- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- アイサイト(ver.3)
- 自動走行 レベル2
まとめ記事(コンテンツ)
mogiteiさん
2016/07/18
自動走行 レベル2
日産のプロパイロットが発表されましたが、アイサイトに伍するブランドとなるでしょうか。
私としては、こうした機能は自分にとって必要か?ということよりも、車の運転に主体性を持たないユーザーにあまねく行き渡って欲しいと思います。
アイサイトVer.3ヘビーユーザー(?)として思うのは、先行車が下手くそだと自車の挙動も気持ち悪くなるということ。
とくに高速道路で
・速度が一定せず加減速を繰り返す
・渋滞時にアクセルがON/OFFのスイッチかのように操作する
というのに追従するはめになると結構疲れます。上り坂なのにダラダラと運転して速度が落ちて渋滞の原因を作っているのもいますね。
そういう連中にこそ運転支援機能装備の車種に乗ってそれを得意気に使って欲しい。その点で、日産が高級車からではなくて、まず最量販車種のセレナに積んだことに拍手。
「俺様は運転上手いからそんなモン要らねーよ」
と思っている方もいらっしゃると思いますが、事故軽減も含めて周りの下手くそが使うからこそ自分のためになる機能なのです。
自動走行レベル3になって車線変更も自動となったら、今よりも走行車線が空くようになるんじゃないでしょうか。
ついでに法定速度が120km/hの時代になっていたら、遠慮なく、ぬふわkm/h(笑)で追い抜いてやりましょう。
私としては、こうした機能は自分にとって必要か?ということよりも、車の運転に主体性を持たないユーザーにあまねく行き渡って欲しいと思います。
アイサイトVer.3ヘビーユーザー(?)として思うのは、先行車が下手くそだと自車の挙動も気持ち悪くなるということ。
とくに高速道路で
・速度が一定せず加減速を繰り返す
・渋滞時にアクセルがON/OFFのスイッチかのように操作する
というのに追従するはめになると結構疲れます。上り坂なのにダラダラと運転して速度が落ちて渋滞の原因を作っているのもいますね。
そういう連中にこそ運転支援機能装備の車種に乗ってそれを得意気に使って欲しい。その点で、日産が高級車からではなくて、まず最量販車種のセレナに積んだことに拍手。
「俺様は運転上手いからそんなモン要らねーよ」
と思っている方もいらっしゃると思いますが、事故軽減も含めて周りの下手くそが使うからこそ自分のためになる機能なのです。
自動走行レベル3になって車線変更も自動となったら、今よりも走行車線が空くようになるんじゃないでしょうか。
ついでに法定速度が120km/hの時代になっていたら、遠慮なく、ぬふわkm/h(笑)で追い抜いてやりましょう。
Posted at 2016/07/18 10:32:11
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/08/14
-
2020/08/20
-
2025/11/25











