- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 日本の名車まとめ 【マツダ編】(70年代)
- 日本の名車 Vol.81
まとめ記事(コンテンツ)
麺屋 魔裟維さん
2015/08/28
日本の名車 Vol.81
シリーズ『日本の名車』第81弾は、70年代マツダの高級車として発売された堂々とした名車の登場です(^O^)
サブネームを付けて登場したものの、型式認定の名称の問題から、発売から1年後にはサブネームが消えてしまうという数奇な運命をたどった車でもあります(^_^.)


その車とは1977年10月に2代目ルーチェの上級車として発売された【ルーチェ・レガート】ですね(*^_^*)
上記の名称問題とは型式認定を元のルーチェで行ったために、レガート名称の使用が無許可と運輸省から認定され、使用不可となったという、かなりお粗末なものだったようです( ..)φメモメモ


78年12月に正式に3代目ルーチェになったこの車は、流石に上級車とあってフロントグリルを中心に貫録の一台・・・前期型の縦置き角形4灯は他にはないアイコンでした(*^^)v


エンジンはマツダらしくロータリーエンジンと直4SOHC2000ccの2タイプ・・・ロータリーは12A型と13B型の2つがありました(^O^)


インテリアは流石高級車といった雰囲気・・・コラムシフトが泣かせますね(*^_^*)


79年のマイナーチェンジではオーソドックスな角形2灯式に変更・・・その後ディーゼルエンジンの搭載もありました!


名称問題や排ガス規制といった苦難の道を歩んだ3代目ルーチェは81年10月に後継の4代目にバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
サブネームを付けて登場したものの、型式認定の名称の問題から、発売から1年後にはサブネームが消えてしまうという数奇な運命をたどった車でもあります(^_^.)


その車とは1977年10月に2代目ルーチェの上級車として発売された【ルーチェ・レガート】ですね(*^_^*)
上記の名称問題とは型式認定を元のルーチェで行ったために、レガート名称の使用が無許可と運輸省から認定され、使用不可となったという、かなりお粗末なものだったようです( ..)φメモメモ


78年12月に正式に3代目ルーチェになったこの車は、流石に上級車とあってフロントグリルを中心に貫録の一台・・・前期型の縦置き角形4灯は他にはないアイコンでした(*^^)v


エンジンはマツダらしくロータリーエンジンと直4SOHC2000ccの2タイプ・・・ロータリーは12A型と13B型の2つがありました(^O^)


インテリアは流石高級車といった雰囲気・・・コラムシフトが泣かせますね(*^_^*)


79年のマイナーチェンジではオーソドックスな角形2灯式に変更・・・その後ディーゼルエンジンの搭載もありました!


名称問題や排ガス規制といった苦難の道を歩んだ3代目ルーチェは81年10月に後継の4代目にバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
Posted at 2015/08/28 06:31:40
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/05/13
-
2025/08/06
-
2015/05/11