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まとめ記事(コンテンツ)
2016/09/17
天井のデッドニング処理その1
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日:2016/09/17
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:6時間以内
1
天井のライナーの
取り外しからかかります。
止めてある全ての部品を
外さなければいけません。
結構やっかい(-。-;)y-゜゜゜
取り外しからかかります。
止めてある全ての部品を
外さなければいけません。
結構やっかい(-。-;)y-゜゜゜
2
他のネジは全てプラスネジだったのに
ミラー取り付け部分のネジのみ
ナゼか星型のトルクスネジ (°m°;)
ネジザウルスで取りましたが、
BMWをいじる時に購入した
トルクスレンチを購入していたことを
後で思い出しました・・Orz
ミラー取り付け部分のネジのみ
ナゼか星型のトルクスネジ (°m°;)
ネジザウルスで取りましたが、
BMWをいじる時に購入した
トルクスレンチを購入していたことを
後で思い出しました・・Orz
3
どこに何があるか、どのネジか、
ちゃんと憶えるか、
写真を撮りながらやらないと
修復困難になります。
ちゃんと憶えるか、
写真を撮りながらやらないと
修復困難になります。
4
予想外の粘着ゴムが付いていました。
ライナーがきっちりと天井に
くっついているのでこの白い粘着物質を
スクレーパーでグイグイやりながら
ようやく外すことに成功
あまり無理してライナーをイジると
折れて跡がついてしまうんです
逆に心折れかける
一旦剥がせば跡形無く
キレイに取れる物質ですが・・
ここが一番しんどかった
ライナーがきっちりと天井に
くっついているのでこの白い粘着物質を
スクレーパーでグイグイやりながら
ようやく外すことに成功
あまり無理してライナーをイジると
折れて跡がついてしまうんです
逆に心折れかける
一旦剥がせば跡形無く
キレイに取れる物質ですが・・
ここが一番しんどかった
5
前席、後席の上部に粘着がついています。
隙間からスクレーパーで肘まで入れて
グイグイしていたのですが、
後からチリチリとかゆいです。
そう、あのグラスウールにやられた感じの
チリチリがワタシの鍛え上げられた
前腕筋をイジめます・・・(爆)
しかしこの鉄板素地じゃ、雨音が響くのも当然、また断熱が出来ているとも思えません。
見えないところはコストダウン・・・なんでしょうか
隙間からスクレーパーで肘まで入れて
グイグイしていたのですが、
後からチリチリとかゆいです。
そう、あのグラスウールにやられた感じの
チリチリがワタシの鍛え上げられた
前腕筋をイジめます・・・(爆)
しかしこの鉄板素地じゃ、雨音が響くのも当然、また断熱が出来ているとも思えません。
見えないところはコストダウン・・・なんでしょうか
6
配線やウオッシャー配管があるので
完全に車外へは出しません。
ここまでの隙間を開ければ施工可能
完全に車外へは出しません。
ここまでの隙間を開ければ施工可能
7
白い粘着物質を剥がしたら
剥き出しの鉄板にアクワイエ(制振材)を
贅沢に貼っていきます。
DIYならではの贅沢
剥き出しの鉄板にアクワイエ(制振材)を
贅沢に貼っていきます。
DIYならではの贅沢
8
アクワイエを貼ったら、さらにその上から
このブチルゴム両面テープを張ります。
これはホームセンターで入手可能ですが、
肉厚がいろいろあります。
薄いタイプ、厚いタイプと二種類
使い分けすれば便利。
両面テープでもいいんですが、これは
一度貼るとベトベトに粘着するタイプなので
制振好都合、という事で採用しました。
その2へ続く・・・
このブチルゴム両面テープを張ります。
これはホームセンターで入手可能ですが、
肉厚がいろいろあります。
薄いタイプ、厚いタイプと二種類
使い分けすれば便利。
両面テープでもいいんですが、これは
一度貼るとベトベトに粘着するタイプなので
制振好都合、という事で採用しました。
その2へ続く・・・
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