まとめ記事(コンテンツ)

2026/04/22

2026春 九州外回り旅⑳ 九州最終日

旅10日目


晴れました☀





朝ごはんはメニュー豊富♪




パワーチャージして出発🚙

この日は九州最終日
船の出る夕方までに新門司を目指します

車載温度計は25℃を指してます
暑くなりそう…


県総合運動公園の横 宮崎南バイパス





南国らしい景色のいい道路
走っていて気持ちいいです


宮崎市の中心部へ







こちらも南国の街らしい雰囲気でした


西郷ICから高速へ




しばらく走ると、こんな看板が現れました




近くに航空自衛隊新田原基地があるようで、飛行訓練中の機体が高速道路の上を飛ぶみたいです

そんなのが飛んで来たら、やっぱりわき見しちゃいますよね(^-^;


東九州道は熊本廻りの九州道と違って片側1車線の区間が多いです






追い越し車線も少なく、また一部無料区間も組み込まれているので距離の割には時間がかかります


延岡南~佐伯間70㎞弱は無料区間

この区間はSAやPAがほとんどないので、IC近くに道の駅が整備されています
無料区間なので、いったん高速おりても関係ないですからね~


宮崎県北部 県境に近い北川IC出てすぐ

「道の駅 北川はゆま」に立ち寄り休憩です







大分県に入り津久見市

岩肌が見えるのは石灰岩の採石場




津久見市は日本有数の石灰石の産地

セメント産業が盛んで、セメント町という地名やバス停もあるそうです






ドームが見えてくると大分市

このあたりは片側2車線で快適です




由布岳と鶴見岳が見えてくると、間もなく別府




別府湾SAでひと休み








福岡県に入ると雨が降ってきて、気温急降下




気温は15℃前後に
朝から10℃の降下です🥶


関門橋を越えて本州へ


橋を渡る前に大渋滞




関門橋は工事中だから仕方ない…と思ったら、植栽作業で1車線ふさがってました😢




無事、渋滞を抜け
🚙    🚚🚚🚚🚚

関門橋を渡り、下関へ






目的地は嫁さんリクエストのこちら

瓦そばのお店「たかせ」です




門司港にもお店はあるのですが、この日はたまたま定休日
下関のお店はショッピングモールの中に入っているので、店休日・昼休みなしなので助かります


瓦そば 3人前をオーダー

ひとつの瓦に盛られてきます






完食しました~♪




さて、港へ向かいましょう🚙


今度は国道2号 関門トンネルで



トンネルに突入したら、気温差と湿度で一気に窓が曇りました💦


港に到着~

渋滞に嵌ったぶん、到着遅くなりだいぶん後ろのほうです




当然、6階のベストポジションは取れず…

下へ送り込まれます






スロープが上がり、閉じ込められた?ので客室へ向かいます


さっき瓦そばを腹いっぱいに食べたので、船での晩飯はパス

軽く飲んで寝ました

Posted at 2026/05/07 18:49:49

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース