- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 甲信武方面 ダム&美味いモノ&格安宿泊 約110 ...
- 甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目
まとめ記事(コンテンツ)
半炒飯さん
2016/10/05
甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目

ムーヴ内をロングソファモードにしましたが、いやはや寝苦しかった。
暑かったので、手作り網戸を付けたり、工夫したんだけどなぁ。
段差は長座布団やクッション等で埋めましたが、何回も起きてしまった。
昔のムーヴ内で寝れたのは、若かったからだろうか。。
そのおかげで、綺麗な星空と流れ星も見れましたがw
という前置きが終わりまして、2016/9/27(火) 2日目です。

6:45道の駅、南アルプスむら長谷 出発!
時間が早すぎて寝るだけでしたが、ありがとうございました!
6、長野県伊那市長谷非持 美和ダム(美和湖)

6:50 管理所に到着。道の駅からすぐ着きます。ちょっと晴れてきました。

空気が綺麗なせいか、はたまた時間的に早かったせいか不明ですが、
これまで見た湖面の景色の中で、1番綺麗な姿だと思いました。

カメムシが欄干からダムを見渡していました。
最近、「ムシダム」というジャンルに段々心を奪われ始めました^^;

巷では結構有名なスゴ技ピクトさんらしいです。
内村航平選手、オナシャス!!

この美和ダムは、土砂の堆積が進行している為、土砂バイパストンネルが
新設されています。
トンネル出口が下流に見えました。
これ単体でもおもしろい構造物です。

下流から堤体をパシャリ! 綺麗に晴れましたネ!

ちょいと下りまして白山橋というところまでやってまいりました。
立派なアーチ橋ですが、大型車通行禁止です。

ムシハシ。その眼下には・・・
7、長野県伊那市高遠町東高遠 高遠ダム(高遠湖)

7:25 真ん中のゲートからだばぁ。
逆行ですが、これが逆にいい味出してますね。
まだ管理所が開いていませんので、美和ダムの管理所まで戻りましょう。

旧道を通ったところ、昭和29年竣工の大明神橋というコンクリートアーチ橋を発見!
この年代で、欄干もいじられていない橋は好物です^^

8:30 美和ダム管理所内、資料館 ダムカードGET!
昔今写真が沢山あり、アハ体験できて楽しいですが、
それより久々にブラウン管PCモニター見たわ。
高遠ダムの管理所は9:00開場なので、その前にダムの上流側まで行くことにしましょう。
寄り道5:長野県伊那市長谷溝口 中央構造線公園

赤い橋があったので、その手前まで来たら、「中央構造線公園」
・・・ああ、あの有名な断層の境ですか、以前から死ぬ前に1度は見てみたいと思っていたので幸運でした☆


8:50 境目を跨いで「ウォーっ、ウォー!!」と吠えたヘンタイです。本当にありg(ry
黒い岩石の左の薄い黄土色部分が中央構造線とのことです。
写真の撮り方ミスった;
黒い岩石、クンカクンカしたら黒鉛臭いので、鉱物が入っている感じでしょうかね。
ちなみに初めの目標だった赤いつり橋は、まぁ・・・花が沢山あってね、見せられないの!(お察し)
いい時間になったので高遠ダム管理所に向かいましょう。

9:10 高遠ダム管理所に着いたら、でっかいクレーン車が、何やら吊り下げていました。

後で調べたところ、「高遠さくら発電所」という、維持放流水で発電する施設を建設中とのことです。
丁度、水を通す大きなパイプを降ろしている最中でした。

貴重な光景です。 ご安全に! ダムカードGET!
ここから国道361号を西へ。伊那市の合同庁舎に向かいます。
9:35 伊那市合同庁舎にて、箕輪・横川ダムカードGET!
本当は行ってからいただきたかったのですが、行程的な問題で、
初めにいただきました。スイマセン!!
更に国道361号と国道19号を突き進みます。
8、長野県木曽郡木曽町三岳 牧尾ダム(御岳湖)

10:40 王滝村・・・御嶽山・・・かなり遠くまで来ましたね。
ロックフィルの横に山があり、その横に洪水吐があります。
写真で撮ると、なかなか良い構図になります。
この逆側の風景を見てみると・・・

旧道の橋台が!! はい、天国!!

このダムの1番の見どころ?は管理所前の朽木から松が生えて、
盆栽になっているところw
ゲート上は工事で通れませんでした。ダムカードGET!
9、長野県木曽郡木曽町三岳 常盤ダム

11:05 ダムは右奥に見えるやつですね。メインは廃橋ですがw
堤体付近は近寄れそうで寄れない場所でした。
合法で楽しむことを肝に銘じているので、無理はしません。
ネットで検索すると、いい塩梅に古くて良い堤体の姿が見れます。

先ほどの橋とは違う場所ですが、このあたりは朱色で統一されていますね。
寄り道6:中央本線 木曽福島~上松

11:58 うぉおおおおEF64重連+タキ1000貨物~!
64重連は興奮せざるを得ない。
木曽ダムの堤体を見るためにウロウロしていたら見れました♪
寄り道7:長野県木曽郡木曽町福島 国道19号 道の駅木曽福島


12:00 あまりお腹が空いていなかったので、軽食で済ませます。
クリームチーズ&マンゴーパンを購入。
これが大当たり!思った以上にチーズとマンゴーの甘さが合う。
こちらに行った際には是非オススメの一品です♪
10、長野県木曽郡木曽町福島 木曽ダム


12:10 自動車1台分しかない道&橋を恐る恐る進むと、どうにか堤体が半分見えました。
多分、東電さん的に重要な役割なので、外に見せたくないダムなんでしょうね。
この橋も外から見たかったなぁ><
寄り道8:長野県木曽郡木曽町福島 火砕流埋没樹木梁

12:08 先ほどの水色の橋を渡り切り、走り出した直後、何やら気になるブース(?)が!!

あの御嶽山が大昔に撥ねた際、火砕流に巻き込まれた樹木を、
この道路開発中に発見したそうです。

中を覗いてみると、確かに焦げた木がめり込んでいます。
もっとメジャーなスポットになっても良いのになぁ。
国道19号を北上します。
11、長野県木曽郡木祖村小木曽 味噌川ダム(奥木曽湖)

12:54 住所がキソキソキソしています。
何故「味噌」という名前なのか、不思議なので調べたところ、ここは「木曽」川の上流であり、
まだこの場所は木曽川になっていない川なので、略して「未曽川」となり、
最終的に当て字で現在の味噌川という名前になったらしいです。フムフムφ(。_。*)
ここもロックフィルですね☆長野はロックフィル天国です♪ ダムカードGET!

この奥木曽湖はダム湖100選とのことです。しかし、周遊道路は通行止めorz

下まで降りるとこんな写真が撮れます!!

洪水吐の遠近感がすさまじい><
またミニ四駆走らせたい症候群が!!ぐぬぬ。。
12、長野県塩尻市大字奈良井 奈良井ダム(ならい湖)

13:35 ほんとロックフィルだらけですね~。(いい意味で)
堤体の草が「奈良井」の文字型に刈られていますね。
これは田んぼアート並みに、無限の可能性を感じる。。
南相木のようなツンツルテンも良いですが、このような遊び心あふれるのも
面白いです^^
ダムカードGET!

ちょっとだけだばぁ。非常用洪水吐のモッコリ具合が何とも言えない。
ここから国道361号を戻り、途中から中央道で一気に飯田市まで南下します~
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
13、長野県飯田市上飯田 松川ダム(松川ダム湖)

14:54 初めて駒ケ根以南の長野県の地を踏みました。

だいぶ濁っていますね。こちらも朝一で行った美和ダム同様に、土砂堆積が問題となり、バイパストンネルを造ったとのことです。ダムカードGET!
この後行く片桐ダムも同時にいただきました。スミマセン><
14、長野県上伊那郡中川村大草 小渋ダム(小渋ダム湖)

15:50 今回の旅初のアーチダムです。
(いや、①日目のあちばけ上流の秋山砂防ダムが実質アーチみたいですが、間近で見れなかったので除外)
あのエレベーター塔の存在感が凄いですね。ゴルフのピンみたい。。
そして堤体がかなり薄くて怖い><

湖面のブイの箇所にゲートがあり、管理ボートが通っていました。

左岸側にある天竜川ダム統合管理事務所が城っぽくて カッコ(`・ω・´)イイ!!

資料館には以前使用されていた操作卓が展示されていました。
これも カッコ(`・ω・´)イイ!! ダムカードGET!
15、長野県下伊那郡松川町上片桐 片桐ダム(松川湖)

17:00 おぉ吐いてる~

気持ちいい白さ!

場所柄、松川ダムと湖面はそっくりです。
奥側に砂の堆積がみられます。ここもだいぶ溜まっているようです。

下流側。南アルプスの山々まで見ることが出来、なんだか神聖な雰囲気に包まれました。
今日のダム巡りはここまで!北上します。

そこらじゅうリンゴ畑ばかりですね。
この後、飯田線名物Ω(オメガ)カーブを見てお腹いっぱいです><
寄り道9:明治亭


とは言いつつ、本当の腹は減ったので、駒ケ根の明治亭にて名物ソースカツ丼をモグンチョしました! 18:55
以前行ったきらくより、こちらのほうが私の口に合いました^^
分厚いお肉が ( ノ*゜Д゜)ノ {ウマー!!) ごちでした!
ここで、本日の宿泊をどうしようか検討しました。
ちょっと体の節々が、昨日の車中泊のせいで痛いな。。
無理せずホテルを取りましょう。4000円以下で!
1件目・・・温泉付3800円 撃沈&電話対応悪い。
2件目・・・ビジホ トイレ風呂共同 3800円 撃沈
・・・と思ったところ、どうやら4000円で和室なら空いているらしい。
即OK!予約完了! ということで、
寄り道10(宿):伊那市 ビジネスホテル青木

外観は普通のビジホですね。
駐車場は道を挟んで反対側(撮影している場所)に、追加代金無しで停められました。
そして中へ! 20:10


テレビと畳以外、最低30年は時が止まっています。本当にありがとうございました^^;
まだ私はどれも触れてきた時代ですが、平成生まれの人はもっと新鮮に感じるんだろうなぁ。
トイレも全和式でかなり狭い個室でした。こんなに狭いのは池袋のカプセルホテル以来です。
部屋の洗面台の水は鉄臭くて口に含めないので、廊下の流し台を利用します。
風呂だけは意外と普通に5,6人入れる浴槽にシャワーカラン7基ほどで、
石鹸シャンプー完備でした。サーモは御多分に漏れずガバガバ温度ですがw

エレベーターは、上下の△▽ボタン(左の三角は表示のみ)や、「閉」ボタンの無いタイプ。
エアコンはタバコくさいので使用せず、窓を開けて換気。
しかし、値段相応と考えれば十分でした。
ひとつ想定外だったのが、この和室には冷蔵庫が無かったこと。
まぁ、酒は全部飲み終わったので問題ありませんが。。(* ˘ω˘* )スヤァ
2日目の行程は最初の画像をご覧ください。約270キロ走破。
③日目へ続く!
Posted at 2016/10/06 00:27:38
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2022/03/31
-
2018/09/18
-
2017/07/15












