- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 2026春 九州外回り旅 まとめ
- 2026春 九州外回り旅⑮ 紫尾温泉 しび荘♨
まとめ記事(コンテンツ)
まんけんさん
2026/04/19
2026春 九州外回り旅⑮ 紫尾温泉 しび荘♨
今宵の宿は
紫尾温泉 しび荘
紫尾山の麓の小さな秘湯の宿です


駐車場の案内はもう少し大きめにお願いします💦

だって、ここを抜けて

この真ん中に階段のある坂を下らなければならず、非常にわかりにくいのですから~

駐車場側から見た階段坂

姉妹館の紫尾庵はこちらの道を抜けたところ

紫尾庵にお泊りの方は、こちらのしび荘のお風呂に入れます
ちなみに日帰り入浴は現在やっておりません


フロントです

お部屋はトイレ付和洋室



もともとあった2室を改装してくっつけた感じ
寝室のほうにも小さいテレビが備えつけられていました
さて、お風呂〜♨
フロントの前の扉を開け、外通路を通って別棟へ


貸し切り露天風呂が空いていたので、まずはそちらから



脱衣所は扉を開けた外側

雨天時には絶対使用なさらないでください・・・
たぶん理由はこの滑りやすい狭い、お風呂へのアクセス

外で服を脱いで…寒い寒いと慌ててこの石段を下ると、スッテンコロリン😢


手すりもないし危険⚠ということで、雨天時は使用中止しているのでしょう
お風呂はこじんまりしてますが、貸し切りで浸かるには十分な広さ

すぐ隣には小さな川が流れてます

みんな大好き、湯口♨

極楽でございます~

風呂上りのお約束🍺を頂いたあとは~

お楽しみの夕餉です
お品書きから~

お酒は九州は佐賀のお酒「鍋島 特別純米酒」を頂きました

前菜と…銀の器は鍋?

鍋ではなく、蓋を取るとお造りでした

お品書きに沿って一気に~






追加弾は地元 さつま町の焼酎「園乃露」をお湯割りで

グラスには割る目安の目盛りが書かれているのが九州らしい

そして九州の宿 あるある・・・
テーブルの上にポットが置いてある
お茶用 兼 焼酎お湯割り用 ですね♪
ごはん🍚と

デザートで〆です

ごちそうさまでした~
朝~☀
旅8日目です
内湯へ♨

紫尾庵にお泊りの方も7時からは入れますが…

独泉~☆


湯舟は2つ

こっちはちょっとアチィ~やつ
43℃ぐらい?

みんな大好き、湯口♨
ラ、ライオン?



もうひとつのぬる~いほうへ




嫁さんのほうも独泉♨


あれ?丸い浴槽のお湯の色が違う~
比べてみると…光の加減もあるかもしれませんが

女湯のほうがグリーングリーンしてる~
温泉は生き物ですね~
朝ごはん頂いたあと・・・

宿のまわりを散策

こちらが共同浴場の「神の湯」

そのそばに茶トラの猫🐈がいました
朝湯帰りの女性が「たまちゃん!」と呼ぶとトコトコと

右前足に怪我の後遺症があり、びっこひいてます
たまちゃん、新聞出たもんね~・・・えっ?
記事検索したらありました

みんなのアイドル「たまちゃん」
元気で暮らすんだよ~
紫尾温泉 しび荘
紫尾山の麓の小さな秘湯の宿です


駐車場の案内はもう少し大きめにお願いします💦

だって、ここを抜けて

この真ん中に階段のある坂を下らなければならず、非常にわかりにくいのですから~

駐車場側から見た階段坂

姉妹館の紫尾庵はこちらの道を抜けたところ

紫尾庵にお泊りの方は、こちらのしび荘のお風呂に入れます
ちなみに日帰り入浴は現在やっておりません


フロントです

お部屋はトイレ付和洋室



もともとあった2室を改装してくっつけた感じ
寝室のほうにも小さいテレビが備えつけられていました
さて、お風呂〜♨
フロントの前の扉を開け、外通路を通って別棟へ


貸し切り露天風呂が空いていたので、まずはそちらから



脱衣所は扉を開けた外側

雨天時には絶対使用なさらないでください・・・
たぶん理由はこの滑りやすい狭い、お風呂へのアクセス

外で服を脱いで…寒い寒いと慌ててこの石段を下ると、スッテンコロリン😢


手すりもないし危険⚠ということで、雨天時は使用中止しているのでしょう
お風呂はこじんまりしてますが、貸し切りで浸かるには十分な広さ

すぐ隣には小さな川が流れてます

みんな大好き、湯口♨

極楽でございます~

風呂上りのお約束🍺を頂いたあとは~

お楽しみの夕餉です
お品書きから~

お酒は九州は佐賀のお酒「鍋島 特別純米酒」を頂きました

前菜と…銀の器は鍋?

鍋ではなく、蓋を取るとお造りでした

お品書きに沿って一気に~






追加弾は地元 さつま町の焼酎「園乃露」をお湯割りで

グラスには割る目安の目盛りが書かれているのが九州らしい

そして九州の宿 あるある・・・
テーブルの上にポットが置いてある
お茶用 兼 焼酎お湯割り用 ですね♪
ごはん🍚と

デザートで〆です

ごちそうさまでした~
朝~☀
旅8日目です
内湯へ♨

紫尾庵にお泊りの方も7時からは入れますが…

独泉~☆


湯舟は2つ

こっちはちょっとアチィ~やつ
43℃ぐらい?

みんな大好き、湯口♨
ラ、ライオン?



もうひとつのぬる~いほうへ




嫁さんのほうも独泉♨


あれ?丸い浴槽のお湯の色が違う~
比べてみると…光の加減もあるかもしれませんが

女湯のほうがグリーングリーンしてる~
温泉は生き物ですね~
朝ごはん頂いたあと・・・

宿のまわりを散策

こちらが共同浴場の「神の湯」

そのそばに茶トラの猫🐈がいました
朝湯帰りの女性が「たまちゃん!」と呼ぶとトコトコと

右前足に怪我の後遺症があり、びっこひいてます
たまちゃん、新聞出たもんね~・・・えっ?
記事検索したらありました

みんなのアイドル「たまちゃん」
元気で暮らすんだよ~
Posted at 2026/05/02 09:03:03
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2026/02/18
-
2020/04/16
-
2020/03/23











