まとめ記事(コンテンツ)

2017/01/01

ブレーキ倍力装置周辺から導電性アルミテープで静電気を除去しました

カテゴリ : その他 > その他 > その他

1
ブレーキペダルとブレーキマスターシリンダーの間に有るのがブレーキ倍力装置です。空気圧で踏力を補助してくれる代償にブレーキタッチ感覚は鈍くなりがちです。このあたりから静電気を除去してやります。塗装された金属のようなので導電性アルミテープを貼りました。
2
ブレーキ液リザーバータンクの下にマスターシリンダーがあり、ブレーキラインが通っているので導電性アルミテープを貼りました。ブレーキオイルを柔らかくして抵抗を下げます。
さっそく試走したところブレーキタッチがかっちりする効果を感じました。スタッドレスタイヤを履いているのに夏タイヤのように錯覚してしまいます。フルブレーキしたら車速パルスで急減速を感知作動するエマージェンシーストップシグナルが連続的にカチカチ鳴りましたので減速機能は全く問題ないです。
ブレーキパイプには針金を巻くとタッチが良くなるという技がある(確か栃木の方の情報)そうですが、それも同様の静電気除去技術かなぁと思います。
以上

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース