- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 2026春 九州外回り旅 まとめ
- 2026春 九州外回り旅⑱ 鹿児島満喫~🌋
まとめ記事(コンテンツ)
まんけんさん
2026/04/21
2026春 九州外回り旅⑱ 鹿児島満喫~🌋
旅9日目
まずは休暇村の近くにある知林ヶ島へ

トンボロ現象で、干潮になると島に渡れるらしい

しかし、島に近づいてみると…
目の前は海原~


当然、これでは渡れません

調べてみると、この日は午後なら行けるみたいでした

海岸線すぐ近くの魚見岳
あのアンテナの見えてるあたりに展望台があるそうです
クルマでも登れるので、行ってみましょう

上からみた知林ヶ島






下からみている時より潮が引いていて、エンジェルロードが薄っすら顔を出し始めていました
昨日に引き続き国道226号を走り、鹿児島市内に向かいます


指宿枕崎線はまだキハ40グループが元気に頑張ってますね
写ってるのはキハ47?

道中、給油と洗車
前日、吹上浜へ向かい道でドロドロになりましたから…
次の日は距離走るので、早めの給油です

鹿児島市内はクルマ多し


このあと、桜島に渡ります
鹿児島港~桜島のフェリーは市民の足
24時間運航は取りやめになりましたが、それでも4時~23時半まで朝晩通して運航しています
GWの現在、夕方などは市内に戻る船は待ち時間が発生しているようですが

乗る日は平日、お待ちナシ
で、HPを確認するとこんな文言が

30分ではなく30秒?
フェリーに乗るのに、短距離航路とはいえ30秒前とは…
桜島港は、といってるので~
鹿児島港はon timeまで乗れるのか?
チャレンジ!
港到着は12時19分
誘導の職員さんが船へと誘導します
クルマ停めて、後ろにはもう1台
エンジン停めてクルマ降りたら、船の後ろのゲートは閉まっていました
12時20分 出航です🚢



向かいの桜島まで15分の船旅です

車両甲板は普段使っている1階のほかに


台数多い時には使う2階の車両甲板もありました


客室に入ると

名物の「やぶ金」そば・うどんが食べられます


途中で僚船とすれ違います

港がみえてきて、間もなく桜島港到着🚢

フェリーの料金は、桜島で下船したあと、料金所で支払います
車検証の提示などはナシ
高速道路の料金所のようなところで、車両搬送料金と同乗者の料金を支払います
クレジットカード使用可です
上陸後は湯之平展望所へ




こうして近くで見ると、噴石や土砂が堆積しているので、大雨なのでは崩れたり土石流警戒というのは納得です



駐車場に戻ってくるとニャンズたちが戯れておりました







野良のニャンコですが、仲いいですね~💓
山を下ります

「降灰時スリップ注意」
この感じで、路面にうっすら火山灰が浮いてるんです
単独で走っていると気が付かなかったのですが、対向車を見るともうもうと砂を撒きあげていました
この日の3日前の18日から爆発的噴火が4回
火山灰が積もっていたようで、ここへ来る前に洗車したのに真っ白になってしまいました
桜島 裏側へ廻って大隅半島へ




道の駅 たるみずから

ほんのり噴煙が上がってます

これを撮ったのが14時過ぎ
このあと15時45分に爆発があったようです

海沿いから県道478号を上がります
この看板の所の細い道を入ります

舗装されてますが、落ち葉や折れた枝などで荒れてます


抜けたところはこんな駐車場があります

廻城跡はやぶの中を進むようですが、大きな石垣とかは無さそうです

そして正面には鹿児島湾越しに桜島が見えます

こう見ると鹿児島湾北部は「姶良カルデラ」と呼ばれる巨大なカルデラだとわかりますね

駐車場の横には供養塔がありました
表面には「為廻家先祖代々菩提」とあり、昭和59年 (1984年)、末裔の方が建立されたそうです


ということで、プチ撮影会です






さて、今宵の宿は宮崎県なのでまだ距離あります
さぁ急ぎましょう🚙

県道を走り、曽於市を通過


国道にゃんにゃんにゃん…(爆) 222号へ




山の中にある「道の駅 酒谷」でひと休み

ルート上に商業施設やコンビニすら全くないので、ここの道の駅があるのは助かります
飫肥の街を通過

この日は飫肥の玉子焼きのお店がお休み😢
泣く泣く通過です
海沿いの国道220号へ



宮崎らしい、青空海沿いドライブ🚙でした
まずは休暇村の近くにある知林ヶ島へ

トンボロ現象で、干潮になると島に渡れるらしい

しかし、島に近づいてみると…
目の前は海原~


当然、これでは渡れません

調べてみると、この日は午後なら行けるみたいでした

海岸線すぐ近くの魚見岳
あのアンテナの見えてるあたりに展望台があるそうです
クルマでも登れるので、行ってみましょう

上からみた知林ヶ島






下からみている時より潮が引いていて、エンジェルロードが薄っすら顔を出し始めていました
昨日に引き続き国道226号を走り、鹿児島市内に向かいます


指宿枕崎線はまだキハ40グループが元気に頑張ってますね
写ってるのはキハ47?

道中、給油と洗車
前日、吹上浜へ向かい道でドロドロになりましたから…
次の日は距離走るので、早めの給油です

鹿児島市内はクルマ多し


このあと、桜島に渡ります
鹿児島港~桜島のフェリーは市民の足
24時間運航は取りやめになりましたが、それでも4時~23時半まで朝晩通して運航しています
GWの現在、夕方などは市内に戻る船は待ち時間が発生しているようですが

乗る日は平日、お待ちナシ
で、HPを確認するとこんな文言が

30分ではなく30秒?
フェリーに乗るのに、短距離航路とはいえ30秒前とは…
桜島港は、といってるので~
鹿児島港はon timeまで乗れるのか?
チャレンジ!
港到着は12時19分
誘導の職員さんが船へと誘導します
クルマ停めて、後ろにはもう1台
エンジン停めてクルマ降りたら、船の後ろのゲートは閉まっていました
12時20分 出航です🚢



向かいの桜島まで15分の船旅です

車両甲板は普段使っている1階のほかに


台数多い時には使う2階の車両甲板もありました


客室に入ると

名物の「やぶ金」そば・うどんが食べられます


途中で僚船とすれ違います

港がみえてきて、間もなく桜島港到着🚢

フェリーの料金は、桜島で下船したあと、料金所で支払います
車検証の提示などはナシ
高速道路の料金所のようなところで、車両搬送料金と同乗者の料金を支払います
クレジットカード使用可です
上陸後は湯之平展望所へ




こうして近くで見ると、噴石や土砂が堆積しているので、大雨なのでは崩れたり土石流警戒というのは納得です



駐車場に戻ってくるとニャンズたちが戯れておりました







野良のニャンコですが、仲いいですね~💓
山を下ります

「降灰時スリップ注意」
この感じで、路面にうっすら火山灰が浮いてるんです
単独で走っていると気が付かなかったのですが、対向車を見るともうもうと砂を撒きあげていました
この日の3日前の18日から爆発的噴火が4回
火山灰が積もっていたようで、ここへ来る前に洗車したのに真っ白になってしまいました
桜島 裏側へ廻って大隅半島へ




道の駅 たるみずから

ほんのり噴煙が上がってます

これを撮ったのが14時過ぎ
このあと15時45分に爆発があったようです

海沿いから県道478号を上がります
この看板の所の細い道を入ります

舗装されてますが、落ち葉や折れた枝などで荒れてます


抜けたところはこんな駐車場があります

廻城跡はやぶの中を進むようですが、大きな石垣とかは無さそうです

そして正面には鹿児島湾越しに桜島が見えます

こう見ると鹿児島湾北部は「姶良カルデラ」と呼ばれる巨大なカルデラだとわかりますね

駐車場の横には供養塔がありました
表面には「為廻家先祖代々菩提」とあり、昭和59年 (1984年)、末裔の方が建立されたそうです


ということで、プチ撮影会です






さて、今宵の宿は宮崎県なのでまだ距離あります
さぁ急ぎましょう🚙

県道を走り、曽於市を通過


国道にゃんにゃんにゃん…(爆) 222号へ




山の中にある「道の駅 酒谷」でひと休み

ルート上に商業施設やコンビニすら全くないので、ここの道の駅があるのは助かります
飫肥の街を通過

この日は飫肥の玉子焼きのお店がお休み😢
泣く泣く通過です
海沿いの国道220号へ



宮崎らしい、青空海沿いドライブ🚙でした
Posted at 2026/05/06 12:06:01
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/04/16
-
2020/03/28
-
2017/07/15











