並んで範囲が狭いんですよ 狭いところに、濃いファンがぎゅ〜って固まってる感じ😅 スタメン発表は試合開始30分前の17時30分ごろ で、本日のスタメンはこちら で、ここから長い試合前のセレモニー CANDY TUNEが来場 「倍倍FIGHT!」熱唱 後列にいた大学生ぐらいのファン 「今日体調悪いから、これ見たら帰るわ!」 周りの友達からも、マジ〜の声 そりゃそうだ🤣 ハニーズのパフォーマンスのあと、試合開始 ソフトバンクの先発はスチュワート・ジュニア 昨年は怪我で登板無かったものの、今シーズンは既に2勝を上げています 対する楽天の先発は荘司 こちらも開幕から2連勝 試合が動いたのは4回の表裏 まずは楽天 ヒットで出た鈴木大に早くも代走 平良 けん制悪送球と送りバントで1死3塁から、中島の内野ゴロで ...出典:まんけんさん
-
旅3日目 昨夜の勝利の余韻に浸りながら、遅くまで惰眠を貪る💤 軽く街まで散歩に出かけましょう 福岡の地下鉄は、意外にも初体験 過去2回の野球観戦は、歩きとバスでしたから 博多駅に到着 駅前に九州新幹線の車両が… 「つばめの大冒険」は別ブログにて さて、この日のお目当て とりかわぐるぐる 昼呑みできるのはこちら 「博多とりかわ大臣 KITTE 博多串房」 まずはビール🍺 とり皮を、たれとしおで 豚バラも さらに… 嫁さんの「ラーメン🍜食べたい」 ということで、お隣にはしご 「博多らーめんShinShin KITTE博多店」 ごちそうさまでした♪ 帰り道も地下鉄で〜 宿のある西新(にしじん)は「サザエさん発案の地」 1946年(昭和21年)創刊の夕刊フクニチでの連載を依頼された長谷川さんは、自宅近くの百道海岸を散歩している時に、サザエ・カツオ・ワカメ・フネなど海にまつわるキャラクターを思いついたのだとか 連載が始まった頃はサザエさん一家も福岡在住だっ ...出典:まんけんさん
-
博多駅前に九州新幹線の車両がありました なぜ? JR九州 つばめの大冒険 (開業当時のCMと、開業10周年の流れ星新幹線のCMもリンク先にあります) 九州新幹線全線開業15周年を記念し、JR九州が企画したイベント「つばめの大冒険」 「つばめ」を船に乗せて熊本、鹿児島などを巡り、九州の人たちに「感謝」を伝えるプロジェクトです この「つばめ」というのは… 2016年4月14日 熊本地震の前震といわれる震度7の激震で脱線した車両 地震当時は回送運転中で、人的被害はなかったものの、機器の破損や変形で再度営業運転に入ることはなかった 6両編成のうち、3両は廃車 残りの3両は熊本の総合車両所で保存されており、そのうちの1両の先頭車が今回のプロジェクトで復活したものです 復活といっても線路の上を走れるわけではなく、九州各地を船で移動 最後、博多港から博多駅までは陸送で運び込まれました そして日付変わって4月16日午前1時25分 M7.3 最大震度7の本震が、再び熊本を襲いました 今年は九州 ...出典:まんけんさん
-
球場までは徒歩10分ぐらい 雨はやんで、傘無しでOK 途中川を渡るのですが、海が近いので風が強い 傘刺すのはしんどいのです☂ 今日のイベントは 「全スーパー戦隊展」のPRで アカレンジャー アオレンジャー キレンジャー が来場 セレモニアルピッチはキレンジャーが行いました 本日のスタメン ソフトバンクの先発は大関 楽天の先発は古謝 両左腕が先発です 試合は初回から動きます 2死1塁から4番黒川が右中間へタイムリー2ベースヒットで1点先制 4回裏に2死2塁から山川のタイムリーヒットで1-1 取られたらすぐに取り返す 5回表 2死1・3塁から辰己のタイムリーヒット 2-1 7回途中から大関→へルナンデスにスイッチ 7回裏 1死2・3塁のピンチ 代打は中村晃 セカンドゴロでホームへ送球・・・しかしセーフ フィルダースチョイスで2-2の同点 さらに1死1・3塁で古謝→宋家豪にスイッチ 代打 今宮はセンターへのフライ タッチアップで3塁走者 ...出典:まんけんさん
-
旅4日目 今日はのんびり 次の宿泊地への移動です ホテルを出て、百道から福岡高速へ ももち浜のももちって、百道って書くんですね 左手に福岡ポートタワーが見えてきました クルマを走らせ、太宰府天満宮へ まだ行ったことのないスポットなので、とりあえず抑えておきます 西鉄の大宰府駅を過ぎ、参道に入ると・・・ 人・人・人・・・ 外国人の団体と修学旅行生 ここは原宿か?ってなぐらいの人の多さです 境内の中も人いっぱい 本殿は改修工事のための仮殿 「仮」といっても立派な設えです 令和5年から行われている「御本殿」の大改修 改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設しており、それを見られるのは今年の5月上旬までだそうです 本殿の脇の方に来ると、静かになりました 落ち着きますね~ 修学旅行での記念写真 懐かしいですね~ このスタイルは今も昔も変わらずなんですね 帰りに「梅が枝餅」を頂きました 焼きたてはアツアツで旨い! さて、ここから乗り鉄 ...出典:まんけんさん
-
博多南駅を後にして、クルマを一路西へ走らせます 福岡高速を唐津方面へ 唐津からは海沿いの国道204号を 「ルート・グランブルー」 なんてしゃれた名前が付けられています 今宵の宿は、呼子大橋のたもとにある 「旅宿 よぶこ」 高台にある絶景宿です お部屋は和洋室 早速、お風呂へ、参りましょう 温泉ではありませんが、お部屋同様絶景が広がります 露天風呂は内湯のお隣に 風呂上りの🍺は、スーパードライのロング缶 宴はお部屋で~ お酒は地元 佐賀 嬉野の「東一」 箸置きもテーブルマットもイカ🦑 お品書きが無かったので、出てきた順番に~ おまちかねのイカの生造り こっちをにらんでるし、足はまだ動いてる~ 料理は続きます 釜めしの中身は うに釜めしでした 極上の逸品 ゲソの天ぷら 〆のデザートは甘夏ゼリー ごちそうさまでした出典:まんけんさん
-
旅5日目 呼子の宿での朝です 曇り空の露天風呂からスタート 朝ごはん イカシュウマイもありました♪ 出発🚙 今日は長崎市内に向かいます 九州あるある 延々と続く直線状の長い下り坂 こういう道の形状って本州ではあまりないですね 一般道でエンブレかけまくりって少ないかも 伊万里、佐世保を抜けて デカい煙突のような建造物 「針尾送信所」 旧日本海軍が大正7年(1918年)〜11年(1922年)にかけて建造した送信所 3本ある送信塔は鉄筋コンクリート製 高さはなんと136m ここから太平洋戦争開戦の「ニイタカヤマノボレ1208」を送信したとされていますが、そのことに関する資料はなく真偽については不明です 塔の内部も入れます こちらが電信室 建物内も見学できます ヘルメット着用必須です 戦後は海上保安庁が使用していたようです 現在は隣に現役の施設があります ...出典:まんけんさん
-
西彼杵半島を横断 反対側の西側の海岸線へ 国道202号を南下します 世界遺産の大野教会堂へ 駐車場からは絶景が広がります 駐車場から延々と階段、坂道を登ります😵 石を積み上げた壁 石造りの教会は、日本に2つしかないそうです 建物損傷につき、内部の見学はできません 石造りの壁自体は頑丈で問題ないのですが、内部の木製の床がベコベコ これがいろんなしがらみがあって修復できないらしいです なので見学は外部からのみなのです 国道202号をさらに南下 道の駅 夕陽が丘そとめの駐車場から、出津教会を望む お次は黒崎教会へ 教会裏の駐車場に停めます ステンドグラスがステキな教会 内部撮影はNGなので公式から 最後は「りんご岩」🍎 りんごをかじって、芯の部分が残ったような形の岩です 見る角度によっては、恐竜の首に見えたり カネゴンのようにも見えます この角度から見ると、削れてる ...出典:まんけんさん
-
今宵の宿は長崎の中心部にIN 古いですが、広めのツインルーム 客室内の椅子は個性的(^-^; 晩ご飯を食べに行きましょう お店はこちら「吉宗 本店」元祖・茶わん蒸しの老舗です 2階へご案内 下足番が番号札を拍子木に見立てて、カンカンと鳴らします 老舗ですが、オーダーはタブレットで まずは瓶ビールで オーダーは「ミニ卓袱(小茶碗むし、小蒸寿しセット)8品」 一の膳 追加弾🍶は地元 長崎の「六十餘州」 二の膳 デザートで〆ました 帰りに座敷席を📷 ごちそうさまでした出典:まんけんさん
-
旅6日目 長崎市内での朝です 宿の朝食は中華レストランで おかずに中華が混ざります 出発🚙 路面電車の走る街 東日本には少なく、クルマの運転の難易度は高めです セカストのビルのなかに路面電車が入ってる~ 国道251号を東へ 途中に、道の駅 251いいもりじゃがーロードがありますが まわりはじゃがいも畑がいっぱい 絶景海岸の千々石海岸でひと休み 海岸線にちかい県道201号へ なんか細い道… そしてこんな古いトンネル 旧小浜鉄道 小浜第2トンネルです ここは廃線跡を県道にした道 かつてここには小浜鉄道が昭和13年(1938年)まで走っていました 島原鉄道にも乗り入れて、諫早まで直通列車がはしっていたこともあるそうです 単線の線路跡を道路に転用したものですから、すれ違いには苦労します しばらく走ったら右手にホーム跡?らしきものが 木津の浜駅跡です さらに進むと細い切通しが 木が生い茂る時期になると、緑のトンネルになります さらに古いト ...出典:まんけんさん
-
鬼池港から雨の天草を走ります🚙 国道389号 天草西海岸サンセットライン 宿が見えてきました 天草下田温泉 望洋閣です 海沿いの宿 お部屋からは海一望で夕陽🌅が見られるはずなのですが この天気ではねぇ😢 ということで、お風呂で温まりましょう (外観・部屋・お風呂の画像はお借りしました) 風呂上り~ 夏の間だけ使ってるプール プールサイドへは出られるようだったので、出てみると… 白猫🐈 遠くで座っていたので、手招きするとトコトコと… 首輪してないから野良かな? でも、スリスリしたりゴロゴロしたり… で、お約束の🍺 宴の始まり~ 最初のセッティング 箸置きはイルカ お品書き お品書きに沿って~ 前菜三種盛 お造り 天草大王の朴葉焼き お酒は熊本の瑞鷹を頂きました 茶碗蒸し 地魚の酒蒸し 鯛出汁うどん 朴葉焼きが焼きあがりました 海老と春野菜の天麩羅 ご飯は熊 ...出典:まんけんさん
-
旅7日目 ひとっ風呂浴びて目をさまし~ 朝ごはん♪ 最後の一杯🍚は鯛茶漬けにしました 昨日のプールサイドに行くと、猫 集結🐈 昨日居なかった茶トラ こいつは近づくと逃げてしまいましたが シロちゃんはご老体か? まだ眠そう そして昨晩は写真が撮れないほどじゃれついてきたクロちゃん 今朝も元気にスリスリしてきます 宿のお客さんに可愛がられて、人馴れしてるんだろうなぁ 出発🚙 この日も雨☔ 今回の行程は雨が多いです 天草下島の西海岸は断崖絶壁の土地が多く、急峻な地形 すごいところに道路を通してます 晴れてれば絶好の夕陽スポットなんですけどねぇ 大江天主堂を見学したのち 国道を離れて、海沿いの細い道へ 「マリア像の夕陽」 岬の突端にあるマリア像 その向こうに夕陽が沈むと、そりゃきれいなようで… 天草で雨に降られ夕陽を見ることが出来なかったのは、ホント残念だなぁ😢 クルマは島南部の牛深へ ここからフェリーで対岸の長島へ渡ります ...出典:まんけんさん
-
長島に上陸~ ここは鹿児島県 このルートでの鹿児島入りは初めてです ここも国道389号・・・ あれ?雲仙の山の中でも389号って走ったよな~ で、調べてみると 起点は福岡県大牟田市 終点は鹿児島県阿久根市 長洲港より多比良港が有明フェリー経由 昨日乗った、口之津港から鬼池港が島鉄フェリー経由 で、今乗ってきた牛深港から蔵之元港が三和フェリー経由 3か所の海上区間をもつ国道は、鹿児島~那覇の国道58号に次ぐ多さだそうです クルマを走らせていると 花のイベントをやっている案内がありました 「夢追い長島 花フェスタ」 お邪魔しま~す 高台にある公園からは 海岸線を見下ろすことができました そして駐車場にはこんな立派な龍の石像が・・・ 国道389号から 少し離れて海沿いへ 海へ下る道の先に灯台が見えてきました 長崎鼻灯台です 灯台のまわりを一周します 灯台の先 岩礁へは降りられるみたいなのですが、足元おぼつかないジジィなので遠慮しておき ...出典:まんけんさん
-
今宵の宿は 紫尾温泉 しび荘 紫尾山の麓の小さな秘湯の宿です 駐車場の案内はもう少し大きめにお願いします💦 だって、ここを抜けて この真ん中に階段のある坂を下らなければならず、非常にわかりにくいのですから~ 駐車場側から見た階段坂 姉妹館の紫尾庵はこちらの道を抜けたところ 紫尾庵にお泊りの方は、こちらのしび荘のお風呂に入れます ちなみに日帰り入浴は現在やっておりません フロントです お部屋はトイレ付和洋室 もともとあった2室を改装してくっつけた感じ 寝室のほうにも小さいテレビが備えつけられていました さて、お風呂〜♨ フロントの前の扉を開け、外通路を通って別棟へ 貸し切り露天風呂が空いていたので、まずはそちらから 脱衣所は扉を開けた外側 雨天時には絶対使用なさらないでください・・・ たぶん理由はこの滑りやすい狭い、お風呂へのアクセス 外で服を脱いで…寒い寒いと慌ててこの石段を下ると、スッテンコロリン😢 手すりもないし危険⚠と ...出典:まんけんさん
-
出発します🚙 昨夜降っていた雨もほとんど上がり 川薩グリーンロードという・・・大好物の広域農道を走ります お初の薩摩川内市を通過 国道270号に入るとワイルドな景色 国道を外れて県道295号に入ると、廃線跡発見 旧吹上浜駅跡です 昭和59年に廃止された鹿児島交通枕崎線の廃線跡 枕崎線は鹿児島本線伊集院駅と指宿枕崎線の枕崎駅を結んでいました つまり、その頃は鉄道で薩摩半島一周ができたのです 九州も昭和末期までは鉄道網は細かくあったのですね 平成・令和になって、九州内で集中豪雨による鉄道施設への被害が相次ぎ、休止・廃線になる路線が後を絶ちません 気候温暖化の影響はこういうところにも表れているのですね 長い砂浜の吹上浜 ひとの少ない静かなところへ こんな細い道を走り 道の終点にクルマを置いて歩きます こんな丘陵地帯を越えて 出たところは京田海岸 静かな砂浜が広がります 人がいない砂浜 落ち着きますねぇ ちょっとクルマを走らせて 道の駅 きんぽう ...出典:まんけんさん
-
今宵のお宿は「休暇村 指宿」 指宿の温泉街からちょっと離れた、海沿いの宿 今回の宿泊 お部屋は豪華に 食事は質素に ということで、広めのお部屋にしました では、早速ひとっ風呂♨ まずは砂蒸し 脱衣所内にあるこちらの砂蒸し専用作務衣に着替えます 通路を通り砂蒸しへ 長めの20分ほど蒸されてきました♪ 汗たっぷり流したら大浴場へ こちらで作務衣を脱いで、砂を流します ささ濁りの食塩泉です 露天風呂へ みんな大好き、湯口♨ こちらはぬるめ 長湯できそうですが、塩分強めは湯上がりにやられちゃいますので、ほどほどで上がりました 風呂上りの🍺 今日はスーパードライの(大) 宴の始まり お品書き 「いぶすきたまて箱」 白い器が三段重ね 1段目 2段目 3段目 プラス豚角煮 ハーフビュッフエは控えめに お酒は地元 指宿の「利右衛門」 赤と黒を1合ずつ頂きました 朝~☀ ひ ...出典:まんけんさん
-
旅9日目 まずは休暇村の近くにある知林ヶ島へ トンボロ現象で、干潮になると島に渡れるらしい しかし、島に近づいてみると… 目の前は海原~ 当然、これでは渡れません 調べてみると、この日は午後なら行けるみたいでした 海岸線すぐ近くの魚見岳 あのアンテナの見えてるあたりに展望台があるそうです クルマでも登れるので、行ってみましょう 上からみた知林ヶ島 下からみている時より潮が引いていて、エンジェルロードが薄っすら顔を出し始めていました 昨日に引き続き国道226号を走り、鹿児島市内に向かいます 指宿枕崎線はまだキハ40グループが元気に頑張ってますね 写ってるのはキハ47? 道中、給油と洗車 前日、吹上浜へ向かい道でドロドロになりましたから… 次の日は距離走るので、早めの給油です 鹿児島市内はクルマ多し このあと、桜島に渡ります 鹿児島港~桜島のフェリーは市民の足 24時間運航は取りやめになりましたが、それでも4時~23時半まで朝晩通して運航しています ...出典:まんけんさん
-
今宵の宿は景勝地 青島にある宿 「ルートイングランディア あおしま太陽閣」 もともとあった観光ホテルに隣接してビジネスホテルを建ててくっつけた? ビジホと温泉ホテルの融合とはどんな感じ? お部屋は禁煙和室 布団はセルフ敷きです 他にもビジネスホテル棟は、洋室が中心のようです さて、お風呂へ お風呂は日帰り温泉施設を兼ねてましたが、今年3月末で日帰り入浴は終了 宿泊客専用となったみたいです 風呂帰りに見つけた「鬼の洗濯板」(笑) ナイスネーミングです さぁて夕食 予約は1泊朝食付 晩ご飯は・・・ 旅の最終日、胃も疲れてきてるだろうし 晩ご飯付きで食べられないんじゃもったいない まぁコンビニ飯ぐらいは手配できるだろう しかし風呂入ってスッキリしたら… 館内には1泊2食で対応するレストランがあります こちらで夕食を別料金で頂けます 嬉しい飲み放題♪ セルフなので、気兼ねなくおかわりしちゃいます オーダーしたのは「もつ鍋膳」 もつ鍋に お刺身と〆の1品(ごはんか麺か ...出典:まんけんさん
-
旅10日目 晴れました☀ 朝ごはんはメニュー豊富♪ パワーチャージして出発🚙 この日は九州最終日 船の出る夕方までに新門司を目指します 車載温度計は25℃を指してます 暑くなりそう… 県総合運動公園の横 宮崎南バイパス 南国らしい景色のいい道路 走っていて気持ちいいです 宮崎市の中心部へ こちらも南国の街らしい雰囲気でした 西郷ICから高速へ しばらく走ると、こんな看板が現れました 近くに航空自衛隊新田原基地があるようで、飛行訓練中の機体が高速道路の上を飛ぶみたいです そんなのが飛んで来たら、やっぱりわき見しちゃいますよね(^-^; 東九州道は熊本廻りの九州道と違って片側1車線の区間が多いです 追い越し車線も少なく、また一部無料区間も組み込まれているので距離の割には時間がかかります 延岡南~佐伯間70㎞弱は無料区間 この区間はSAやPAがほとんどないので、IC近くに道の駅が整備されています 無料区間なので、いったん高速おりても関係ないですからね~ 宮崎県北部 県境に近い北 ...出典:まんけんさん
-
旅11日目 最終日 本日は大阪から埼玉に戻るだけ?です 朝から土砂降り☔ ひとっ風呂浴びてるあいだに、明石海峡大橋を通過 まぁこの天気ではデッキにも出られないですから… 風呂から上がってしばらくしたら、もう大阪港内 オレンジフェリーと1便の船の横にまもなく着岸します 着岸のアナウンスがあるまで、部屋で待機 大阪南港に到着~🚢 今回も「名門大洋フェリー」にお世話になりました 着岸~人道橋解放からしばらくして、車両甲板解放のアナウンス 降りましょう この船の積載台数と定員が記載されていました 下船時は、乗船した時と反対側 前方のスロープが下がってきます 下船します 雨の大阪 ちょっと寄り道 南港からほど近い場所にあります りくろーおじさんの店 住之江公園店 朝8時からオープンしていて、駐車場も完備(コインパーキング制で購入したら無料) 大阪駅下の大丸梅田店なんかはいつも大行列ができてますが、こちらは平日の朝だったせいか行列はまったくナシ 2便の船が大阪南港8時半着 ...出典:まんけんさん
-
昨夜、九州から戻りました 12日夜に出発して、現地8泊 船2泊 走行距離は2600㎞ちょっと 今回は温泉少な目で 九州の外側をまわるように走りました 前半戦 後半戦 福岡グルメや プロ野球観戦 フェリーに乗ること5回 温泉もいくつか 今回、外回りコースを取るということは海沿いを多く走るということ 漁港などが多く、そこには猫がたくさん あちこちで、猫がいっぱいいました 野良なのに何故かみんな人懐っこい 南国特有のおおらかさは、人だけでなく猫もそうなのかな? 日々の出来事は、このあとブログにてアップしていく予定です 写真の枚数が1000枚超え💦 なかなかボリュームありそうです出典:まんけんさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/04/16
-
2020/03/07
-
2026/02/18
タグ
関連コンテンツ( 名門大洋フェリー の関連コンテンツ )




































